【プロ講師】いきなり卒業!(12月) | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

OL教育担当!
心理とキャリアのアドバイザー
藤沢ゆんです


2015年7月から半年コースでスタートした
【プロ講師】基礎コース!

2016年1月に終了予定だったのですが、
なんと残り1回を残し
12月末で突然卒業を言い渡されました!
けっして!
出来が悪くての追い出されての
突然の卒業だった訳ではないのです!

当日のFacebook

{CAC0B25A-F45A-40F9-B2D5-56D05F56FCE2:01}

そしてその証拠としての
栫井先生のFacebook記事

{89235F4A-DC8D-4DA2-B2B8-9B861BCE56DB:01}

{D35E415E-7389-4191-835D-0644EBAD75DE:01}


私と森谷さんの
【プロ講師】基礎コースとは、

「自己実現をテーマとした、自分とつながる
ためのコースだった」
みたいです。

このコースの初日に配布された
レジュメには、なんと予言が書かれていたのです!

{5FE7EC74-1BC8-4799-A301-6F1BDA883F89:01}

「この講座を受講すると
はっきりと『自分の根っこは何か』
『自分が何を提供していくのか』
分かるようになります」


私たちは二人とも
心理学に感銘を受けて
心理学が好きで、
そして「心理カウンセラー栫井利依」先生の
信念や人柄に惹かれて
このコースを受講しました。

栫井先生が開発した
女性を輝かせるための心理学講座
「内面育成塾」が好きで
この講座を教えたい!
プロの講師になりたい!という思いがあり
このコースを受講したのです。

が、結果、

栫井先生いはく、
「内面育成塾の自己実現バージョン」
なったようです!!

もちろん、わたし、プロ講師!は
あきらめてません!…が、

自分の在り方、使い方、信念
つまり《自分哲学》を
しっかり掴むことができたので、

なんか、大丈夫みたいです!
「自分の根っこ」が見えたので!


プロ講師としてのスキルや技術も大事ですが、
《自分哲学》が何より大事なのですね!

私たちが何故、栫井先生に師事したかったのかというと、
栫井先生の講師、カウンセラーとしての
スキルや技術や知識はもちろんのこと、

栫井先生、という人物の持つ
人生哲学、信念に共鳴しているから
なんですよね。


「これが学べるから」ではなく
「この人だから」学びにいく。

私も、いずれはそういう人に
なりたい!なります




人それぞれ幸せの形が違う、て
今までいろんなところで聞いてきたけど
そんなに腑に落ちてなかったのが、

この日は本当にそれが腑に落ちました。

私には
私にとって一番の
幸せの形がある

私にとっての「根っこ」は
コレだったのです。

今までは心の底からそう思えてなかった。

だって、彼氏がいないよりいるほうが幸せだし
結婚してないよりしてるほうが幸せだし
仕事がないよりあるほうが幸せだし
会社で評価が悪いよりいいほうが幸せだし
お給料が低いより高いほうが幸せだし、、、ってね。

「ある」とか「ない」とかは個々の幸せに関係ないといっても
それってただの「負け惜しみじゃない?」って思ってた。

だから、私は15年の自分の会社員生活を

総合職で入ったのに評価もされてないし出世もできてないし、
勇気も自信もなくて転職活動すらできなかったし、
しかも結婚もできてないし、まだワーママにでもなれてたら
会社で出世できていなくても仕方ないと思えたのに、とか

とにかくボロカスにダメとしてました

「単に会社に居続けただけだもん」と働き続けたことを
完全に否定していました。


でも、この半年の中で、私は

「15年、同じ会社で働き続けた私、
本当に真剣に会社に向き合ってた」


やっと認めることができたのです。


この日、森谷さんが私にひいてくれた
カードはこちらでした。

{B2D1223D-60BF-4C2B-B4E2-250DE07F4713:01}

今まで私が抱えてきた一番大きな
「固定概念」を手放した瞬間だったみたいです。


手放すと過去の自分が
客観的に見えるし、語れるようになるんですって!


この度私は、
今までダメにしてきた
15年の会社員人生を
やっと認められたのです

(※参照記事)


あー!うれしい!

キャリアカウンセラーとしての自分も好き。
同じ会社で15年、いろんな壁にぶつかりながらも
勤め続けた自分も好き。

そんな私だから、伝えられることがあるはず。

「これからの女性の働き方」を
特に会社に所属している女性に向けて
いろいろ発信していきたいと思っています!



そして、次に気になる
恋愛、結婚について、、、


{87042714-E84A-48A2-91E5-ED5B900C50EB:01}

森谷さんいはく
自然なこと、らしいです
やった~♡

自然なこととして
ゆるーく生活していきまーす



突然の卒業になり
急遽打ち上げランチに

{810CDAC8-DC5B-4F6C-A0E3-63840FA0C924:01}


こんなことになるなんて!!
と栫井先生が一番驚き、
喜んでくれていました。

それも嬉しい。

年末にスッキリ!
嬉しい日でした


長文になりました。
読んでくださり、ありがとうございました