くろねこサマコンvol.4ありがとうございました!①本編 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)


遅ればせながら、8/6のくろねこ音楽教室サマーコンサートにお越し頂いた皆様、ご出演頂いた皆様、保護者の皆様、サポートミュージシャン、講師、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
お陰さまで今年も無事に、いつも以上に濃厚で楽しく終了しました。

写真がまだ編集途中で、手元に無いものもあるのですが、当日の様子を紹介したいと思います。(生徒さんの写真は敢えてお顔の判別のつきにくい遠目のものにさせて頂きます。)



今回はオープニング演奏からのスタート♪
沙織先生、美保先生の連弾&ドラムの演奏でした。
{C57B28FA-5228-41FD-BE3D-A91BE58F78F2}


ソロ演奏は年中さんからスタート♪
初めて出演の子もたくさんいて皆さんピアノ、バイオリン、フルートなど頑張ってくれました。
{B49CAA14-D9E0-4145-9310-5633761D1E02}

お子様の後、大人の方のソロへと進みました。(こちらの写真は後日貼ります)


休憩後、アンサンブルコーナー

沙織先生との5人入れ替わり連弾。少し特殊な連弾。タイミングを合わせるのが難しく、直前まで頑張って合同レッスンなどしていた所をいつもみていたので、本番楽しそうに弾く姿にうるうる。

{E9DBD1BA-F00E-4175-BB6F-16361DE72007}


連弾の後は歌&鍵盤ハーモニカ合奏。
毎年参加者が増えて今年はなんと14名!
子供達で見えないけど後ろにはバックバンド!先生達もつい顔がほころぶようなかわいい演奏でした。


その後フルートアンサンブル♪
4重奏にアレンジした「風になりたい」です。爽やかなギターのバッキングとサンバのリズムのお陰で楽しく演奏出来ました。

{E702D7AF-2E3D-4AF2-9966-B2A22BFE1C22}


この後講師演奏、全体合奏へと続きました。
講師演奏写真は別記事にて。
全体合奏写真は後日アップ。


最後は記念撮影☆
{9F3642FE-188A-4642-9B62-AE0A9EF59135}

年々参加者が増えて過去最多となりました。
長い開催時間になったけれど、小さい弟、妹ちゃん連れの方もいらっしゃる中、ほとんどの方が最後まで聞いてくださって感謝です。

今回は部を分けるかどうか、とても悩みました。
けれど、参加者の方に色々な楽器を聞いて欲しい。小さいうちからたくさんのジャンルの音楽に触れて欲しい。と言う想いがありまして、部を分けずに開催しました。

結果、もしかしたら長くて疲れた人も居たかもしれないけれど、色んな楽器、色んなジャンルが聞けて楽しかった。という声も多数いただきました。

ピアノじゃなくてロックギターだったら音楽続けてられてたかも。とか、バイオリンだけじゃなくてピアノも始めたら演奏が更に楽しめるようになった。とか、フルートでバンド演奏したらリズム感が良くなったとか、人によって色んな可能性があるかも。と思います。(たくさん習って欲しい訳じゃなくてね)
一番大好きで一番自分に合ってる形で長く音楽を好きで居て欲しいな。と常々思っています。

んーーー、でも来年更に増えたら、さすがに分けないと難しいかもなー。



最後に講師陣、サポート奏者と共に♪
本当に全てがスムーズで楽しくて最高のメンバーでした。ありがとう。
{AFD320D5-5F54-407C-986C-E651052337C0}


打ち上げはいつもクリスマス会でお世話になっている「まつぼっくり」さんにて。
{155BEADD-7920-4E72-835F-3E8B8CBAE47E}



1つの記事に貼れる枚数に限りがある為、講師演奏は別記事で載せます。
もし良かったらご覧ください♪


また、写真は後ほど皆さんが注文出来るようアルバムでご覧頂けるようにしますので、しばしお待ちください。

あ、今回の参加品はこちら♡
くろねこトートバック。A4譜面も余裕で入る、丈夫なキャンバス生地。
発表会参加できなかった方も教室でも購入出来ますよ〜♪
{12AFE928-D9AD-4351-9E2E-6CB456857600}

お菓子はこちら。made in ラ・クルヴァ
わたしの手作りじゃなくて、ちゃんとレストランで、作って頂いたモノです!安心して食べてください!(と、当日言えば良かった)
わたしが作ったかと思ったらなんか猫の毛とか混じってそうですもんね。食べる気しないよね。笑
{1FE18002-03FE-4997-98AE-577ECFACDEBF}



来年のサマーコンサートは2017年7月15日です!今度は宇都宮市文化会館!
いつもより更に立派なホールですが、5回目なので丁度良いかな♪

また一年レッスン頑張って、きっと楽しい会になる事と思います。今から楽しみです。

長文ご覧頂きありがとうございました。



くろねこ音楽教室
宇都宮市南部、雀宮駅、上三川インター近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、サックス)