日々精進

日々精進

繊細で優しいけどドジな中2の兄さんと明るくていつも笑顔な小3のちゃあちゃん
心に残ったセリフとか
感じた事とか
毎日のご飯とか
子供の成長とか
残せたらいいなあ。

はい。今日のお弁当も美味しそうだね。

と兄さんに渡すと、

実際美味しいよ♡

て言ってくれるから、4月25日はおべんと記念日。



兄さんは「お弁当ありがとう。」て必ず言う。

なるべく作ってあげたいな、と思う。

感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えることは、大切なことですね。


とりあえず最初に受けたテストで、特進クラスでも3位に入ってたから、また頑張ろう、て思えたみたいで、最近は自習して帰って来てる。

塾で自習して帰るのだけど、学校で勉強する方が出会いあるんじゃない?ておかんは思うのだけど。

学校には2000人くらい生徒がいるのだから。


今まではメガネの自分を気に入ってそうな兄さんだったのに、高校では毎日コンタクトなので、おやおや♡モテを意識し始めたのですか?なんてほくそ笑んでいたのですが…

ある朝、コンタクトが見つからないとうるさいので、今日はメガネでとりあえず行きなよ、遅刻するよ、と言うと、小さい声でごにょごにょ言う兄さん。


え?なんて?


眼鏡は壊してしまったから…


え?なんて?(怒)


また眼鏡を壊してしまったから…



受験期に、イライラしてメガネぶん投げて壊して直してから、まだそんなに経ってないのに、また壊してしまい、言い出せなかっただけでした。

モテようとしていたわけではなかった。笑




今年は兄さんもちゃあちゃんも、担任は当たりっぽい。良かった。

安心してお任せしよう。


先生としての私も、そういう風に思ってもらえるよう、頑張ろうと思う。