梅田にあるraw8cafeで
伊香賀正直さんの麻炭の講座を受けてきました。

{936A59DD-FD1B-4E35-8441-FDF2D0CE6F2E}

麻炭については、
お友達のくうちゃんが
「美香さん、麻炭すっごくいいよ!
伊香賀さんとも是非つながって~♪」って
言ってくれてて…
麻炭のパウダーや、麻炭で作ったクリームやキャンドルや…いろんなアイテムを送って
ご紹介くださいました。
私はそのパウダーのサラサラ感がとても気に入ってね、
もっと詳しく知りたいなぁ~って
思ってたの〜♪

これも素敵なタイミング。
くうちゃん、つないでくれてありがとね。

麻炭(コズミックヘンプ)とは
宮古島で栽培された麻を炭化したものです。
その麻は宮古島に生息する有用微生物によって栽培されており、
麻炭の用途は計り知れないくらいたくさんあるそうです。

これが麻の木⬇︎

{0556E1A6-4407-46E7-A700-AD4ED499757E}

これが麻炭⬇︎下の小さいやつ

{4E580511-4F69-4A4A-BBED-50A5B71BE5A8}

私が注目したのは
麻炭湿布。
デモンストレーションで
小さな湿布をいただいて、目の下に当てていたのですが、なんだか目がスッキリした感じがしました。

これは身体に優しいので
ワンズにも使えるみたいです。
自分にもやってみよう!

また麻炭水につけたオレンジジュースと、普通のオレンジジュースの飲み比べをしたり…

これは麻炭水につけといた方が、味がまろやかになって美味しかった!!

{5FA79CFA-95A5-48B9-B5B5-8A5D532A41EE}

電磁波なども
身体に影響のないものに変換できるようなので
そこも興味深いところです。

{DEF6D37D-B221-45D5-8EEB-2A47E89A7C9C}

これは麻炭ガラス⬆︎

少しずつ生活の中に取り入れていきたいなぁと思うアイテムばかりでとても面白い講座でした。

{8113E2D7-2BDB-46E4-A591-BB4FD779854D}

伊香賀さん、ご一緒してくださったみなさん
ありがとうございました。