摂食障害(拒食症)克服のため、
食べたものを記録することを目的としてblogをつけはじめて早5年。

最初はカロリーが怖くてひとつを一回で食べられなかった菓子パンも
今ではひとつ食べられるようになり、
食べることを楽しむことができるようになりました。
完全に治ったかといわれたら
嘘になるかもしれません。
今でも無意識にカロリー計算をしてしまうし、
食べたいものを食べるのではなく
いかに太らないようなものを摂取するか、を優先的に考えてしまうことも多々あります。
一生ついて回る怖い病気なのだと今更ながら痛感します。

記録のためだけではなく
このblogをつけることで
食べ物を通してたくさんの人たちと出会うことができました。
「おいしい」を共感できることはとてもうれしく、それも回復のひとつのきっかけだったようにも思います。

しかし、いつからか当初の目的とはちがい、
blogに書くために食べることが重く感じるようにもなりました。
早く新商品を食べたい、そんなに食べたくはないけど食べておきたい。
自分の意思との葛藤にだんだんと疲れ、
本来の食べる楽しみを見失いつつありました。

遅くなりましたが、本日を以て、このblogをやめることをご報告させていただきます。

先月から仕事を増やし
なかなかblogを書く時間がとれなくなったことも要因のひとつではありますが
前述のような気持ちの変化と、
もちろん好きではありますが、以前のような菓子パン、菓子類、新商品への執着が減ったということもあります。

ここで出会えた皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさん、おいしいものを教えて下さりありがとうございました。
これからも皆様のblogは時間が許す限り拝見させていただきますし、コメントなどもさせていただくこともあるかと思います。

中途半端ではありますが、
今まで本当にありがとうございました。
これからも、毎日yummyといえる日々になりますように。

nako.