イスラム教とトイレ ~Qadaahul Haajah~ | 客室乗務員のロンドンベジ暮らし+世界旅行記

イスラム教とトイレ ~Qadaahul Haajah~

トイレの話題です。お食事中の方ご注意ください!

  

ドバイに来た日本人空港モールで不思議に思うこと。

なんでトイレにシャワーがついているの??

実際はシャワーではなくホースですが。

ドバイ発 世界の言葉で乾杯しよう!!男性客室乗務員(洋楽狂)のブログ
ドバイのショッピングモールにて。
    

イスラム教では、個人の衛生を保つことは非常に重要なことです。

よってトイレ後にお尻などを洗うのです。

イスラム教の人トイレ使った後に入ると、そこらじゅうびしょ濡れな事が。

なので、ショッピングモールには常に掃除する人がいますね。


大阪に飛んだときに、オーストラリア人クルー

「トイレにウォシュレットがあるよ」と言ったら、

「ジャカルタにあったのと同じかしら。ジャカルタで使ってみたわ。」

と言っていたので、「えージャカルタにウォシュレットあるんだ!」

思って行って見てみたらこれでした。

ドバイ発 世界の言葉で乾杯しよう!!男性客室乗務員(洋楽狂)のブログ ドバイ発 世界の言葉で乾杯しよう!!男性客室乗務員(洋楽狂)のブログ
トイレの横に蛇口(左)がついていて、管から水が出る。
電気使わなくてもできるんだね!
でも位置が難しそう。
インドネシアイスラム国
  

自分のフラットのトイレには、ホース蛇口もありませんが、

便器の横に、ビデがあります。ビデについて知らない方はこちら

これはイスラム家庭でなくても、ヨーロッパの国にもありますね。

自分のイギリスのホームステイ先にもありました。

イスラム教の人たちは、男性もこれ使います。

ドバイ発 世界の言葉で乾杯しよう!!男性客室乗務員(洋楽狂)のブログ
試したこともないですね。
自分にとっては邪魔なものになっています。
日本に昔導入したホテルでは、小便器として使われたり、
飲まれたりしたこともあったとか。(うーーーー)
   
右にホテルのトイレをつまらせた時にある国で買った (←記事)、
スッポンの柄が見えます。。(笑) ドバイでは一度も使っていません。