各レッスンの内容、運動量について | 三田市ヨガ、ピラティスインストラクター、美術講師 Fumieのブログ

三田市ヨガ、ピラティスインストラクター、美術講師 Fumieのブログ

関西で、ヨガインストラクター、ピラティスインストラクター、美術講師をしています。
おもに教室のご案内をしています

まちづくり協働センターでのヨガ教室の各レッスンの内容、運動量の目安のご案内です。

クラスを受ける際のご参考にしてください。
よろしくお願いします。
                  
【各クラスの内容、運動量】

「ベーシックハタヨガ(アクティブヨガ)(毎週月曜)」
ウォームアップの後、立位や坐位や寝位などヨガの基本的なポーズを丁寧にとり、呼吸とともに全身を動かすクラスです。
初心者向けのヨガのポーズを行いますが、
月曜日のクラスは全クラスの中で一番強度が高めです。難かしい動きはありませんが、クラスの参加者のヨガ経験量や体力に合わせ、全クラスの中で一番アクティブに動きます。そのぶん最後のシャバアサナ(おやすみのポーズ)では極上のリラックスが味わえます。
*初心者の方にも対応しておりますので、初心者の方のご参加も歓迎いたします。
 運動量☆☆☆


「ゆったりハタヨガ」
ウォーミングアップのあと、季節に合わせたベーシックなヨガのポーズを、ブロックや椅子、壁などの補助道具(プロップス)を使いながら、ゆったりと行う、ヨガが初めての方や運動経験の少ない方にもやさしいクラスです。
20代から60代の方まで様々な年代の方にご参加いただいております。参加者に合わせて必要であればイスを使用しますので、シニア世代の方、安定期の妊婦さんにもオススメのクラスです。
運動量☆

「やさしいハタヨガ」
普段運動習慣のない方にも安心して参加いただけるよう、ウォーミングアップのあと、やさしいヨガのポーズと呼吸法を丁寧に行い、まずは呼吸しながら全身を優しく動かすことに少しづつ慣れて頂きます。
身体の中の巡りを促し、健やかで安定したぶれない身体づくりを目指す、ヨガの入門クラスです。
運動量☆☆


「リラックスアロマヨガ」(金曜不定期)
深い呼吸とともに座位や寝ポーズを中心に、やさしく動いた後、呼吸法で、心身を内側からじっくりと緩め、落ち着かせ、1日の疲れをとるクラスです。
立ちポーズがないので、リラックスしたい方、柔軟性を高めたい方に最適の、快眠に向けたヨガクラスです。
呼吸をゆったり行い身体の感覚に意識を向けますので、ストレスが軽減されるマインドフルネスの効果もあるクラスです。
運動量 ☆半分

「コンディショニングヨガ(ヨガ&ピラティス)」
土曜不定期
筋膜リリースのあと、リハビリから始まったピラティスのエクササイズの良いところとヨガの良いところを取り入れ、体の筋バランスを整えます。
全身の筋肉のバランスが整った状態でヨガをすると、筋肉に偏りなく動くことができ、体の歪みのリセットになります。
日常生活やスポーツでもバランスよく痩せやすい、怪我をしにくい、体を痛めにくい、運動効率があがる、など、良い作用があります。
体幹を強化したい、体の癖を治したい、筋肉のバランスをリセットしたい、体を整えストレス解消したい、バランスよく痩せやすい体づくりに。
運動量 ☆☆


【運動量の目安】
☆ やさしい
(ヨガ入門者向けのやさしいポーズを休憩を挟みながらゆっくりおこないますので、運動量が少なく、運動習慣のない方、身体の硬い方も安心して受けていただけます)

☆☆ やさしいが少し運動する
(初心者向けの筋肉を意識的につかい、身体をしっかりと動かすやさしいポーズをゆっくりと行います。
毎日の生活でお疲れの身体を深い呼吸とともに動かしてほぐし、疲れをリセットしたい方、心身の変化を感じたいヨガ入門者、初心者の方に最適です。)

☆☆☆   しっかり運動する
(筋肉疲労を感じるくらい身体を動かし使います。その分心身の変化を感じやすいクラスです。身体のバランスを整え、柔軟性のある筋肉をつけ体力をつけたい方に最適なクラスです。身体を動かしたい初心者の方も大歓迎です。

どのクラスも、入門者〜初心者向けですが、運動量の多いクラスでは、時々中級者向けのポーズをおこないます。
身体に無理のないように、呼吸と身体の使い方をお伝えしながらクラスを進めていきますので、全クラスでヨガがはじめての方、大歓迎です。
身体を動かすことに不安がある方は、「リラックスヨガ」「ゆったりハタヨガ」「やさしいハタヨガ」「コンディショニングヨガ」のクラスからのご参加をおすすめします。
ラジオ体操程度に身体を動かしたり、走ることができるかたなら、月曜のハタヨガのご参加も問題ありません。 

ヨガは普段つかわない身体の部分を意識しつかいますので、慣れないうちは、ヨガの最中に筋肉疲労で辛くなったり、ヨガ後に筋肉痛になるかもしれません。
慣れてくると体が整い、呼吸に合わせて気持ちよく体がうごかせるようになります。
クラス中は周りを気にせずマイペースに、呼吸を優先し呼吸に意識がむく範囲でご参加ください。


クラスの強度や内容は、ご参加の生徒さんの経験量や体調に合わせて変化いたしますので、上記の運動量通りでない日もあります。


どうぞよろしくお願いいたします。


fumie YOGA


X→  fumieYOGA
最新の情報を更新しています