ニーズを聞くな!② ニーズを喚起するとは? | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■ニーズを聞くな! ②


百貨店というのは発明された業態だ、ということ、知っていますか?


1852年、フランスのパリに
世界最初の百貨店『ボン・マルシェ』が開店しました。


アリステッド・ブシコーという人が最初に考えました。



◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ボン・マルシェ
ボン・マルシェの店内
上がガラス張りになっていて、吹き抜けになっている
三越日本橋本店はこれを真似た



発明されたっていうのはどういうことかというと
それまでは、こんな業態のショップはなかったっていうことです。


たとえば、それまで世の中に、正札販売というものがなかったんです。

正札販売というのは、いわゆる定価販売です。
つまり、プライスカードが付いていなかった。


お店に行って、
「これをください。幾らですか?」と言って、一々交渉して買っていた。

今は当たり前になっていますが、正札販売が新しかった。


それから、店に来て商品を見るだけでもいいですよ、と言ったこと。

それまでは、店に行ったら、何かを必ず買わなければいけなかった。


商品を見るだけで何も買わなくてもいいというのは、革命的な業態の変革でした。

珍しい商品がたくさん並んでいて、
見るだけでお客さんはワクワクしたんです。



◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ボン・マルシェ
ニーズを創り出す
ボン・マルシェの広告




ボン・マルシェの広告です。

何がスゴイかというと、

それまでパリの市民が思ってもみなかった


「ニーズ」・・・欲望を喚起した、ということです。


具体的にいうと、たとえば・・・

その当時、ブルジョア階級の人たちは、
夏になると海水浴に行っていました。


でも、一般的市民はそんなことをしようとも思っていなかった。


アリステッド・ブシコーは、あなたたちもそういうことをやっていいんですよ、
とポスターや店内に並べた商品によって啓蒙していったんです。



◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ボン・マルシェ
世界で初めて百貨店という業態を発明した
アリステッド・ブシコーと奥さん


水着を並べて、夏になったら海水浴に行きましょう。
あなたたちも行っていいんですよ、ということを伝えた。


それまで一般庶民は海水浴などに行こうとも思わなかった。
自分とは関係ないことだったから。


そういう人たちに「海水浴に行ってもいいんだ」と気づかせたんです。

これは、新しいライフスタイルの提案です。


商品を通して、新しいライフスタイルをどんどん提案していった。
それまで市民が全く欲しいとも思わなかった、
全く気づきもしなかった自分の欲望に気づかせてあげた。


それが百貨店の役割でした。

新しいライフスタイル、新しいニーズに気づかせてあげること。
それが百貨店の役割のはずです。


これは百貨店だけでなく、あなたのビジネスでも一緒だということ。


お客さんに、新しいニーズに気づかせてあげる、
自分の欲望に気づかせてあげること。


これがビジネスの基本なのです。

ニーズを聞くことではないのです。




<関連記事>

ニーズを聞くな!① 価格競争になりやすい商品とは?  

ニーズを聞くな!③ 消費者は自分の欲しいものに気づいていない?  

ニーズを聞くな!④ ニーズを呼び起こして大ヒットした商品  

ニーズを聞くな!⑤ ニーズに気づかせてあげること  

ニーズを聞くな!⑥ ニーズを聞いてクレーム?  

ニーズを聞くな!⑦ ニーズが明確だと価格競争になる