久しぶりのブログ投稿になります。
新しい経験、これは記録に残しておきたくて…


広島に、インプロミュージカル「ヒカリ」を観に行きました。


会場はこちらのおりづるタワー

この、一番上の展望台。通常の営業終了後に、毎回舞台と客席を作っては壊し…の3日間だったそうです😱





インプロ?即興?の作品を観るのは初めて。観客が書いた言葉の紙を役者さんがくじ引きのように引き、その言葉を紡ぎ物語が展開していくというものらしい。



ゲーム感覚なのかな?

作品としては…どうなんだろう?? そんな心配は、始まると同時にすっかりなくなり、すぐに引き込まれていました。

何?これは??
めちゃくちゃ楽しい!!新しい感覚!!ピタッとハマる言葉もあれば、ハプニングとしか思えない言葉も出てくる。観客の書く言葉やセリフは、当然ながら、時代背景も設定も全く考慮されてないわけで…(笑)

またこの展望台は、屋上だけど、吹きっさらしなのです。地上の騒音さえも、、、役者さんの機転で、そういう設定になっていくのです(凄い)

役者さん達が、一ひねりも二ひねりもしながら、直球ではなく、変化球で、紡いでいくから、そこは皆、必死で探ったり、よっしゃ!と思ったり。時には、投げかけた方が、想像もしない返しがきたりもするのでしょうが、一言一言で、どう展開するか、誰にもわからないんですよね。だからこそ、ピタッとハマった時には、思わず拍手まで起こったり…とにかく、役者さんだけでなく、観客も一緒に一生懸命!!(笑)
その一体感。

そして、ミュージカルというからには、歌があるわけですが、その歌までもが、即興の歌詞という…もう参りました。

即興のハラハラドキドキの楽しさもあれば、心の奥深くで、ドキっとしたり、心が震えたり…

時代の移り変わりや、生まれ変わり、心の雪解け…原爆ドームや広島の街を見下ろせる、ここ、おりづるタワーという場所で、さらに幻想的で、不思議な感覚になり、最後は涙が溢れて止まりませんでした。あれは、単なる借景ではないですよね、、きっと。



毎回違う作品。
何回も観たかったなぁ。。 ここでやる事の意味を凄く感じ、この場に居れたこと、体感出来たことに感謝します。

再演があれば、また観に行きたいです。

全てが温かかった。

皆さん、素晴らしかった!!!




撮影タイムは、こちら。


このポーズのテーマも、毎回、紙を引いて決めていたようですね。




そして、雨の予報だった広島。一日お天気でした。それも良かったです。

#即興ヒカリ
#インプロミュージカル
#あの日のアメとキオクの物語
#中村香織 さん
#おりづるタワー

8/12 広島へ

「アサガオの雫」朗読劇を観に行ってきました。

2年前、同じ場所で初演があり、今回2回目の観劇です。今回は脚本・演出に松橋頼良さん、幸恵役に彩橋みゆさんも加わり、ブラッシュアップされたとの事。高木裕和さんや守屋由貴さんなど、ハウステンボスでお馴染みのキャストさんも多く、再演がとても楽しみでした♪

中村香織さん演じる、喜美恵の妹、幸恵役の彩橋みゆさんは、子供の頃をとっても可愛らしく演じられていて、その無邪気さは愛おしく、時にせつなく…この役は、このお話には欠かせないなと思いました。年を重ねた幸恵との演じ分けも素晴らしかった。

高木裕和さん演じる和雄は、とても心の温かい、誠実な男性です。ハウステンボスでの高木さんのキャラやイメージは、物作りが大好きで、愉快で女性的?な(笑)…でしたが、当時からお話される時に、真面目で誠実な感じが滲み出ていたな〜と。とってもピッタリな役だったと思いました。

中村香織さんは、現代の幸恵の娘、翔子役と幸恵の姉 喜美恵役の二役を演じられました。過去と現代が繋がっている、必然的に想いを馳せる…ご自身の経験と重ね、この物語の原案が出来たそうです。中村香織さんの表現者としての、想いや意気込みが伝わってきました。

戦争は怖い、ダメだ、繰り返してはいけない…それは頭の中でわかっていても、時間と日常の生活に追われ、だんだんと薄れてきてしまう。今回、広島という地で、観劇する事により、心の深いところで、色んなことを考えるキッカケになりました。

戦争そのものによる犠牲だけではなく、少しずつ身体を蝕んでいく病と心の葛藤、遺された者の心さえも殺してしまう、、それはどんなに終わらせたいと思っても、ずっと消えないものであるということ。

何気ない日常は、有難い(あえて漢字で)

作品を観る前に、原爆ドームとおりづるタワーに行ってきました。

以前は、原爆ドーム前でピース✌️ポーズで写真を撮る若者や外国人の方に、とても違和感や嫌悪感がありました。

今回は、
「原爆ドームの姿」と「青空と白い雲」

おりづるタワーの展望台の「心地よい風」と眼下に見える「原爆ドームの姿」




対称的な感覚に違和感を感じ、「風が気持ちいい〜」「なんと気持ちの良い青空なんだろう」「川べりがオシャレで良い景色」と思ってしまったことを、自分で不謹慎だと感じていたのですが、作品を観た後、少し気持ちが変わりました。

そんな歴史を受け止める事で、今がある、今を幸せに生きること、そのために繰り返さないようにする事が、犠牲になった方や、ご先祖様の供養になるのではないか…そう思えるのです。

幸せになっちゃ申し訳ないのではなく、幸せにならなきゃいけない!!

そんな作品を観れて本当によかったです。

朗読劇とは言っても、心を揺さぶられる音楽と共に、色んな情景が目に浮かぶ…そんな作品です。この形のまま、それぞれが想いを馳せるのもいいなぁという気持ちもありつつ、演劇としてもっと肉付けしたものを観てみたい気持ちもあります。隣の山上さんとか…(*≧m≦*)

でも朗読劇か演劇か…という形よりも、今は1人でもたくさんの方に見て頂きたい。それも若い世代に…と思いました。
学校の平和学習の一環として、このような経験が出来たら、どんなにいいだろうなぁ…
そして、これは初演の時から願っている事ですが、長崎でもぜひ!!お願いします。

今回は家族で観に行けて、ほんとに良かったです。

第2部は、皆さん浴衣に着替えトークショーと歌の時間です。

1人1人、ソロで歌われたのですが、流石にいつも大きな舞台、ミュージカルなどで活躍されている方達ばかり!歌が素晴らしい!!




彩橋みゆさん  「星に願いを」
高木裕和さん  「The Rose」
中村香織さん  「リメンバー・ミー」

実は最近記憶力が怪しく、、「あ、また曲名忘れちゃった💦」なんて車の中で話してたら、息子が全部記憶してくれてました(笑)
全くあてにしてなかった😅

そんな会話をしながら帰った事も、よい思い出です。とっても素敵な時間でした🎶




久しぶりのブログです。
この思い出は記録しておかなければ!!

「これまでの経験が通用しない」と言われる台風が接近の中、佐世保市民文化ホールにて、吉田要士さんのコンサートがありました。

早めに佐世保に入りたい一心で、朝からハウステンボスへ。予報が嘘みたいなカンカン照り🌞
歌劇や、ミュージカルを観た後、お天気が崩れる前にホールへ到着🚙💨程なくして、雨風激しくなってきましたが、コンサートは負けずにもっと激しく熱いのです🔥

開演前のアナウンスは宝箱の精🤓💓ワクワク♪

そして「once in a lifetime」から始まります。
最初から要士さん、声量ハンパなく😲一気に夢の世界へと惹き込まれていきます。なんというか、この歴史ある文化ホールの、重厚で荘厳な雰囲気と、要士さんの歌声がマッチして、とても良いのです♪😍常々、要士さんの歌声を目を瞑って聞いていたら、壮大なイメージなので、大きなホールで聴いてみたかったのです。

実はこのホール2度目でして😊
以前、ワークショップであのピアノの伴奏で、あのステージの上で歌ったんだなぁ〜♪と思ったら、とてつもなく贅沢な気持ちになりました。

セトリは、もはや覚えてないし、間違えがあってはいけないので、控えますが…

ミュージカルで有名なあんな曲こんな曲もあり、どの曲も大好きで1曲1曲、思い入れのある曲ばかり(*≧m≦*)

数年前までは、要士さんと香織さんは、いつも一緒、それがごく自然な事で、当たり前だと思っていました。CDやバラ祭りのライブでは、香織さんの声を感じつつ、隣にいないという現実に、どうしようもなく寂しい気持ちになる時もありました。

でも、今、目の前にお二人が一緒にいる!生の声で素晴らしいハーモニーを作り出してる、それが鳥肌立つほどに、感動して、涙が止まらなくなりました。

CD「A PRAY」でもピアノ演奏をされていた山畑さんもとてもお人柄が表れていて、ステージ上に温かな空気感があり。ピアノソロや要士さんとの連弾などもあり、とても楽しかったです♪なかなか見れません(聴けません)からね。

そして、ゲストは、みっちーこと、道添祐一さん。もうこのメンバーが、一緒にステージに立ってるってだけで、こみ上げてくるものがあります。いろんな場面を、いろんな言葉を、、思い出してしまうんですよね。
みっちーは、スイセイミュージカルの事をいつも大切に思ってくれてたし、事あるごとにメッセージを発信してくれてた。言葉は交わさなくとも、同じ気持ちでいてくれてる気がしていました。

最近、ハウステンボスに行った時にみっちーいない…って事がずっと続いてて、会えてなかったから、尚更嬉しかったです。少しあの時代のさわやかなみっちーの面影を見たような気がしました。

たくさんの歌以外にも、じゃんけん大会や、顔の体操(個人的に懐かしくて嬉しくなった)や、一緒に歌う曲もあり。
びっくり箱のように詰め込みましたね!!(笑)いつでも最大限の事をやろうとしてくれる精神は、ずっと変わらないなぁって。

じゃんけん大会や、顔の運動と楽しい歌でひっこんだ涙も、アンコールの「夜空の中で」でまたダム決壊😭

冷房の効いたホール内で熱中症になることはなかったけれど、流した涙の分、しっかり水分補給をしましたとさ😊お茶ありがとうございました。

とっても素敵なコンサートでした♪
よい思い出になりました。


ファンの皆さんからのお花、とっても素敵でした✨

心配してた帰り道も、特に台風の影響もなく、、、きっと、要士さんの力強い歌声でどっかいっちゃったのかな??😊🌀💨