アルテック H55 こだわりのボストンバッグ | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


「もうしばらくいいや」ってものが完成。



かなり力付きましたが、私としてはこだわり抜いた?ものです。



アルテック H55 de ボストンバッグ


  ↓




 サイズ : たて35㎝ × よこ60㎝ × マチ30㎝



かなりビッグな旅行バッグ。



ボストンバッグだったら、この生地で作ろうと決めていて、



何ヶ月も前から生地だけは購入していました。



夫婦どちらも抵抗なく使えるもので、



どちらかと言ったら、カッコイイ感じが良かったので。



*



妄想はしていたものの、実際のパターンまでは考えていなかったので、



まず、 パターンを考える → パターンを起こす



そして 、 裁断 → 縫製 さらには、このビッグサイズということで、



もうしばらくいいかな(笑)って思うほど大変でした。



トータル何時間掛かったんだろう・・・  グッタリ💦💦



*



このサイズのボストンバッグを作った理由は、



車で行く家族旅行の時に、家族4人分の着替えなど1つにまとめられるものが欲しかったから。



新幹線や飛行機の場合、キャスター付きのだったり、スーツケースだったりしますよね。



でも、車で行く場合は、こういったボストンバッグの方が便利な気がして!



とういわけで、中身がずっしり入ることが想像できるので、



芯は貼っていません。 



このサイズに芯を貼るとなると、それだけで大変というのも本音だったり。



あとは、荷物が少な目の時もあるかもしれないので、



その時は、クタっと馴染んで逆にいい感じかも。



裏地は、汚れにくい撥水の黒を使用しました。



*



前面はファスナーポケット  ちょっとよさげなファスナー


  ↓







側面と底部分は、黒の8号帆布を使用



耳のロゴをタグとして付けました


  ↓





持ち手部分は、横に2つカシメを付けています


  ↓





本体ファスナーは両開き


  ↓





続いて、内ポケット。



ここにこだわりポイントが!



左側、ポケットティッシュケースを作り付け


  ↓




これなら、ポケットティッシュが無い・・・なんてことにはならないかな~と。



ほら、アタシは何てったって忘れっぽい!



おむつポーチのおしり拭き収納からヒントを得て。



何なら、使わなかった場合、入れっぱなしにしとけば、



次の旅行でそのまま使えるじゃん!っていう、何ともズボラな考え 笑



右側は、スナップボタンを付けたポケット


  ↓




ここには、小さなものを収納できるように。



そして、右側にDカンを付けました。 ←役に立つときが、あるような無いような・・・



*



反対側には、中央2つに仕切った大きなポケット


  ↓






そして、かなり大きなバッグなので、



たくさん入れても安定するように、底板も付けました。


  ↓




こうやって書いてると、工程思い出して疲れてきた 笑



画像にはないけど、内側はぐるりとバイアス処理をしています。



こういった側面を分けて作るタイプは、合体させるとき大変ですよね!



特にコーナーにシワが出来ないようにするのが疲れます。



*



続いて、一応作ったはいいけど、このサイズでやっぱり無い無い!ってもの。



ショルダー


  ↓




荷物がたくさんの時は、きっと無いですよね。。。



こんなもの背負ったら、肩がぶっ壊れるわーーー💦



ラガーマンでもあるまいし。



ただ、ちょっと背負っときたい!なんてこともあるかもしれないので、一応。



例えば、チェックインやチェックアウトの時とか? ←細かい



あと、デザインとして付いていてもオシャレかな~♪って都合よく解釈。




肩の負担を和らげるために


  ↓




間にキルト芯入れて、パッドまで作りました。



けど、使わない率高め 笑



夫くんの、「パパさんトート」 とお揃い


  ↓




これで、週末の旅行行ってきます♪



間に合って良かったぁ~~~(◍>◡<◍)



*



ずっとずっと妄想止まりだった、ボストンバッグ。



大物だけあって、やっぱり達成感半端ない!



まだまだ作ってみたいもの、生地だけは買ってあるもの・・・



などなどあるのですが、少しずつやっていけたらと思いま~す♪



*



とりあえずは、週末の旅行を楽しみます♪



と言っても、旅行に来るのはうちの両親なので、私たちはおまけみたいなもの。



広島に住んでいるけど、宮島に泊まってきます 笑



*



オーダー再開は6月上旬予定



HP制作中



  Instagram