ママが働くには困難なことばかりの今日この頃。

そんな荒波の中で、友人が仲間と一緒にコミュニティカフェをオープンしてもうすぐ9か月。

なんの経験もないのに、役所でプレゼンして落札するところから始めりました。

ママの才能を生かし、それぞれが自分の役割を自分で考え働ける場所を作ったのです。


料理が得意なママは調理場で。

接客が上手いママはホールで。

発信力のあるママは広報担当。

経理担当のママもいて

チラシ作り・POP担当は絵が上手いママがやります。


彼女たちは決して使われているという姿勢ではなく、ここで学んだことを自分のステージで生かそうと日々学びと実践を並行して行っています。


友人は言います。

「ママが自分のペースで働ける場所は自分たちで作ろうよ!誰かに任せていたら、やっぱりそれは自分たちの居場所じゃないんだもん」


そして、この場所にはいろんな人が集まってきます。

ママはもちろんのこと、ママを応援する人、ママから学ぼうとする人、居場所を求めてくる人。

そのお客様をいつも暖かく迎えてくれる場所です。

決して、今風のおしゃれなCofeではないけれど(失礼!)(;´▽`A

いつ来ても笑顔がいっぱい。あったかさでいっぱいです。


友人は、困ってる人や何かを探し求める人とそれを解決する人をマッチングします。

それはすごい才能だといつも感心しています。


そして、今日から私もここで子育て相談やります('-^*)/


自分の居場所がみつからないママ、遊びに来てください。

きっと涙が出るくらいあったかいものを感じることができます(*^▽^*)



世界のトモダチ CafeCOZY 埼玉県朝霞市浜崎669-1