ぞーちゃん、甲状腺機能低下症だった。
もしかして、そうなんじゃないかと疑い始めたのは年末。

11月下旬に、ウチのサル嬢の脇腹に小さな腫瘍が出来て、
ガッツリ取ってもらうという手術をし、
当然ながら半身、毛はほぼ剃られてしまったのだけど、年末には気にならない程度まで
生えてきた。

なのに、それより一ヶ月近く前に剃ったぞーちゃんの被毛は、ほとんど生えて来ず。

傷も治りが遅いし、色々調べて甲状腺の病気なんじゃないかと思い始めた。

この時点で病院で検査してもらえばよかったんだけど、
預かりってなかなか自分の判断だけでは、
出来ないこともあって、二の足を踏んでしまっていた。

で、こないだ甲状腺機能低下症のチェック表なるものを見つけて、
やってみたら、ほぼ当てはまるじゃん!

{AD1611E1-5818-4151-8D2E-FC28DB7B85CE:01}


確信したのが保護当時に
心配してた症状が復活したこと。
体が冷たい。
足を引きずって歩く。
なんかヨレヨレしてる。

それで急いで病院連れて行ったら、
測定不能なほどの低体温。

でも、甲状腺機能低下症なら肥満のはずってことで、
先生も首を傾げてた。
筋疾患の可能性もあると言われた。
すごく怖くなったけど、診断は難しく、確定させるにはMRIやCT、筋電図を取らないと出来ないと言われ、
とりあえず、甲状腺の外部検査をお願いした。

どの病気にしても病院に連れて行くのが遅すぎたし、
手遅れだったらどうしようとか、生きた心地がしなかったけど、
外部検査に出して良かった。
飼い主ではないけども、飼い主代わりの私から、
徹底的に調べて欲しいって言ってあったので、
普通は調べないんですけど、って項目も検査に出してくれてた。

これで筋疾患の可能性も除外できたし、
病名もハッキリわかった。

生涯薬は飲まなきゃいけないけど、
これで今まで不思議に思ってたことも、
改善されるハズ!!

ワイマラナーでこんなに運動嫌いなんて、
そもそもそこからしておかしかったんだよね。


それにしても薬ってすごい!
もう、スタスタ歩けるようになった!!

{4FDE54CB-2FDE-41A4-A720-8777B3229DA2:01}


ハイパーぞーちゃんになってくれるかな音譜

ね、ゾーイー音譜

{4F47580D-8924-47D4-866D-B2CA6F620237:01}