日本伝統食 | 『FLORAL FUCHSIA』

『FLORAL FUCHSIA』

休止中です

昨日はご近所のアロマテラピストみささんのご紹介で、ご自宅でマクロビ料理のお教室を開いていらっしゃるYURIさんのお教室☆にお邪魔してきました。

今回のテーマは『みその会』
手作り味噌の作り方を教えて頂きました~


お料理は嫌いじゃないけど、手間をかける時間をかけていられない性格。
(やりたいことが多すぎるのです)
味噌作りなんてできると思ってませんでした。

まずは、お家で下ごしらえしてきてねとのことで。
土曜日から大豆を水につけて数時間、、、、うわあ溢れる~
巨大化した大豆にびっくりしてしまうくらい、お豆とか煮たことありません
そんな私でしたが、文明の利器圧力鍋のお蔭であっという間に煮えあがり、下ごしらえは終了。

当日の作業は大豆をつぶして、塩と麹に混ぜて、味噌団子作って、タッパーに詰めました。
この作業、書くと簡単ですが、一人でやってたら飽きますあはは…
集まった方々と雑談しながらだったので楽しくできました。

8月までこの状態。
気になるけど(ほんと気になるけど)、絶対開けちゃダメだそうです。


楽しい作業の後は、これまた楽しいランチ。
YURIさんお手製のマクロビ料理のランチです。

手前にあるのが、『蓮根の蒲焼丼』もちもちですごーく美味しい
他の副菜だってどれもこれも美味しい。
ちなみに、大根とがんもさんに乗っているのはクルミ味噌と柚子味噌。
どちらも常備できるとのこと。レシピも貰ってきました。お味噌ができたら作るの楽しみ。

そうそう日本人の食事はおかずよりもごはんが大事なんだそうです。
でも、太りません?と聞いたら、玄米がBESTだとか。せっかくの圧力鍋。宝の持ち腐れになる前に玄米ごはん、メニューに取り入れようかなあ。

毎日こんな美味しい料理を食べられるご家族の方がうらやましいと思った一日でした。