buoncompleanno おとは❣️ 8歳になりました。


ショッピングモールの軽食でもこの笑顔 笑🤣



さて、今日は久しぶりに家族揃ってナポリ料理店へ。


もれなくういちゃん、おとちゃんもいるので気心知れた上で舐めるようにカンパーニャの料理を作り続けるしまくんの店へ


終始美味しいし懐かしさもあり大満足のランチとなりました^ ^



もう、あっという間に完食。写真はこれしかない💦



若い頃は勉強がてら食べ歩きをしたりイタリアへ何度も何度も通って時間やお金をたくさん費やしました。  


年齢を重ねるごとにひとつの地域の自分なりのテーマに沿った料理に特化するようになりここ近年は大好きだった食べ歩きさえも確認作業の一環となりつつあります。


思い出したり、この地域の料理の日本における切り口であったり、少しの懐かしみであったり。


ただ単に外食して楽しかった!美味しかった!は、今はあまり必要性を感じません。 これは悲しいこととは思わずひとつの自分の料理に向き合うスタンスの進化過程だと感じております。ちょっと行き過ぎた職業病ですね  笑🤣


まだまだいろんな感情が芽生えるなぁと我ながら年齢を重ねることを楽しんでます。 ^ ^



ではまた  ciao❣️








知り合いがスレッズで文章を書く大切さをとても強く訴えかけてたのを見て自分も少し最近思ってることを長文で書いてみたくなり久しぶりのブログへ。


確かに日記でもつけない限り文章で毎日を残す事って少なくなりました。インスタやフェイスブックはお店の宣伝としては日々更新してますが書きたいこととはまた違う感じ。


常々、仕事がらイタリア料理のことばかり考えてます。 笑  


そんな中で思うことは料理は記憶。 


何処で誰とどんなシチュエーションで何を食べたか。  


僕の作る料理は憧れの地イタリアにてここ20年の間、食べたり経験したり習ったりしたものがほとんど。


それをこの土地ならではの旬の食材と掛け算。    そう"掛け算"が結構難しい😓


イタリアに行くところまではたいていの人が経験してると思いますが、大切なのは、その後。


その後どう感じどう解釈してどんな料理や店を作るのか。  


行って、楽しかったー!とか、ためになったー!とか、ここは行きたかって食べれて良かったー!とか、それだけじゃ行った意味がないし時間とお金がもったいない。


とにかく恋焦がれるならとことんやるべき。


商売やからとか、家賃がーとか、人手がーとかは言い訳にしか聞こえません。




何を感じ今何処でどう生きるか。




それが全て。



だからもっともっと良いお店作りたいです。



今日はほろ酔いでー   笑🤣



ほなまた buonaserata



































trattoria pulcinella








ciao  毎日毎日癒されてます😍


2人目の姫が誕生して1ヶ月。バタバタな日は否めませんが仕事も家庭も本当に充実した時間を送らせていただいてます。


2月18日。今日は48歳の誕生日  


ずいぶんと歳を重ねたもんです。  笑🤣


これと言ってお祝いはしませんが唯一決めてることは有ります。


2年後の50歳の誕生日に1ヶ月ほどお店を休んで10年ぶりにイタリアに行こうと思ってます。


1人目の姫が産まれた8年前もそうでしたが何か人生の節目には必ずイタリアに居ることが多いです。 若い頃もそうでした。


そして必ず次のヒントを得てきました。


50歳。


ずいぶんと歳をとったわけですが体力的にも知識的にも経験値も経済的にも若い頃に比べると余裕も出来、見る景色も出会うものに対する感じ方も違うような気はします。 歳を取ることが全て良いとは思いませんが若い頃に見落としてた"何か"は感じれると思ってます。


ではでは2年後の自分にbuoncompleanno❣️


夢じゃなくて計画。


優しくも厳しい未知なる人生の後半に向けて少し頑張ります^ ^



buonaserata