こんにちは♪

小さなお店の販促サポーター
Imanimaruイマニマル
勝矢和美かずみんです♪
 
昨日ですね、
お友達であり、
ニュースレター講座を以前受けてくれた
オーナーゆうかちゃん。
 
{4BA63EDD-189A-4686-BE80-19E2DDD13F4A}
 
そのゆうかちゃんから
SOSのメッセンジャーが入りました。
 
やっと手書きチラシの原稿が
できて、プリントパックに
発注したくて、
少しわからんことあるから
プリントパックに電話してるんやけど、
ずーっと話し中で繋がれへんねん。
 
かずみん、やり方教えてもらわれへん?
 
っていうSOSで、
 
「原稿をJPEGでスキャン→
スキャンしたのをワードに貼り付け
これを入稿原稿にしてるんよ♪
わかるかな?」
 
こんな感じで返事して、
その後、何度かやりとりしてました。
 
わかる人ならわかるねんけど
わからん人には結構難しいと思います。
 
 
{A97B3EB6-1DE4-444D-A743-09E9D9B7237A}
っで、晩にまたメッセージもらって 
悪戦苦闘してるみたいやから
電話でやり方説明しながら、
2人であーだこーだと
なんとかできた時は大感激♡♡♡
 
とっても嬉しかったです!
 
*****
 
わたしも小さなお店さんだったから
良くわかるのですが、
 
小さなお店って、基本アナログの世界です。
 
お客様は目の前に居て、
接客、サービスも目の前
お会計も目の前
 
ましてや美容師さんは
技術者やから
技術の勉強にもたくさん
時間が要ります。
 
POPや原稿書くことまでは
わりと一連の流れでできても
それをネット発注するのは
慣れるまではちょっと難しい^^;
 
私も、お店やってる時は
印刷屋さんに頼んでました。
 
だから、ゆうかちゃんが、
印刷発注した大変さわかるから、
すっごいがんばったなーって
思いました。
 
これも慣れたら難しくないから
慣れるまで
お役に立てるととっても嬉しいです♡

*****
 
私のサポートしたいことって
こんなことやなって思います。
 
自分が現場にいながら、やってきた得意なこと。
現場にいるとき困ってて、
勉強してできるようになったこと。
 
現場が楽しいから効率化も
できるようになったし、
現場でお客様の声を聞きながら
進化していくことができたし。
 
私のサポートしたいことは
現場が動きやすいように
自分の経験からできることを
サポートしていきたい♡

そんなことを感じた
ゆうかちゃんのSOSでした♪


ではではまた~♡♡♡

*****
 

↓↓ただいま参加者募集中のセミナーです。残席2となりました。↓↓

絵が苦手・字が下手でも大丈夫♪手書きPOP・チラシの作り方セミナー開催します♡

「手書きPOP・チラシの作り方セミナー」サポート講師の北川さんはこんな人♪