兄弟ケンカはどうしたら??Q&A | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。

皆様こんばんは!
親子コミュニケーションアドバイザー
ふぁんふぁんの橋本です。 

最近の我が家のブームは
スポッチャ(笑)
{6C8DE9D1-3CFB-47D6-AFF2-AC5E20081D03:01}

サッカー!サッカー!




育児Q&A

Q兄弟ケンカどうすればいいですか?
(おやすみのあるある質問ですね)


我が家も冬休み中ケンカばっかり~_~;
聞き飽きるほど。
どれくらいですか?と聞かれるけど…
1日一緒にいたら20回くらいかな~~
や~もっとびっくりかな。


兄弟ケンカについての橋本の考えを書きますが
あくまで橋本流として捉えて下さいね✨
(何が正しいという正解はありません)


基本的に放置です!


危険がない限り(流血しない限り)
見守ります。
と言うか放っておきます。



我が家は小学生3歳違いの男子sなので、
最近のケンカは激しいです。
殴る・蹴るは当たり前~_~;
言葉使いは最悪です。

そんな中
母は素手でやっているかチェックしています♪


とこんな感じ照れ




母が毎回毎回仲裁してどちらが悪いとか言ってたら
「やっぱりママは〇〇の見方だー」
とか
「俺ばっかりいつも悪者だー」
とか。

ややこしくなる可能性が高い。


兄弟・姉妹で関係性を築くしかないです!

ケンカしてもしばらくしたら仲良く遊んでる!
それが兄弟だし。兄弟の良いところ♡

だから私は


どうやって止めようとか
ケンカしなくなるには
どうしようなんて考えてなくて^ ^

どうしたらケンカしてる状態をスルーできる
自分でいられるかを考えてます♪


ケンカから色々学びますよ💕



息子たちも可愛いですが
去年我が家にきたワンコが1番の癒やしラブ
{3B31F478-50F4-449C-AB55-81552417D07F:01}


それでは
読んで下さりありがとうございます✨
ふぁんふぁんアカデミー

橋本有佳子