「あの寄せ植えは、今?」 | フローラのガーデニング・園芸作業日記

「あの寄せ植えは、今?」

人気 blog Rankingビックリマークランキングに参加しています。 ダウン最近、ちょっと停滞中!

                  1日1回 ポチッ!っとクリックお願いいたしまーす!(*^▽^*)



皆さん、こんばんはー!


今日は予報通り、ポッカポカの4月のような陽気になりましたね!(*^▽^*)



いつも寄せ植えを作るとブログに載せていましたが、時間が経って綺麗になってきたところを


あまり取り上げていませんでした。いつか載せたいなぁ~。と思っていたんですが、


昨日コメント下さった、まきハニーさん小町藤さん から「寄せ植えってどのぐらいの期間もつの?」って


いう質問を、たまたまいただきました。 なので、この機会に載せちゃおう!ってことで、


今日は、何ヶ月か前に植えた寄せ植えの今の写真を載せてみたいと思います。


「あの寄せ植えは、今?」っていうテーマで行きま~す!笑 ( ̄▽+ ̄*)



今の状態を、写真に撮ってきましたので、ご紹介していきますね~!果たしてまだイケてるでしょうか?


植えた時の様子もリンクしてますので、時間があれば比較してみてね!ヾ(@^(∞)^@)ノ


このハンギングは、12月23日に植え込んだプリムラとビオラのハンギング です。


だんだん丸くなっていい感じに!プリムラとビオラは、まだまだこれからって感じです!(^∇^)


次々咲いて、たぶん4月下旬ぐらいまで楽しめるかなぁ~?


最近、だんだん根っこが回ってきたみたいで、そろそろ水やりも一日置きでは、ちょっと足りない感じに。


この植えた鉢は、あまり土が入らないので、根っこをぎりぎりまで落として作った思い出があります。


2ヶ月ちょい経過しましたが、寒さのおかげであんまり成長してませんね!(*^▽^*)


ビオラは、だんだん気温の上昇と共に、徒長してくるので、限界は4月下旬ごろまでかな?




こちらは、パンジーのナチュレで作った寄せ植えですね。


12月の21日に植えたもの。 だんだんきれいに咲いてきました!


植えた時と見比べると分かりますが、そんなに成長してません。


お客様からたまに、ギュウギュウに植えちゃって大丈夫?とか聞かれることがありますが、


冬は成長のスピードが極端に遅いですし、たくさん植えても植物も苦にならないんです。(^∇^)


冬だけに許されたギュウギュウアレンジですね!(*^▽^*)


ちょうどこのお花が徒長してくるころには、春~秋まで楽しめるお花がお店に並びます。


ナチュレが徒長して乱れてきたところで、新しいお花とチェンジするつもりです。ヾ(@^(∞)^@)ノ


エリカもイベリスも来年もイケるので、もちろん取っときます!


使える苗は、またポットにでも植えて置くと、使いたい時にいつでも使えるのでオススメですよ!




この寄せ植えは、12月31日に初恋草・エリカ・パンジーなどで植えた寄せ植えです。


室内にあったハクリュウを使った為、植えてすぐに寒さで葉先が茶色に焼けてしまいました。


葉先だけ切って誤魔化してあります!(*^▽^*) 何でも誤魔化しが大事ですよね!


パンジーも初恋草も今いい感じです!白いエリカも満開で綺麗ですが、


この子だけそろそろお花も終わりです。(TωT) 


パンジーが終わるころまでエリカも葉っぱだけで楽しむしかありませんね。( ´艸`)



春から秋までの寄せ植えは、植物によって異なりますが、こんな感じの寄せ植えが少し難しくなります。


成長や風通しなどを考えながら、苗をチョイスしないといけませんね!(^_-)☆


あっ結論、お花にもよりますが、冬の寄せ植えは結構長~く楽しめますよ!ヾ(@^(∞)^@)ノ



明日中には、昨日のコメ返しさせていただきまね。またいらして頂いたときでも、見てやってくださ~い!

宜しくお願いいたします。m(_ _ )m



いつもご愛読感謝です。


ビックリマークランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ 「今日もなかなか良かったよー!」なんて思った方は、

          ご褒美に、ポチッ!とクリックお願いしまーす!アップおかげさまで只今、3位をキープ!

にほんブログ村 花ブログへビックリマークこっちも1日1回 ポチッ!っとお願いいたしまーす!


FLORA ARRANGE GALLERY へ 恋の矢フローラの寄せ植え作品集です。
                                よかったら、覗いて見て下さい。(^_-)☆

有名ブログランキング叫び