※はじめに
あくまでも民間治療であり、必ずしも万人に合うものではありません。
確立された治療ではありませんし、「チンキ(エタノール抽出液)」を使ったものではありません。
また、痒みをおさえるものではありませんで、痒みはあります。
おまじないより効く位の気持ちで閲覧をお願いいたします。





最近ガーデニングをはじめまして、ローズマリーを購入しました。
そこで、肌の若返り効果のあるローズマリーは、アレルギー皮膚炎に効くかを身をもって実験してみることにしました。
次女が小さくて暴れん坊な為、医者にも行かず放置状態でした。

1.
人差し指位の長さのローズマリーの若枝を二本切り出し、100mlの水(我が家では沸騰させて冷やしたもの)と一緒にミキサーにかけました。

2.
お茶パックで濾しつつ、パックごと沸騰させて少し水分を飛ばします。

3.
水分が半分位になったら火をとめ、ワセリン5gを入れてひたすら混ぜ混ぜ。

これを容器に移し変え、冷蔵庫保存して1週間以内に使いきります。
液体とローズマリー×ワセリンに分離していますが、どちらも一緒に使いました。

実験条件
・患部には他のものを一切塗らない(化粧水などのケアも無し)
・痒くなったらローズマリー×ワセリンを塗る
・お風呂の後と寝る前は、コットンに液を付けて患部に湿布。乾いたら外す。
・家事の合間も上記を実施。
以上です。

ではその効果を画像で見ていきます。
2016.3/28スタート。現在4日目です。










肉眼ではもう少し赤みが見えますが、患部の肌の凹凸がなくなり、かゆみもやや軽減しました。

ワセリンで保湿・冷蔵保存液で冷却も効いているのかもしれませんが、今までここまでの効果は出ませんでした。
アトピー持ちの長女にもパッチテストの後に塗りましたが、少し楽だそうです。
見た目にも少し違うかな?程度ですが、まだ4日。
そこそこの効果があるとして、しばらく続けてみます。


長い年月を経て完成しました。
上から私、次女(現在1歳2ヶ月)、長女(8歳 )。
私の父方の祖母が縫った手ぬぐいチャンチャンコを、ずっと大事に保管していました。
同じ月齢あたりで、同じようなシチュエーションでパシャリ。
背景や映像に時代が感じられます。
私のは父が一眼レフで、長女(画像下)はデジカメ、次女(画像中央)はスマホカメラ。
こうも雰囲気が違うのですね…






単体写メです。
私(父撮影、一眼レフ)



長女(私撮影、デジカメ)



次女(私撮影、スマホカメラ)


世代を経た、大事な画像です。
クリスマスにほしいものはなに?ブログネタ:クリスマスにほしいものはなに? 参加中
楽譜がほしいです。
長女は、私がMIDIで打ち込みをしていること・VOCALOIDを扱えることを知っていて、「私(長女)が知っている曲を歌わせてほしい」とお願いしてきます。
もっている楽譜は幼児向けが多いので、できればもっとメジャーな楽曲がほしいところ。
家族全員が好きなジブリ曲なら打ち込みも楽しいだろうし、次女が大きくなってからも使えるし損はないですね。






でも本当は…がくっぽいどV3欲しい…パソコンスペック的に無理ですが(^_^;)