【8月の南青山スタジオ開催】初心者さんでも失敗しない!!超絶ふわふわパンが時短で焼けるパン講座 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

【8月の南青山スタジオ開催】初心者さんでも失敗しない!!超絶ふわふわパンが時短で焼けるパン講座

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母で作るパン・お菓子・お料理も学べるお教室、いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。


自分のためにはもちろん、大切な家族のためにおいしいふわふわパンを作りたい!!と思っている、そこのあなた~♡

・パン作りってむずかしそうで、なかなかハードルが高いな〜。

・パン作りは時間もかかるし、普段忙しい私には、なかなか難しいな〜。

・不器用な私でも、失敗しないパンがあったら、いいのに。

なんて、常々思っていませんか~??

その願い、【初心者さんも失敗しない!超絶ふわふわパンが時短で焼けちゃう、8月南青山スタジオ特別講座】で、叶えちゃいましょう。




8月の特別講座では、ある特別な手法をつかって、

「生地の扱いがなれない初心者さんでも、時短でふっくらふわふわのパンが焼ける」

そんなレッスンをしていきます。

しかも、レッスン開催場所は、表参道駅、外苑前駅から徒歩6分の、南青山にある素敵なレンタルキッチンです。




素敵なアーチ型のエントランスにワクワクしちゃってくださいね♡




レッスンスタート前には、こちらのおしゃれなラウンジで、ゆったりとフリードリンクをお楽しみいただけます。




オーブンなどの機材も、申し分ない最上級機種ばかり〜。

バルミューダ(トースター)も、発酵器もあって、パンのレッスンには最高の環境です!!




8月の南青山スタジオでは、一つの生地から、2つのパンを焼きますよ。

【初心者でも失敗しない!超絶ふわっふわミニミルク食パン】




【ふわっふわ生地でつくる塩バターロール】



シンプルで飽きのこない、ふわっふわ生地でつくる2つのパン、是非あなたのお家の定番パンにしてくださいね♡


当日は、こんな流れでレッスンが進みますよ。

1.材料をはかる

2.生地のこね

3.1回目の発酵

4.生地をわける

5.最後のかたちつくり

6.2回目の発酵

7.焼き上げ

内容を簡単にご紹介しますね。


①材料をはかる



まずは、お一人ずつ材料を計量をして頂きます。

計量のコツなどもお伝えしつつ、いよいよ挑戦です!


②生地のこね



生地のこねは、初心者さんがつまずきやすいポイントなので、実際に生地をよく観察し、触れながら、こねの具合、力加減を学びましょうね。

今回のこね方は、目からうろこ♡

有名シェフ直伝の、いつもとは全く違った新たなコネの理論をおつたえします。


③1回目の発酵



こね終わったら、発酵時間。

どんな環境でどのくらいの時間、生地がどのようになるくらいまで待つのかも、実際の生地を見て、触れてみることができるのが、レッスンを受けるメリットです。

発酵時間中に、パン作りのおさらいや質問をどんどんしてくださいねー。


④生地を分ける



生地の分け方にもポイントはあるんですよ。


⑤最終のかたちをつくる



せっかく作るならかたちよく!!

今回のテーマは、とにかく「ふ〜んわり♡」

「ふ〜んわり♡」パンになるためのコツお伝えしますね。


⑥2回目の発酵



最終的にどんな状態になればOKなのか、実際に目で見て生地にふれ、ができるから、安心です!


⑦焼き上げ




発酵後の生地をオーブンで焼きます。

焼き上がるパンの香りにワクワクしますよ。


はじめてのパン作り、まだまだこれだけじゃ不安!というあ・な・たのために!!

パン作り初心者のための、ご帰宅後のフォローを2つご用意してます^^




①初心者にも理解しやすいイラストつきのレシピ




レッスンではわかったつもりでも、文字だけのレシピだと思い出せなーい!!ってことありますよね。

イラストを見るだけで流れが思い出せるようなレシピだから、おうちでも復習も楽々です。


次にこれー。


②お家でのパン作りが不安になったら、FBの中の秘密グループで質問・相談・励ましあいっこいたしましょう。



実際におうちで作ってみたときの1人での不安を、私をはじめ、パン作りをする仲間と情報交換すると、やる気につながりますよ~!!

パン作りが初めてでも、ご安心くださいね^^


レッスンにご参加くださった皆さまからは、こんなお声をいただいています。

練馬からお越しのYさん

本日初回のレッスンでした。

可愛いイラスト付きのレシピがとてもツボで、帰ってからの復習時にわかりやすそうです。

作っている最中のポイントをその都度説明してくださるのですが、その説明が的確で、何度も別のパン教室に通っていますが、再認識できてよかったです。

パンの試食、サイコーでした。

パンの見た目、お味、うなりました。

2個ペロリ食べちゃいました。



静岡からお越しのMさん

初めてのレッスン、とてもドキドキしながら、伺ったのですが、とても親しみやすい雰囲気で、楽しくレッスンを受けることができました。

質問もしやすくて、助かりました。

そうは見えないのですが、私はみんなの前で発言するのが苦手なので。

生地の作り方も、細かな感触や見た目など、見極めのポイントをアドバイスしていただけたので、とてもわかりやすかったです。

忘れてしまわないうちに、家で復習しようと思います。

成形も、とても複雑でできるかな、、と不安でしたが、タオルで練習できたので、イメージはつきやすかったです。

ただ、生地の扱う手つきやこつは、生地と仲良くなるまで、慣れるまで、練習だな、、と思いました。

一緒にレッスンを受けた皆さんもとても良い方達で、先生と皆さんで作りあげているこの空間が、とても心地よいのだなと思いました。



グラタンパンをご受講なさった直子さん

主食と主菜が一緒になったパンは、簡単に子供たちのご飯にもできるし、今回のレシピは重宝しそうです。

ドライイーストを使ってのパン作りは、食べたいと思った時に気軽に作ろうと思えると感じました。

ドライイーストで作るパン作りと、天然酵母のパン作りの両方を、楽しんでいけたらと思いました。

今日もとても楽しかったです。

ありがとうございました!!


複数のパン教室に通ったご経験のあるYさんは、イーストでの簡単パン作りで、改めてパン作りの魅力にはまり、3月自家製酵母パン講座を前のめりでご予約いただきました。

静岡からお越しいただいているMさん、越生からお越しいただいている直子さんも、お家でご家族のためにパンを焼く機会が増えたそうです^^


あなたも、大切なご家族やご友人が喜ぶ、手づくりのパンを焼きませんか?


それでは、8月南青山特別講座の詳細です。

【初心者さんも失敗しない!超絶ふわふわパンが時短で焼けちゃう、8月南青山スタジオ特別講座】

【超絶ふわっふわミニミルク食パン】




【ふわっふわの塩バターロール】



※塩バターパンは、お一人様2~3個の焼き上げ予定です。

※他にも、お楽しみの一品をご用意させていただきます。

【レッスン日時】

・8/24(水)10:00~13:00 満席 追加開講リクエスト募集中

・8/28(日)10:00~13:00 満席 追加開講リクエスト募集中


【レッスン開催場所】

南青山レンタルキッチン(表参道、外苑前駅から徒歩6分。ご予約時に詳細をお伝えします。)


こんなふわっふわなパンを、無添加の安心安全な材料でおうちで焼けたら、お子さんもご主人もお孫さんも、大喜びですね!!

【レッスン料】 8000円

※レッスン料は、日程確定後1週間以内に、指定口座にお振込をお願いいたします。

※レッスン3日前以降のキャンセルは、キャンセル料を2000円頂きます。

レッスン前日以降のキャンセルとなりますと、全額頂きますので、ご注意ください。(その場合、レシピはお渡しします)


初心者でも失敗しない!ふわっふわパンを焼くためプロの技。

是非あなたも知って、パン作りをもっと楽ちんに、おいしく楽しんでくださいね〜!!


南青山の素敵なスタジオにて、あなたのお越しをお待ちしてます♡




南青山のおしゃれなスタジオで、おいしいパンを焼きたくなっちゃった〜!というあなたは、こちらからお申し込みくださいね。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。