Fudo SC OFFICIAL BLOG

Fudo SC OFFICIAL BLOG

不動SC

東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。


Instagram
不動SC
東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。


☆MENU☆


【クラブ紹介】

【スケジュール】

☆不動SCでは随時、入部・体験参加を受付ております。


(コーチングスタッフも大募集!!)


☆不動SCでは練習試合をしていただけるチームを募集しております。

  当方のグランドもございます。



下記宛てまでご連絡お待ちしております。


【連絡先・お問合せ先】


fudosc@gmail.com



今年も毎年恒例のWe Love Meguro(東京目黒ロータリークラブ主催)のイベントに参加してきました!

それぞれ参加者が目黒の道のゴミを拾いながら、中目黒グランドに集合するイベントです。

不動SCは清水池公園を出発し、目黒通り大鳥神社までが担当です。

さあ!軍手とゴミ袋をもらって出発!

道にはあまりゴミは落ちていないんですが、道の植栽には、ゴミがたまっていました。 


子供の目線には、こんなところのゴミも見えるんですね。

みんな夢中にゴミを集めてます。

ゴール!

参加記念にWe love Meguroのタオルをもらいました。


ゴミ拾いのあとはみんなでランチタイム。

いい天気!

さあ、お待ちかね。フットサル大会が始まります。

若干、イベントの余韻が残っているようです、、、




5年チーム、5.6年チームに別れて4試合。

久しぶりのフットサルのルールの違いに戸惑うメンバー、ついオフサイドを守ってしまう。笑


結果はこちら

【6年生試合結果】
大岡山1-3りく
東根1-2りく
烏森7-0るいこうようこうだいさくと2りく2
上目黒6-0るい2さくと3りく

今日は試合毎にテーマを意識して臨みましたが、出来ましたか?
根本となるパスのスピードはもっと意識する必要があります。普段の練習から取り組んでください。
今日は新しいテーマとしてトップに当てて落として2対1の局面を作ることをやろうとしましたが、なかなか出来ませんでした。
サッカーでもそうですが、スペースへの動きや作り方が大事になってきます。
・パスコースへ動いてボールを受ける。
これは大体出来てます。
・パスコースへ動きながらパスを受ける
これからはこの練習が必要になります。動きながらパスを受けるためには、アイコンタクトやボディランゲージ、声かけが必要です。できるようになれば1秒2秒早い展開が出来て相手のプレスをかわせます。質の高いプレー目指して頑張りましょう。

下道コーチ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【5年生試合結果】
①vs 東根①
1-0 【得点:エン】
②vs 五本木①
2-3 【得点:エン、ハル】
③vs ガールズ
6-1 【得点:コウセイx2(ハル、シュウマ)、ハルx2(コウセイx2)、シンノx2】
④vs 東根②
0-1 
慣れないフットサルのルールに戸惑う場面もありましたが、よくがんばりました!最後の試合はたくさんチャンスがありましたが、決めきれなかったことが残念でした。守備では1対1で負けないことの重要性、攻撃ではダイレクトプレー、フリーな選手に落としてからのシュートをより意識するように伝えました。春大会でも大事なテーマの一つです、引き続き挑戦していきましょう。

そして清掃活動も本当にお疲れさまでした。みんなで綺麗な目黒を維持していきましょう。
加藤コーチ


後輩はようやくフットサルを思い出したかな

なをだかんだ、楽しい1日でした。

みんなお疲れ様。

パパ、ママ、弟君、妹ちゃんもお疲れ様でした。


今回の練習試合は、新3年生にとっては8人制サッカーがまだまだ慣れていないなか、上の学年との練習試合になりました。これも良い経験です。

どんどんいろんな経験をしてください。


4月7日(日)の3年生TMの結果をお知らせいたします。

対戦相手 PGS(4年生)
試合形式 8人制サッカー 15分
場所:ひらさん広場

午前に不動小予定でしたが、夜中の雨の影響で中止に、PGSさんのご厚意で午後に場所を変えて3.4年生の合同TMとなりました。相手は4年生、ピッチでは、上も下もありません。全力で戦うのみです。

テーマ

・中央閉めてサイドに誘導する
・守備は体を入れる

1本目 0-1
2本目 0-5
3本目 1-2(かい)
4本目 0-8

だいすけパパよりコメント
「お疲れ様でした!3年生としての初陣はいかがでしたか?全力で戦えましたか?
3本目ですが、早い時間で先制ゴールを取れました。先制ゴールはとても大事です。できる!という自信になります。ですが相手は同点にして、逆転しようと攻めてきます。特に相手にゴールを奪われた時、このチームは黙ってしまいます。もっとみんなで悔しがり、やられたらやり返すサッカーをしましょう。
守備の部分は、ボールだけに目がいってる選手がたくさんいます。1対1では特に相手を見ましょう。しっかりと相手に向かって体をぶつけましょう。そして自分たちのゴール前でボールを持ったとき、相手が中央に3人4人いるのに、中央に蹴る、パスをする選手がいますがあぶないです。奪われてシュートを打たれての失点が多いです。よく4年生の試合でもコーチがいないとこ〜と言ってますがどこのことかわかってますか?ここにボールを運ぶだけでも失点を減らせたり、チャンスが生まれます。やってみましょう。」


PGSさん いつも有難うございます。

4月から新学年になりますが、その前に旧学年最後の試合。

2年生の交流戦が行われました。

 

3/30(土)に行われた目黒区2年生交流戦の結果をお知らせいたします。 

試合ルール 

8人制 15分-5分-15分 

1本目 VS烏森ヒーローズ ◯3-0(りゅうのすけ×3)

2本目 VS東根 ◯3-1(かい×3) 

3本目 VSヴィトーリアボンバー ●1-5(かつき) 

 

 

コメント 

1本目、2本目、3番目の前半までは、これまでやってきた守備が形になりつつあります。

技術も向上してきており、それが結果に結びつき出していると感じます。

ただ、3番目の後半から「走れない」「守備のコンセプトが崩れる」「集中力が切れる」などがみられました。

全体的なパフォーマンスが良かっただけに、最後がもったいないです。

各々課題は少なからず、感じていると思うので自分なりに自主練をして改善してみて欲しいです。

とはいえ、随所に良いプレーは見られたので自信を落とさず練習に励んで下さい。

 

さあ、この学年はいよいよ、フットサルから8人制サッカーにチャレンジですね。

頑張れ!



Footy Japan competitions

I.J.L Cup


優勝しました🏆

みんなおめでとう!!


人数ぎりぎりの中、素晴らしいチームワークでの優勝👏👏👏



BFAトーナメント大会の結果です。


【日時】3月30日(土)17:00~19:00

【会場】BST長沢スポーツグラウンド

【予選リーグ】7人制 10分X3

①vs BVD

3-0 【得点:ルイx2、コウダイ】

②vs Cobra Kai B

3-1 【得点:ルイx2、シュウマ】

③vs Global Football Academy

2-0 【得点:ルイ、ショウタ】


【1位決定戦】15分

1-0  【得点:リク】




















【大庭コーチ コメント】

みんな、優勝おめでとう!

本当に素晴らしいものを見せてもらってありがとう、感謝です。

1人1人本当に良く頑張っていました。

予選リーグでは少し集中力が切れるシーンがいくつかありましたが、決勝の試合に向かう前はみんな本当に気合いが入っていて集中できていたと思います。来月から始まるリハウスリーグの試合もこの試合の入りを基準にしてやってみよう。

本当におめでとう!ありがとう!お疲れ様でした。


【下道コーチ コメント】

大会お疲れ様でした。そして勝ちきる経験が出来てよかったです。

7人制の中でも得点のパターンが共有出来ていました。意識してより精度を高めていきましょう。攻撃のスイッチが分かるようになるともっと良いです。

ただ、基本となる守備(一対一、チャレンジアンドカバー、浮き球の処理)はもっと出来たはずです。リハウスや区大会では大きくて上手な選手が相手になります。守備が安定する事で思いきった攻撃が出来ますので守備は手を抜かずやりきって下さい。


【加藤コーチ コメント】

チーム全員で勝ち取った優勝、おめでとうございます!選手が一丸となって戦い抜いた結果、大きな成果となりました。

短時間の中での積極的なシュート、相手ゴールエリアへの侵入と折り返しパスのチャレンジはGOODでした。来月からのリハウスリーグでは、チームのテーマを忘れず、意図のないキックを減らして、守備ではチャレンジ&カバーを徹底していきましょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1、2年生の助っ人も良く頑張ってくれました。

1試合目はとまどっていましたが2、3試合目はとても積極的に動けていましたね。

自学年での活動も今回の経験を活かして頑張ってください。


本大会のMVPは、リクです。

きっちりと守ってくれました。

守りからの得点につないでくれました。

1位決定戦でのロングシュートも素晴らしかったです。


父兄のみなさま。

遠征試合のサポートありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。


山田



毎年 この時期はイベントが盛りだくさん。

不動SC主催の1Day CUP 高垣杯が開催されました。 今年も優勝して目指せ2連覇!

 

月17日(日)第9回不動招待高垣杯の結果を共有します。

 

【試合日】3月17日(日)

【試合形式】

  └予選:6人制ミニサッカー、12分-3分-12分

  └決勝:8人制サッカー、15分-3分-15分

【対戦チーム】

  └上目黒 7-0(ちとせ×2、えいじ×2、りくと、けい、いる)

  └油面 5-0(ちとせ、りくと×2、なおと、ひびき)

  └五本木 0-3

 

▼矢口コーチ

選手のみなさん、お疲れさまでした!

みなさん緊張もあったと思いますが、今日はどんな対戦相手でも自分たちのプレーができました。

今まではビルドアップが上手くいかない時にチャレンジせず終わっていましたが、どうにか打開しようと考えて(1人かわしてみる、パスを受けられるところに顔を出すなど)、プレーできていたように感じます。

すばらしいチャレンジです!

また、特にチーム全体の成長を感じたのは決勝戦で失点をした後です。いつもは元気がなくなり、足が止まり走れずに失点を繰り返してしまうところで、1点を取ろうと前を向いてプレー出来ました。

とても感動しました。

その姿勢は必ず次につながります!

 

▼吉田コーチ

高垣杯お疲れ様でした!

予選の6人制では、オフサイドなしや狭いコートに他のチームは困惑気味でしたが、不動はホームの利?を活かして、全選手が躍動してました。

8人制での決勝戦は、五本木には負けてしまいましたが、前半の中盤からは堂々とした戦いぶりでした。

秋季大会が終わってから練習してきたビルドアップが少しずつ形になってきて、ボールを前に運べるシーンが増えてきましたね。

そして、終わった時に悔しい!という表情をしている選手が増えたことが何よりの進歩です。

悔しさを忘れずに、少しでも差を埋められるように練習していきましょう!!

 

親御様、4年生の選手のみなさん、たくさんの応援とお手伝いありがとうございました。

 

おしい!! 準優勝でした。

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。

1年生 キッズによる 練習試合です。

キッズは1年生に交じって頑張ってます。

 

鷹番小 

フットサル 8分前後半(前半は1年、後半はキッズ主体)

 

1-3(1-1) あさひ

1-3(1-1) そうた

0-7(0-3) 

1-5(0-1) あやと

 

6分ハーフ

1年 1-5 そうた

 

キッズ主体 1-4 せいた

 

全体としては、いつもよりパフォーマンスは良くなかったです。

まず、相手より早く動く(走る)こと、をしっかりやりましょう!

みんなでボールを取りに行くことは悪いことではありません。

しかし、寄せが中途半端なのでプレッシャーをかけられず、空いている選手にボールが渡り、戻れずに失点

これが多すぎます。

みんなで行ったなら絶対にボールを取って、攻撃につなげなければ意味がありません。

これからの練習は、守り方を中心にやっていきますので頑張りましょう。

 

一つだけ、素晴らしいプレイがありました。

ワンツーで(パス3本)でゴール前まで行けたこと、決めていれば最高!

こういうプレーをどんどん増やしましょう!

それには兎にも角にも(よめるかな?)、練習あるのみ!
 

鷹ノ子FCの皆様 ありがとうございました。

パルムカップで3年生が準優勝しました!!!

   おとなり武蔵小山商店街のパルムカップで準優勝しました! すばらしい!

 

3月9日(土)パルムカップの結果です。

 

【試合日】3月9日(土)

【試合形式】

  └8人制サッカー、15分-5分-15分

【対戦チーム】

 ①小山クラブ 9-2(えいじ×5、りくと、いる、ひびき、なおと)

 ②後地FCドルフィンズ 2-1(ちとせ×2)

 ③PGS 0-3

 

▼矢口コーチ

選手のみなさん、3試合お疲れ様でした。

そして、準優勝、がんばりました!

2連勝の勢いでのぞんだ最終戦、2試合目で浮き出た課題(ビルドアップ)を修正して素晴らしい内容でしたが、あと一歩届きませんでした。

ですが、みなさん胸を張って下さい!

確実にレベルアップしています。

先にも書きましたが、課題をすぐに修正できた点は何よりもすばらしいかったです!

来週も試合がありますので、たくさん食べてゆっくり休んで下さい。

 

▼吉田コーチ

2位おめでとう!

大会ということでみんなの気合いが入っており、良い形で1試合目に入ることができましたね。

2試合目は終盤危ないシーンがたくさんありましたが、最後まで諦めずになんとか勝ち切ることができたのは感動しました

3試合目は粘って良いシーンも作れていましたが、力尽きましたね…

ハードな試合で足を痛めた選手はしっかりケアしてくださいね。

 

親御様、たくさんの応援、ありがとうございました。

 

不動SCの代表チームは、なかまちFCさんのご招待で第28回なかまちカップへ参加してきました。

 
この時期から招待試合が目白押し。6年生の卒団までカウントダウンだな、、、
 
 
会場は、旧玉川高校グランドです
風も少なくて、冬晴れの良い天気☀️
 
不動SC代表チームは、4、5、6年生で構成されるエースチーム!今日も気合いが入ります
 
ゴールは打たせません!!ナイス!!
 
粘り強くボールを追いかけて、ゴールを狙います
 
 
自分より大きい相手でも怯みません
 
 
いつもピンチを守ってくれる六年生の背中!
憧れの背中、かっこいい
 
 
4試合して、結果は敢闘賞👏おめでとう👏
 
我がチームのMVPです👏
 
 
この一年でどんどん団結し、成長していく代表チーム、次はどんな頑張りを見せてくれるのだろうと、楽しみです。このメンバーでやれるのはあと少しの時間しかないけれど、コーチと一丸になって一緒にサッカー楽しんでいきましょう!
 
 
 
 
 
ご招待頂きました、なかまちFCの皆さんありがとうございました!
 
 
 

雨で流れたので少し久しぶりの4年生の練習試合です。

 

【日時】2月3日(土)9:40~12:40
【会場】不動小学校
【試合形式】8人制 15分X10
【対戦チーム】PGS
【試合結果】
①1-0【得点:サクト】
②4-0【得点:コウヨウX3(ショウタ、サクト)、サクト】
③3-0【得点:ハルX2、コウセイ】
④3-0【得点:ユイマ、シンノスケ、サクト(スバル)】
⑤0-0
⑥2-1【得点:コウヨウ、O.G】
⑦0-3
⑧1-1【得点:シンノスケ(ユイマ)】
⑨1-0【得点:ルイ】
⑩1-0【得点:シンノスケ】

【今日のテーマ】
①バックパスを使い広く展開
②サイドでのオーバーラップ
③ワンツーで崩す
④スルーパスで崩す
⑤味方のパスに合わせてシュート

前半はテーマを意識して頑張っていました。後半は集中力不足、体力不足でテーマにこだわらず雑なプレイが増えてしまいました。(前半:11-0、後半:5-5)
苦しい時にもうひと頑張りができるようになって欲しいです。
ロングボール、ロングシュートに逃げるのはやめましょう。
次週も練習試合があります。
不動小学校とは異なるピッチ。
ここでどれだけテーマにこだわれるか。
期待しています

 

PGSの皆様 ありがとうございました。

 

次は2年生・3年生で交互に練習試合を行いました。

 

1月28日(日)の2年生 TMの結果をお知らせいたします。 

 対戦相手 烏森SC 

試合形式 8人制サッカー 15分 

■試合結果

1本目 0-1 

2本目 1-2 得点者:たいよう 

3本目 1-2 得点者:たいよう

4本目 0-0 

5本目 0-1 

6本目 1-1 得点者:いちた 

 

 ■コメント

後半になるにつれて、少しずつですが守備意識の改善は見られました。

ボールを奪った後の攻撃やポジションの理解はまだまだ必要です。

これからも守備に関しては徹底して行うので、日々の練習の中でどうすれば失点を防げるか考え続けて欲しいです

分からない事などあれば、必ず答えるので質問して下さい。

 

また、今日の敗因はミスの多さです。

トラップ、パスなどの技術ミス、ポジショニングミス、判断ミス。など様々です。

試合でミスが多いのは、練習で出来ていないからです。

試合で活躍する為にも、まずは練習の時からミスを少なくするように取り組んでみて下さい

 

続いて、3年生の練習試合結果です。

 

【試合形式】  

   └8人制サッカー、15分

【対戦チーム】

  烏森SC

   └①1-0(ちとせ)

   └②3-0(りくと、いる、ちとせ)

   └③4-2(OG、りくと、ひかる、ちとせ)

   └④4-2(ゆう、えいじ×2、りくと)

   └⑤2-1(ちとせ)

   └⑥0-1

 

▼矢口コーチ

みなさん、お疲れ様でした。

今日はチーム全員がテーマを理解して、チャレンジすることが出来ました!

テーマのサイド攻撃がかなり多く見られました。

チャレンジして、成功と失敗を繰り返すことで成長していきます。続けていきましょう。

みなさん、前回の練習試合より確実にうまくなっています!

自信を持って下さい!

 

▼吉田コーチ

今日のテーマはサイドからの攻撃でした。

1試合目はチグハグ状態から修正して、2試合目以降はメンバーを変えてもしっかり機能していました。

パスを出した後に動くことで、ワンタッチでの突破もたくさん見られ、いい攻撃ができました。

繰り返して自分たちの形にしていきましょう!

 

烏森SCの皆様 ありがとうございました。