レシピ♪自宅で簡単脱毛♪シュガーワックスの作り方 | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

レシピ♪自宅で簡単脱毛♪シュガーワックスの作り方

Blog読者のリクエストにお応えして以前エキサイトブログで紹介しました。エジプトの脱毛法、シュガーワックスの作り方を紹介しますね。

 夏に向けて無駄毛とサヨナラ~お肌ツルツルになっちゃいましょう♪


アラブの脱毛法「ハラーワ」


☆キャラメル脱毛で全身スベスベ☆

 アラブでは男性は毛深い事が男らしいとされていて、髭を生やす習慣があります。しかし女性にとって体毛は無駄なもので、全身を脱毛してつるつるでスベスベのお肌になる事が好まれています。女性は普段は肌を露出しませんので虫刺され跡や傷跡も無く、日焼もしたことが無い美しい肌がベールに隠されている事になります。見せられないのがもったいないと思うかもしれませんが、愛する人と結婚する その日まで綺麗にとっておきたいという想いもあるでしょうね。
 ここではアラブで一般的に行われている「ハラーワ:甘いお菓子を意味する」という脱毛法を紹介します。これは材料に砂糖と水、レモン汁だけを使っていますので、自宅でも作る事が出来ますし、天然素材のみを使用しますので肌にやさしく、しかもスベスベ効果も期待できるのです。
 まず大量の砂糖と水をフライパンでゆっくり混ぜ合わせ焦がさないように注意しながら濃いキツネ色のキャラメルを作ります。熱されてトロトロになったキャラメルに美白効果やスベスベ効果の素となるレモン汁を少々加えます。そのキャラメルを陶器のコンテナに移し硬い粘土のくらいになるまで冷まします。それを手の上でコネながら適当に広げてそのまま脱毛したい箇所にのせて押えます。あとはガムテープをはがす要領でめくりあげて脱毛完了です!キャラメルに毛が混じりますが、粘着が無くなるまで繰り返し使用できます。
 また余ったキャラメルは冷蔵庫で保存できますし(再度使用する際に常温で緩めて)、当然おやつとしても召し上がれます。
 確かに少々勇気がいる痛い脱毛法ですが、驚くほど綺麗に仕上がります。ただ初心者の場合キャラメル作りに失敗したり、キャラメルはがしにためらったりで上手くできない事があるかもしれません。興味のある方は海外のサイトで市販の脱毛用キャラメルも購入可能ですので取り寄せて挑戦すると良いでしょう。以下に詳しくレシピと使い方(脱毛の仕方)を載せておきます。
 
★シュガーワックスの材料
グラニュー糖 450g 不純物の少ないもの(黒砂糖でもよいですが仕上がりがわかりやすいのは白い砂糖です黒糖ははじめからキャラメル色なのではじめは慣れないかもしれません)
水 450ml 砂糖と同量 or 多いくらいが適量
レモン汁 60ml レモン約2個分 市販のレモン汁でもよいです。

★作り方
①鍋に、グラニュー糖・レモン汁・お水を入れて、強火にかけます。底がこげつかないようにするために、火にかけている間はかき混ぜます。プラスチックヘラではかき混ぜないでください。溶けます。やけどにも気をつけてください。
②沸騰したら、とろとろになるまで約25分間、中火にします。この25分間は、中身が良い状態になるまでの目安時間です。必要に応じて加減してください。ただし、十分に火をかけることなく終了してしまうと、シュガーワックスが、とてもネバネバとしたものに仕上がります。
③その後、シュガーワックスの色が茶色く色づいてきますが、この色はまだシュガーワックスの良い状態になった色ではありません。もう少し火にかけてください。
④中火にかけてから約25分後に、ようやく深いアメ色になれば出来上がりです。火から下ろして、10分間程度冷ましてから、空の容器に入れてください。シュガーワックスはとても熱いので気をつけましょう。

★使い方
ワックスを塗る前に、毛の長さは、2~3mm の長さに伸ばしておいてください。

①湯せん or ウォーマーなどで温めたワックス(作った直後の手作りワックスは熱いので、指で触っても温かいくらいに十分に冷まってから使用してください) をヘラなど平たいものを使って、脱毛したいところに薄く塗ります。厚く塗ると毛に十分密着しません。広い部位で試しながら使用してみてください。
②ワックスを皮膚を伸ばしながら丁寧に密着させて貼ります。このとき毛の流れに逆らって皮膚を伸ばすときれいに剥がせます。
③しばらく置いたワックスを毛の流れとは逆方向にビリッと一気にはがして、肌に残ったワックスをかき集めて相当ワックスが毛達磨になるまでは繰り返し使えます。その後お湯のシャワーで洗い流してください。残った未使用のワックスはもちろん食べることもできます。

Youtubeから
作り方の動画(英語)
使い方の動画
チャレンジする前に見ておくと良いと思います。火を使いますし、熱したキャラメルは熱いので火傷や事故には十分に注意してください。
フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba