持ち物に執着しない
君よ私は持ち物に執着しない
故にもしブランド品の服を失くしたとしても
「何日も探し回ってるのに見付からない。困った困った」
とイライラする事は決してない。
ゆえに私は幸せ。



成果に執着しない
君よ私は成果に執着しない。
故に「種をまいたのに今年は不作で、収穫が少ない。あーあ」
というストレスは生じない。
あるいは頑張った仕事を評価されなくても
「あーあ世の中の人達は見る目がないな」
なんてひがむ苦しみは決して生じてこない。
ゆえに私は幸せ。



食べ物に執着しない
君よ私は食べ物に執着しない。
故に食料のストックが失くなっても
「どうしよう、早く買いに行かなくちゃ」
と急き立てられる苦痛はない。
食料がたくさんある時も適量で食べ終わるから、
「しまった、ストレスで過食してしまって、お腹が苦しい」
という苦痛は決して生じない。
ゆえに私は幸せ。



寝る場所に執着しない
君よ私は寝る場所に執着しない。
故にノミやシラミのわいた布団でも不満なく、リラックスして眠れる。
フカフカの布団で寝られないからといって
「今夜は寝心地が悪いなあ」
と落ち着かず眠れないなんていう事もない。
いつでもどこでも、すっきり安らかに眠れる。
ゆえに私は幸せ。



我が子に執着しない
君よ私には息子がいるけれども、その子への執着はない。
子供に勉強を教えてやった分だけ
「できるようにならないと、気が済まない」
なんていうカリカリした気持ちはない。
子供を育てるのにたくさんのお金を使ったからといって、
「恩返ししてくれなきゃ気が済まない」
と借金取りのような思考でイラ立つ事はない。
ゆえに私は幸せ。



パートナーに執着しない
君よ私はパートナーに執着しない。
故にパートナーが朝から自分に興味のない音楽をかけていても
「私がこの音楽を好きでない事を知ってるのに
 なんでこんな音楽かけるんだよ」
とイラつく朝を迎える心配はない。
ゆえに私は幸せ。



お金儲けに執着しない
君よ私はお金と無縁の生活をしている。
ゆえに「もしお金が失くなっちゃったらどうしよう」
なんて心配はこれっぽっちもない。
あるいは虚しさに駆られ
「お金に物を言わせて好き放題をしてやれ」
という貧しい心になる事は決してない。
ゆえに私は幸せ。



優れた人のそばに居る
自分より心が乱れていて悪影響を受けかねない人とは、
丁寧に接しつつも親しい仲にならないよう気を付ける。
心がすっきり整っていて、
一緒にいるだけで自然に良い影響を受ける事のできる人こそ、
親しい仲になる。
これが最高の幸福。
そういった優れた人を尊敬して、贈り物をする時の清々しさ
これが最高の幸福。



身の丈にあった住まいに住む
セレブ気取りで、
自分の収入や現在の心に分不相応な高級住宅地に住んだり、
気分を傲慢にさせ煩悩を増やす豪邸に住んだりする事は、
気分を落ち着かなくさせる。
身の丈にあった住宅に落ち着いて住むというごく普通のこと。
これが最高の幸福。



安心していられる
行動・言葉・思考がネガティブな方向に暴走しないように
上手に運転できていること。
これが最高の幸福。
これまで心の中に蓄えてきた善い業のエネルギーがたくさんあるなら、
これから先も安心できる。
これが最高の幸福。



技術を身に付け、それが人の役に立っている
「自分はひとかどの人間になった」
と思い上がることなく
広く様々な人の話を聞き、学ぶことを辞めずにいられること。
これが最高の幸福。
生きていくために役立つ何かしらの技術を身に付けていて、
それが他人様の役に立っている事。
これが最高の幸福。