自作バインダー | アイカツオジサン!?

アイカツオジサン!?

対象年齢以上のプレイヤーは全員
老若男女問わず【アイカツおじさん】だって誰かが言ってた!...ような気がする。確か。
アイカツ関連マイペース更新です。

前回予告画像で出していたアレの話でも





よくブロガーさんが自作バインダーを
器用に作ってらっしゃって
あーいいなーいいなーあおいちゃんの超欲しいなー!!!!!

......ってな気持ちで不器用なりに作ってみました。

材料は
ダイソーの二穴バインダー
ダイソーのプリント用紙
ダイソーのマスキングテープ
ダイソーの透明のブックカバー(A5は縦が足りないのでB5を切って折り返して装着)

絵はネットの拾い物画像をwordでいじりました
まともな画像編集ソフトなんてうち入ってないからね!

作り方詳細はここで下手に書くより検索した方が
余程有益かと思われるのでやめときます..。
制作した経験からすると、色んな方法で皆さん作られていらっしゃるので
沢山調べた上で自分が作り易い方法でやるのが一番だな!...っていうのが自分なりの結論です。


土台の材料はほぼ同じで
上から着けるカバーだけ、図書館の本なんかに使われてる素材を使ったものはこれ



『ピッチン』っていう単語で検索すると出てきます。
きっちり張り込めば丈夫に作れるのでいいのですが
いかんせん不器用な自分は気泡がかなり入ってしまってダメですね...
上手く張れるようになるまで何冊駄目にすることやら(-_-;)


公式みたいな綴じ込みタイプより
手軽に作れたのはこっち



材料は
セリアのカードファイル
プリント後に防水になるシール用紙(ノジマ電機で購入)
あと公式のシール類いろいろ

ファッションシールとかカードダスのシールの活躍場所がようやく...!!!
防水になるシール用紙は少々お高めですが
スケルトン素材に張るとダイソーのシール用紙よりも違和感なく
丈夫で良いです。
元が瓶とかに張れるやつだから色々応用で作れそう。

どっちかっていうとこっちの方がコンパクトで
上からカードが飛び出す心配がないので持ち運びで実用性は有ったりする。
自分はトレード用を入れます。



あと普段持ち歩き用

散々書いておいてあれですが
ぶっちゃけバインダー
遊ぶとき自分には使い難いのでした...



バインダーは眺める分にはいいんだけど。


材料
キャンドゥのカードケース
一番くじとかアイカツ手帳とか公式のシール



おまけ   痛手帳



プライベート用の手帳です。
職場の人前では開けないよ!!!!




次回記事予告↓