赤ちゃんのときから本を読み聞かせていこう | 30代男のやりたいこと。資産1億、バイクツーリング、海外旅行、、、

30代男のやりたいこと。資産1億、バイクツーリング、海外旅行、、、

資産1億を目指す。現在約2000万
バイクも乗りたい

今年の目標で、週に一回は本を読む目標を掲げて今のところは達成できている(まだ、半月しかたってないけど)


10歳までの読書量で決まる


本の読み聞かせ、が子供の学力に大きな影響を及ぼすらしい。

東大生の親に共通していたことの一つに、本の読み聞かせ

読み聞かせをスタートとして、本の世界に入っていくことで語彙力から文章理解力、思考力、集中力など学力向上にかかせない力が養われてくる。

「習い事」をたくさんさせるよりも、本の読み聞かせが大事

本格的な勉強は子どもがもっと成長してから、10歳を過ぎたくらいで十分

0歳からでも効果が十分ある。1日5分でも読み聞かせするだけでも読書量は蓄積される。



なるほど。習い事もいろいろ考えてたが読み聞かせは盲点だった。図書館で借りればお金もかからないし、

今日からでも毎日、読み聞かせしていこう。風呂上がり10分くらい絵本を読み聞かせしていこう。

アマゾンレビューでは批判的な意見もあるが、肯定的な意見の方が多い。

ただ、いま習い事をさせる予定もなく、伸び伸びと過ごせれば良いとだけしか思ってないので、

読み聞かせを試してみようかと思う。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ