ロングハンドルのランディングネットを作成しました。
仕様は、全長112cm
網部縦最大約37cm
網部横最大約25cm
網は、メッシュネット
網部のフレームは、竹枠フレーム
ハンドル(グリップ)は、楓の縮み杢・ウォルナットの縮み杢のプライウッド
竹枠フレームは、メッシュネットの円周に合わせて新規作成した型を使用しました。
水に浸した竹を型のセンタートップにクランプして
型に沿わして枠フレーム部の円をじんわりと
両サイドを曲げて型にクランプして曲げています。
型を使用しているのは、曲げの際にへの字に曲げない様にです。
作成初期の頃は、型を使用せずに曲げていましたが
力を入れすぎてへの字に曲げてしまった箇所は
後から折れやすいからが理由です。
実際に、練習で作成したボディのみのフレームで
吊るして置いたら、数本いつの間にか折れていました。
折れた原因を考えると
曲げの際に、一ヶ所に力が集中してしまうと
竹の繊維が中で折れているのが原因と推測しました。
型を使用してからは、フレーム折れは無くなりました。
竹は、木よりも1.5~2倍の強度が有りますので
グリップ部の圧着接着にはクランパーを使用しています。
竹枠フレームの仮火入れは、グリップと接着後にしています。
以前に書いた作成ブログを参照してくださいませ。
網の接続用の溝切りは、簡単な治具を使用して溝切りしています。
治具は、フレームの外R・内R形状に対応させて
外R・内R関係なく同じ深さに溝切り可能です。
手加工で、フレームとグリップの面取りをしていましたが
今回は、グリップ部が長いので
トリマーテーブルにてR面取りをしました。
トリマーテーブルにてR面取り後には
勿論、サンドペーパーにて手仕上げしています。
トリマーテーブルでの面取りは、均一で
めっちゃ早いですね~!
何故、今まで手作業に拘っていたのか…(汗)
溝切り後にアウトラインの整形後
竹枠フレームに本火入れと焼き目入れをして
火入れで荒れた面を軽くサンディングしてから
今回初のガラスコーティングしてみました!
私は、車を維持・所持出来ない
貧乏生活していますので、脚はスクーターです。
何故ロングハンドルなのか?
実は、私のホームポイントは
岸が、えぐれていて
立ち込みが、危険なポイントなんです。
水の少ない初期は、ウェーダーを使用していましたが
水量が増えて来てからは長靴釣行です。
元々、お気楽な長靴釣行がメインですけどね~!(過去ログを参照してね!)
入魂は、どうした?
2当たり
1ヒット&ラン(バラシ)です!
多分、ウグイかな?
雑魚でも良いので入魂したかったです。
釣行時は、販売当初から愛用している
TIEMCOのネットが挿せる腰ベルトを使用していますが
グリップが長いので歩くのが…たまに脚に当たる!
マグネットリリーサーを使用して
脇差しスタイルがベストですね~!
と言う事でマグネットリリーサーを近日作成します。
では、また(⌒0⌒)/ね~~!