12月5日(土)に
おいしい会inまつえんどん~ひたすらコロッケとめった汁の回~
を開催しました。
 前回のおいしい会 inまつえんどんの様子はこちら

まつえんどんは南魚沼市美佐島にある農家レストラン。


普段はコシヒカリを使ったお弁当や安心無添加のお惣菜とランチの営業をしています。

まつえんどんの情報はこちら

きなりでのおいしい会とは違い、まつえんどんでのおいしい会は毎回持ち寄り、参加型の会です。
メインの料理はこちらでご用意致しますが
前菜やお酒などの飲み物は参加者の皆さんに持ってきていただきます。


私は今回はコロッケを4種類用意。
我が家のキタアカリ(じゃがいも)と豚ひき肉を使ったふつうのコロッケと
笛木農園さんのしっとりおからを使ったおからコロッケ


クリームコロッケと(写真がボケボケ)


紫芋のゴマ団子

を用意しました。(コロッケなのに断面写真がないというオチ付き)


今回こだわりにこだわって作ったのがクリームコロッケ。
ホワイトソースを手作りは当然なのですが
こだわったポイントはそこではなく

『クリームコロッケの常識を覆す具だくさん感』!!

よくよく考えてみてください。
普段食べているクリームコロッケ、具、なくないですか?
カニはホワイトソースに溶けているし、あってもコーンとか。

なので、今回のクリームコロッケは濃厚なホワイトソースに
鮭ときのこをたっぷりと混ぜてみました。
まるで揚げたグラタン。


そしてまつえんどん弥生さんの故郷、金沢の郷土料理めった汁。

具だくさんの豚肉入り野菜汁。みそ味って感じ?

弥生さん曰く、豚肉が入っていてめったに食べられないからめった汁。
メタメタに切るからめった汁。と金沢ではおなじみの汁のようです。

途中、電気が消え、生歌で歌われるハッピーバースデー。
「あ、誰か誕生日近かったんだ。」
「主催者なのに気が付かなかったー…誰だろ??」
「気が利く参加者さんでよかったー。準備してくれてありがとー…」
なんて心の中で思っていたら

♪ハッピバースデイ♪たーまきー

(°д°)私?!!


という訳で、少し早いお誕生日を祝っていただきました!!

本当にびっくり!ありがとうございました!

今回のコロッケはそれぞれちょっとずつ変えていて
衣を米粉のパン粉にしてみたり
パン粉を細かくして上品にしてみたり、
ソースも野菜から煮て作り、さらにタルタルソースを作り
タルタルソースのマヨネーズも卵から作ってみたりと、遊んでみました。

たかがコロッケ、されどコロッケ。

ゆでたり潰したり揚げたり。
できあがるまでに様々な工程があるので
コロッケはお惣菜屋さんで買ってきたり、冷凍を使う方も多いと思いますが
工程がたくさんあるということは、工夫次第でいくらでもバリエーションを増やせるという事で
じゃがいもを潰すところとか、パン粉をまぶすところとか
お子様にも男子にもお手伝いをお願いできるところもあり
エンターテイメント性バツグンの料理です。

何より、手作りのあのじゃがいものほっくり感は市販品では味わえません。

【元商品開発部チキラの豆知識】
 市販品のコロッケのほとんどは一度冷凍されています。
 じゃがいもは冷凍すると食味に大きく影響が出るので、実はあまり冷凍に向かない食材なのです。

揚げたてのコロッケは本当においしい!!

次回まつえんどんでのおいしい会は2月以降に開催する予定です。
もっとおいしい会を知りたい方は、私までご連絡いただくか、まつえんどんにお弁当を買いに行きがてら、弥生さんかひろかずさんに聞いてみてくださいね♪

おいしい会はこれからもおいしい物をお届けしていきたいと思います。

eat plan 千喜良たまき
chikira.eatplan@gmail.com