連載更新!秋のおうちおやつ ぽかぽかスイートポテト | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

寒くなってくると温め食材として、薬膳では補気のものがおすすめです。

気は体を温めるエネルギーなので、ダイエットや糖質オフをしている人は
気が不足して冷えやすくなっているかも。。。

サツマイモは食物繊維を多く含むので、同じ糖質でも
パンや精白米より食後の血糖値の上昇はおだやかです。

おやつとしても、砂糖を沢山使わなくてもしっかり甘くて大満足カピバラ

レシピブログさん連載では、さつまいものおやつと言えばなスイートポテトを
薬膳アレンジでご紹介しています。



冷え対策 癒しのころころスイートポテト

アゲアゲ↑レシピはこちらから!

お気に入りの鹿児島睦さんのお皿で気分があがります




水を使わずみかんジュースだけでサツマイモを煮ていきます。
色も鮮やか!

このまま食べてもほんのり酸味が甘さを引き立てておいしいですよ~。



今回はこれを裏ごし。
口当たりをなめらかに仕上げます。

卵黄や牛乳、はちみつなどを加えてから
水分を飛ばし卵黄に火を通すために、火にかけて練り上げます。

ころころっと丸めたら、残った卵白を塗ってナッツ類をトッピングして焼き上げます。



ココナッツバージョンがお気に入り。

アーモンドバージョンもぱりぱり香ばしさがおいしいです。

うん、どっちも捨てがたい。。
2個くらいぺろりです。

生地がちょっと柔らかめなので、丸めるのがうまくいかないわ。。という時には
アルミカップなどに入れて焼いても。

カップバージョンは紅葉狩りや行楽のおともに、お弁当にも入れやすくなります。

美味しいヘルシー、ほっこりおやつにぜひどうぞ!

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。





4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。

   


薬膳Cooking教室
la Table de Eri

教室HP
現在プライベートグループレッスンのみ不定期開催中。
お問い合わせは

shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。

もしくはこちらのメールフォームからお願いいたします。