専用ロッドの必要性 | 帰郷! 山形釣りライフ☆☆

帰郷! 山形釣りライフ☆☆

新潟、宮城を経て地元の海山形へ帰郷!
何だかんだで山形の海が好き
ここ最近の熱意
シーバスは冷めぎみ
TUNA がっつり
エギング安定
山形の釣り情報にもなる!!?楽しんでおります☆

どうも、メバルのカテゴリーを無理矢理追加してみましたw

まじぇです。真顔

金曜日の夜からメバル釣りに行ってきました!


大敗というべきでしょうか
目の前に居ること判っているのに食わせられず非常にもどかしかったです(-ω-;)

先週調子がよかったポイントですが
アタリがない…


暫くすると

ココッ!ココッ!→スカッ(゜-゜)…

色々手を変えて攻めてみますが、ダメ…

でようやく


20…1,2位
リリースして次へ

バイトがあってもスカす

使うワームのカラーやサイズによっても偏りがありました。
なぜかメバル用じゃないワームに好反応(苦笑)先週もそうでした


キープは目測25cm以上に設定
ですが、そうは中々いかない(^^;)

やっぱりショートバイトが続きます…
先週とロッドは違いますが、エギングロッドというジャンルに変わりはないので、拾えるバイト数は多分殆ど同じでしょう


これがメバルロッドとエギングロッドとの差か!?

もう、負けだなぁと 思って帰ろうとしたら潮が動き出し始める♪

ヨレに入れた1投目
25cm位がヒット♪(*^^*) ササッとストリンガーにつなぎ、キャストを続け数をかさねる

明らかに表層バイトや深いバイトが得られる展開に

キープサイズを含む7匹を追加
今日イチのメバルがストリンガーに繋げる前に落下(´;ω;`)




地合いが終わった後の1匹 20cm強で終了



25cmと26.5cm
滅茶苦茶なセッティングでも、活性が上がれば深いバイトが得られるようです!

しかし、そうじゃない時は専用ロッドに部があると感じました。
(一応持ってはいるけど、場所的にパワー不足)

地合いの時以外中々釣れない、そんな魚の機嫌に左右される運ゲーで敗北感が強く出た釣りでしたorz



追記



夜のお酒のお供にメバルの刺身と湯引き
、煮付け(写真は割愛)

1日経ち、歯応えの中にも旨味があります。美味しいです! 刺身は…(爆)

気付きました。

自分、皮全般苦手なんだ(^^;)