アメリカのモンテッソーリスクールへの質問シリーズはこれで最後です!

【関連記事はこちら】
見学の様子①
見学の様子②
質問シリーズ①
質問シリーズ②


最後の質問はコレ↓


Q モンテッソーリ教育はアメリカの教育のなかでは主流ですか?






A 主流ではありません。様々な教育法のひとつとして捉えられています。


*意外でした!
オバマ大統領やFacebook、Amazon創設者達をはじめ、偉大な人が受けていたモンテッソーリ教育。てっきり、主流かつ有名かと思っていたら違っていました。
アメリカの学校にも、男子校もあれば女子校もあるし。ユダヤ系の学校もあればTHEアメリカンみたいな学校もあるし。多種多様で、モンテッソーリ教育はその一つにしか過ぎない。。。


*モンテッソーリスクールに通わせている保護者の方と話したら、アメリカでも、家から一番近い幼稚園がたまたまモンテッソーリだったという家庭も多いみたい。

一方、モンテッソーリスクールに通わせたいけど、たいていは私立なので学費が高くて通わすことができない。

また、中学校でモンテッソーリ教育を取り入れているのは少ないし、高校はないに等しい、進学や入試との兼ね合いがあるから入学させるか迷う。。。などなど、モンテッソーリスクールへの出会い方というか関わり方もさまざま。


ところで、あるモンテッソーリスクールは、保護者に教育方針を理解してもらうために、入学前からのの説明会や見学会をたくさん開催し、その参加を必須としているところもあります。

入学後もモンテッソーリ教育について保護者が勉強する機会も設けています。

それほど、モンテッソーリ教育は奥が深く、保護者と先生と子どもが一緒に伴走することが大切なのかもしれません。

私も知れば知るほどモンテッソーリ教育に魅了されています。



これで、アメリカのモンテッソーリスクール見学関連の記事は終わりです。
今回の見学のことをパワーポイントにまとめてます(アウトプットしてます)。





詳しく聞きたい方はご連絡ください。

ビデオ撮影したものも見れますよ!

福岡県在住ですが、夫婦で育休とってる今年はフットワーク軽いです♪

ご縁があれば、行ける範囲でお話しできたらと思います。(交通費の相談などをさせてもらうかもしれません。)



お問い合わせはこちら