ベビークラスのご案内 | 子どもが伸びる勇気づけリトミック&子育て相談室 東松戸・秋山・松戸

子どもが伸びる勇気づけリトミック&子育て相談室 東松戸・秋山・松戸

育ち合う親子、夫婦、家族。
幸せの根っこはここにあります。
アドラー心理学の勇気づけで大切な事にフォーカスしてイキイキと子どもが伸びる子育て・自分育て・家族育てをお伝えします。
松戸、柏、鎌ヶ谷、市川、三郷、秋山、東松戸、北国分、松飛台などからアクセス便利

・ベビークラスのご案内

こんにちは!

子どもが伸びるアドラー勇気づけリトミック&子育て相談室「勇気のおうち」主催の中西香澄です(^^)

4人の子供たちに囲まれ毎日賑やかに過ごしています。

今はのんびりと構え、子育てと音楽を楽しんで過ごしていますが最初からそうではありませんでした。

そんな私が娘のリトミックを通して前向きに変わることが出来ました。

こんなこと思ったことはありませんか?



・家にいると授乳ばかりしている気がする。

・赤ちゃんの成長や発達が気になる

・子供のことはカワイイがやっぱりイライラする

・寝かしつけが苦痛、昼寝をなかなかしない

・いいママになりたいけどどうしたらいいかわからない

・赤ちゃんにも自分にもお友達が欲しい

・場所見知り、人見知りで出かけにくい





これは、実際、私やリトミックにいらっしゃった生徒さんが感じていたことなんです。


リトミック教室ファミリズムではリトミックを通して、音楽性が身に付くだけでなくこんなお悩みや思いが解消できます。


レッスンの効果

楽しみながら学んでいくのがリトミックです。

子どもたちは遊んでいるとしか思っていないでしょう。

でも、しっかりと必要なことを学んでいます。

楽しみながら学ぶ音楽教育的効に加え様々な効果が期待できるんですよ。


①音感、リズム感、表現力、集中力が身につく


レッスンは生ピアノによる演奏にのせ子どもの活動に合わせて行われます。

CDの音ではなく本物の音を感じていただけますよ。

子どもたちはピアノが大好き。

はじめは泣いていたお友達がピアノが鳴った途端泣き止んだ事はリトミックあ
るある!

音楽を感じて歩き、走り、踊り、表現することで聴こうとする耳を育て音楽の基礎力が高まります。

乳幼児期からの音楽遊びでお子様の音感、リズム感、表現力、集中力を伸ばします。

これは将来の習い事へのとてもいい準備です。

ピアノやヴァイオリン等の音楽の習い事はもちろんのこと、全身をつかうのでダンスやサッカー等の運動能力を伸ばす準備にも!

子どもの可能性が無限大のこの時期、初めての習い事に最適です


②親子遊びのレパートリーが増える。


お教室でしか出来ないリアルな音楽遊び。

そしてお家でそのまま遊べる遊びを取り入れていますので、お子様とのお家タイムを充実させるお手伝いができます。



③楽しく集団で過ごすことによって、社会性やお友達との関係も築かれる。


乳児期、発達段階としては親子関係がとっても大切です。

最初はママにべったの子どもたち。

徐々に自分から歩き始めたり、遠くにある楽器を取りに行ったりと自立心や判断力、決断力も強まります。

そして、子供同士の関係も築かれていきます。

順番をまったり、おもちゃの貸し借りを通して協調性や社会性も学んでいくことができます。

最初はママにべったりだった子どもたちも、自分から歩き始めたり、楽器を取ったりと自立心や判断力、決断力も強まります。



④月齢の近いお子さん同士、ママ同士交流ができ、情報交換ができる


月齢の近いお子さんはお互い気になるようで距離がどんどん縮まります。

そしてママ同士は月齢が近い分、悩みも共通点が多いもの。

一緒に過ごしてお話することでいい関係が築けますよ。

交流を深めるため簡単な自己紹介タイムやランチ会等も企画しています。

ただのママ友とは違い、子供の成長を共に見つめ長期にわたって一緒に時間を過ごすので、友達であり同士のような関係が築けます。

私自身長女のリトミックの同級生とはお引越しした今でも連絡を取っています。


⑤子供の成長を新発見できる


毎日の家事をしながらの育児。

お子様と正面から向き合う時間は意識しないとなかなか取れないですよね。

お夕飯の心配はひとまず忘れ、目の前のお子様と楽しんでいただけるのがリトミックの時間です。

お子様と向き合うと、

「こんな事もできるんだ!」

「あれ、こんなにかわいかったっけ?」

と毎日抱っこしているはずの我が子の新しい発見ができます。




⑥気持ちが前向きになる


気持ちが前向きになることで、最初にあげた悩みも軽くなり、乗り越える力が湧いてきます。

「ついイライラしちゃう」

これ、ありますよね。

人それぞれ理由はあるでしょうが、爆発してしまうのは心のコップがいっぱいの時です。

ママのコップからマイナスの水を外へ出しちゃいましょう。

子どもと一緒に歌って動くことでまずはストレス発散。

動くことって実はすごいんです。

リトミック、思いっきりやれば汗だくです。

侮るなかれ子供の習い事、産後ダイエットにもなり得ますよ!

レッスンは、抱っこやあんよ、そしてママのお膝の上で行われます。

スキンシップで愛情ホルモンであるオキシトシンが分泌されリラックス効果が高まります。

⑦幼稚園、保育園にいく準備になる

 いつかは訪れる独り立ちの一歩、入園ですね。

この近辺ではプレ幼稚園が少ないのが現状。

急に幼稚園に行くのはちょっと不安。

そんなプレ幼稚園に変わるものとして入園準備にもなります。

親子が一緒に過ごす時間を充実させることは、幼稚園、保育園にて始まる母子分離への備えになります。

お母様と一緒に過ごした時間の安心感が離れていても子供を励まし力づけます。

⑧講師二人体制での手厚いフォロー

子どもたちは素敵な反応を沢山見せてくれます。

お顔が輝いた時が伸びる時!

その瞬間を見逃さず働きかけます。



レッスンのご感想

リトミックにご参加いただいたお母様から頂いたご感想です。

一部ご紹介させていただきます。

テレビを観ながらリズムに合わせて踊ったり、音楽が好きそうだなと感じたからリトミックに参加しようと思いました。

参加する前は、知らない場所なのでずっと泣いて終わってしまわないか心配でした。

始めたばかりの頃は、 おもちゃの楽器もあり楽しい場所と感じて、 本人も自由にフラフラしていただけでしたが、何回もレッスンに通っているうちに、 次にやることがわかってきたり座って話を聞けるようになりました。

工作の時間でも家ではなかなかできない事をやらせてもらったり、色ぬりやお絵描きもずいぶん上達しました。

作品も家に飾れるものもあったり親子で楽しめました。

幼稚園前にリトミックに通わせて良かったです。

おとなしい子や落ち着きのない子、どんな性格の子にも音楽を通して楽しめて、自然と集団行動も身についていくと思います。



先生たちの手作りの教材もすごくあったかさがあってよかったです。

色々作成も出来、家ではなかなかできないのでとてもよかったです。




集団の中で色々な刺激を受けて子供が楽しめると思ったから参加しました。

親子共に人見知りで一人参加だったので楽しめるか心配でした。

季節の行事に合わせてレッスン内容を考えられていて親も楽しかった。

基本のレッスン→毎回違うレッスン→工作タイムと進んでいくので子供も飽きずに楽しめました。

先生お二人の息のぴったり合うレッスン、生のピアノ演奏が耳に残り、とても心地よかったです。(きっと子供も同じだと思います。)

人数制限をされているので、ゆっくりレッスンを受けられました。

とてもアットホームな教室でお誕生日のお祝いやそれぞれのイベントなど楽しかったです。

先生方のお人柄が表れているお教室だと思います。

一人参加でも安心してとても楽しくレッスンに参加できます。



娘に同世代のお友達と遊びなどさせてあげたくて参加しました。

音楽、体を動かすことがずっと好きな子なので。

子供が馴染めるか、人見知りしないか心配でした。

歌や音楽に多く触れられるし、工作のようなことも家ではなかなかさせてあげられないので良いと思います。

トントントンだれですか~♪や○○ちゃん○○ちゃん、どこですか~♪が楽しいようです。

最近家でも歌えとせがまれるようになりました。

家では見せない行動(素直にお片づけしたり、お友達の行動をよく見たり)が見られる良い機会だと思います。

子供だけでなく、親もテンポの楽しい音楽に、ほほえましいお友達の行動に癒されます。



友達から話を聞き、年齢的にも楽しめそうだったので参加しました。

集団の中で楽しんでくれるか、人見知りしないか心配でした。

家事をしながら遊びに付き合うことが多かったので、集中して一緒に遊ぶ機会になりました。

場所見知りで大泣きしたこともありますが、だいぶ慣れて先生、お友達と楽しそうに遊んでいる姿が見れて、私も嬉しく楽しみになっています。

なかなか親子で集中して一緒に遊ぶ時間は少ないと思うので有意義な時間になると思います。

家では見られないこどものいろんな顔を見ることができて嬉しくなります。



お忙しい中、温かいメッセージ、ありがとうございます!

みなさん、最初はドキドキしながらいらして下さるんですよね。

私もそうです。

レッスンを重ねる度、増えていく笑顔、かわいいお歌にいつも癒されています。


レッスン内容

・お名前呼び

お一人ずつお名前を読んでお返事をしてレッスンのスタートです。

慣れてきたらお友達の名前も呼んであげてくださいね。

どんなに小さくても自分の名前を呼ばれると表情が変わって分かっているとわかりますよ。

最初はお母様と一緒にお返事です。

自分でお返事が上手に出来るようになりますよ。


・季節の活動 

季節を感じられる歌や絵本、パネルシアター等で感性に働きかけます。



・手遊び  

親子でいつでも触れ合えるのが手遊びの素敵なところです。

月齢によりベビーサインやベビーマッサージを交えたオリジナルも。

馴染み深いわらべうた等、ご自宅でも簡単にできる遊びを覚えて帰っていただけます。


・リズムダンス 

体でリズムを感じて表現することでリズム感や表現力を伸ばします。


リトミックはダンスレッスンとは異なり、必ず同じ振り付けをする必要はありません。

講師はわかりやすいように見本を示しますが、お子さんたちが自由に踊っていただいていいのです。

・動物リズムカード 

動物のキャラクターと音符が組み合わさっています。


楽しみながら拍感、リズム感を養います。

・ステップ 

音楽を感じながら歩き、音の変化に耳を傾け反応する力を養います。

音の高低差、強弱、速度、曲想などを感じ表現できるようになっていきます。


・様々な教具 

各種楽器、フラフープ、ボール、ボンボン、カラーボード、パラバルーン、布など

子供たちが大好きな教具です。


・制作あそび

塗り絵、お絵かき、シール貼り、粘土、絵の具、スタンプ、折り紙などを使い制作します。

少し手の込んだお家で遊べる手作りおもちゃを作ることもありますよ。

制作は感性を高め、指先の筋力の発達を助けます。


教室の特徴

ファミリズムはファミリーとリズムを合わせた造語です。

子どもたちが最初に受け取るプレゼントは家族。

そんな家族が音楽でより幸せは空間になってほしいという願いを込めています。

歩き始めた子供達は好奇心が旺盛、全ての事を吸収しようと日々一生懸命です。

そして、ママが大好き!

ママと楽しく過ごすことが子どもの幸せ!

幸せのパワーが子どもの自己重要感を高め、学ぶ意欲を高め発達を促進します。


リトミックを通して、子どもとママの時間が更に笑顔あふれる時間となるようお手伝いさせていただきます。

レッスンの料金システムについて

風邪をひきやすいからどうしよう。

上の子の行事予定がある。

小さいお子様の習い事を探す時には、こんな悩みもあるのではないでしょうか。

私自身が長女のお教室を探していた時、魅力的だったのに振替制度のないお教室を二人目が病弱だった事が理由で受講を諦めたことがあります。

そんなお子さまが小さい時だからこそ来ていただきたいとチケット制を導入しております。

ご希望の回数をご購入してご利用ください。

チケット 

5回券10000円(4ヶ月間有効)

10回券20000円(8ヶ月間有効)

入会金 2000円(現在キャンペーン中の為当日入会の方は無料)

会員様向けサービス

・ご入会セット (オリジナルレッスンバック、ファイル、出席カード)

・お誕生日のお祝い

ケーキのレプリカを持ってみんなでハッピーバースデーを歌います。

お教室からお子さまとママへささやかなプレゼントをご用意させていただきます。


・卒業

最後のレッスンでは特別メニュー作品をプレゼントしています。

 (昨年、エプロンシアター はらぺこあおむし 今年は、ブレーメンの音楽隊です!)



・ハロウィンパーティー



・クリスマスパーティー



教室詳細
ベビーリトミッククラス

曜日 
火曜日(月2、3回)年34回程度

時間
10時~(40分程度)

会場 
秋山大功教室 

秋山駅より6分
東松戸駅より徒歩8分
松戸市紙敷1170番地
(株)大功様 レンタルスペース

駐輪スペースあり
駐車場は限りがある為お申し込み順
(妊婦、兄弟連れの方を優先させていただきます。)

対象年齢

0歳から1歳頃
(年齢は目安です。)

2歳、3歳さんのキッズリトミッククラスはこちらをご覧下さい。

定員
 10名程度

担当講師
火曜 秋元 

持ち物 
・親子共に動きやすい服装 

・暖かい時期は裸足になれる格好、冬場は滑り止め付き靴下をご利用ください(滑りやすい為)

・いつものお出かけセット

料金

チケット制

5回券10000円(4ヶ月間有効)

10回券20000円(8ヶ月間有効)

入会金 2000円(現在キャンペーン中の為当日入会の方は無料)

会員様特典

・ご入会セットのプレゼント

・お誕生日、卒業 のお祝い


体験レッスンお申し込みはこちらからどうぞ

体験レッスン 1回1000円

お会いできるのを楽しみにしています