藤井絞ファン倶楽部のきものパーティ 第二部 | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

第二部は、きもので宴会です!

 

場所は藤井絞さんの社屋から徒歩1分にある

 

『京洋食 まつもと』にて

 

贅沢に貸し切りにさせていただきました。

 

藤井絞やごっきゅうきものだらけの宴会。

 

生憎の雨模様でしたが、自宅で洗えちゃう綿麻きものはこんな時でも大丈夫。

 

まずは藤井社長よりお礼の言葉

 

乾杯のご発声は京都支部長に目出度く昇進された松嵜せんせいより。

あまりにも皆さんが既にノリノリなので、余裕の乾杯あいさつです。

 

はるばる愛知県より駆けつけて頂いた竜巻絞りの男性にも乾杯のご発声をもう一度お願いしたり。

 

せっかくなので皆さんのコーディネートもご紹介させていただきます。

 

藤井社長による、皆さんのお着物の解説付き。

これ、とっても嬉しいですよね、特別感満載!

 

 

なんと、先日米沢で開催されたきくちいまさんファンミーティングでも登場された腹話術師のぴっころさんに一席披露していただくという贅沢企画。ありがとうございました!

腹話術師のぴっころさん

そして場もあったまったところで、お待ちかねのクイズ大会&抽選会!

 

先ほど真剣にお勉強されたいた方にはわかる問題を用意しておりました。

 

藤工房からは公約通り、雪花絞り下駄の提供~

見事にゲットのラッキーガールはこの方!

 

いつもお世話になっているなをしやさんからは、お手入れ券をご提供いただきました!

 

吉澤暁子きもの教室さんからは半巾帯や帯留など、多数ご提供いただきました、

 

おなじみ西尾のあづまや呉服店さんからは三河木綿のうちわ、西尾なのになぜか京うちわ(笑)

 

丹後の小林染工房さんからは、今大人気の丹後ブルーの帯揚げに半衿!

 

 

そして、空くじなしでみんなお土産があたったところで、今日一番の山!

藤井絞さんからの特別提供品はこの雪花絞り半巾帯。

当たった人、どれでも選んでOKというなんと贅沢な・・・

 

 

 

見事ゲット!

雪花の下駄と半巾帯を持って帰るとは、何ともすごい強運の持ち主や。

 

てんこ盛りの第二部、時間内におわるわけもなく、みっちりと濃い3時間でした。

皆さん素敵なきもの姿、もっともっと着てもらえるイベントを計画します。

 

夏もきものを楽しみましょう!