猫神佐殿の音楽ブログ

猫神佐殿の音楽ブログ

月琴の猫神 ~ForeverLasting~

春到来!猫神ホラーツアーも本格的に始動ですが、今回のホラーツアーは神社猫神、埼玉県さいたま市地区のツアーとなりました。さいたま市は2001年に旧県庁所在地である浦和市、大宮市、与野市が合併して誕生し、2005年に岩槻市を編入した埼玉県最大の市です。

 

自分が子供の頃の大宮といえば、ウグイスも泣く田舎町だったのですが、いまや駅周辺はトンデモな大都会となっています。まずはcoco番屋大宮西口店で腹ごしらえ。ほうれん草カレーに辛さはレギュラー、ライス400gです。最近少しハマり始めたカレーです。

 

 
まずは久伊豆神社です。岩槻は人形の街として有名で、昭和の世界があちらこちらに残る情緒あふれる土地でありました。同行のホラー・メイト様が「クイズジンジャ」と読みましたが「ヒサイズジンジャ」でございます。
 

 
お次は公園墓地である「青葉園」内にある「青葉神社」です。広大な敷地に静かに佇む神社で、横に見えるのは五重塔でございます。神仏習合の世界観を表現しているのでしょうか。
 

 
そして、今回のトリは武蔵一之宮氷川神社です。こちらもなかなかの敷地があり、大変立派な神社でありました。おそらく、初詣時期では大変な賑わいになるかと思います。京都まで足を運ばなくても素晴らしい神社はたくさんありますね。
 

 
猫神社はないのー
 
 
いま話題沸騰のハリウッド版大河ドラマ?「SHOGUN将軍」ですが、いよいよ最終回が迫ってきています。時は関ケ原の戦い直前の戦国日本。かつてあった外国人の作る日本と中国が混ざったような妙な描写は微塵もなく、現代日本人すら忘れているであろう細かい所作まで徹底的に作り込まれています。
 
ある意味で日本人だけで作るものよりも日本の本質をついている面もあり、外国に媚びない日本美学のようなものを感じさせてくれます。現代日本人にぜひ観てもらいたい作品ですが、ディズニー・プラス独占配信なので契約が必要なのが唯一の難点です。
 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ついに!トリビュート・バンドとして初参戦です。

2024年8月31日(土)

ROCK ONE WORLD VOL.4

月琴の猫神(as Black Sabbath)の出演は19:20~です。

受付で「猫神を観に来た」と申し出てください。