幸福と繋がるフラワー心理セラピー

スイートピーの利山知美です。



 


Happy wedding in 沖縄 

 

 

ご結婚式は青い海と空のもと沖縄。

コロナ禍で延期になっていた挙式と披露宴を、お子様も加わった今、やっと開催されることとなり喜びもひとしお!! 

心からお慶びを申し上げます。

 

時期を逸してしまったお式なのでドレスは白1着のみですが、せめてブーケは華やかにしたいとカラフルなブーケをご希望されました。 

赤・オレンジ・黄色系でトロピカルなイメージということです。

 

なるほど~海をバックに目の覚めるようなブーケは南国の自然に映えて、とっても素敵~ということで、こんな感じに仕上がりました!

 

 

 

 

こちらが、送って頂いたお写真です。

演出もバッチリ! 満面の笑顔で  ♡Happy wedding in 沖縄 ♡

 

 

 

      

 

 

お納めさせて頂いたブーケはこちら。白のブーケ、カラーブーケ、ご主人様とお子様のブートニアです。


といっても、カラーブーケは白のブーケに鮮やかなお花をドッキングさせたものです。

 

 

    

 

 

カラーブーケだけのご依頼でしたが、挙式は真っ白なドレスに真っ白なブーケが定番です。

そのような決まりはありませんが、白で統一する理由は色々とあります。

 

 

日本の白無垢も西洋のウエディングドレスも、神聖な儀式の衣装として、古代から白が用いられてきました。

白は高貴な色・魔除けの色という意味合いや、何にも染まっていない純粋な色、汚れのない色というところからも選ばれてきた色です。

色彩学的には、一番明るい色であり、人に緊張感を与える色でもあります。喜びいっぱいでスタートする厳かな場面にぴったりです。

 

 

解釈はさておき、せっかくなので、お式は白いブーケ、披露宴には華やかな色を足して、パッションカラーに早変わりするブーケというご提案をさせていただきました。

 

晴れの挙式では白いブーケもお楽しみいただきたい!と思いましたので

Aの白いブーケにBの赤・オレンジ・黄色系ブーケを合体させて

Cのブーケにしてみました。

 

 

    

 

 

ただ、2つのブーケの合体だけは、当日していただかなければなりません。


お写真でのレクチャーも参考にしつつ、色んな角度からご確認して頂きながら、みごと上手く仕上げて下さいました。

 

 

     

 

 

ドッキングブーケの完成です!

 

 

    

 

 

今回のご依頼は、以前お嫁様のブーケを作成させて頂いた後輩ちゃんから姪子様への贈り花。

また、お声掛けいただけたことは本当に本当に光栄です。

 

 

**************************************

 

 

さて、これは今となっての裏話ですが。初めはこんなことを考えていました。

A→B白のブーケのど真ん中の花を抜いて色の花を差し込む→Cに更にDをくっつけて完成~(^^♪

 

 

    

 

 

ですが、花の準備にストレスをかけないことは必須条件です。合体の工程はうんと簡単でなければなりません。

 

作業は2つを合わせることのみでなければダメだ!と考え直し…改善したというわけです。(≧▽≦)

 

私も初めての試みで、張り切って取り組みました。1つのブーケを2シーンで喜んでいただくことが出来て本当に嬉しいです。

 

 

このような機会を与えていただきましたことに感謝すると共に、ご家族様の末永いお幸せをお祈りしております。



🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。



高齢者施設のライトアップ

ユーチューブ配信しておりますのでご覧下さいませ。↓



 

~プロフィール~

🌿池坊華道家

🌹フラワー心理セラピスト

🌱コミュニケーション心理士

🍁いけばな療法士

🌸内閣府認定 色彩コーディネーター

🍀認知症・色彩ケアスタッフ

🌻色彩心理カラー&アートセラピスト

🌺フラワーカラーアドバイザー

🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター