【妊娠】出産準備 | 娘様のいうとおり。

娘様のいうとおり。

※ブログタイトル変更しました!
妊娠、出産を機に専業主婦に転職した母ちゃん。
娘様は超マイペースにゆっくり成長中。
なかなか心配が絶えないけれど、一緒に頑張る家族の育児日記!

いつも読んで頂きまして

ありがとうございます!

ヽ(;▽;)ノ

 

現在、母ちゃんの

娘様妊娠、出産編を

思い出しながら記録

しております。

 

過去の妊娠最新記事は

こちら→【妊娠】食欲に勝るものなし

 

それ以降の妊娠記事は

テーマ「妊娠」にて

ご覧下さい。

--------------------------------------

さて、長らく書き綴ってまいりました

妊娠編もようやくラストです。

 

もっとサラリと流すつもりでしたが

書きたいことがわんさと溢れ出て

しまい、結局まずまずな枚数に

なってしまいました…反省。

 

まぁ、2回目あるとしたなら

このブログで思い出すことにしましょう。

 

今回は臨月~出産目前の

様子のおはなし。

臨月に入った母ちゃん。

妊娠後期まであまりお腹が出ていなくて

普通に見ればただの太った人レベルでしたが

さすがに臨月ともなると相応に見れる風格に

なりました。関取♪関取♪

 

ちなみに、いよいよ終わりが見えた

この時期には体重管理とかいろいろ

吹っ切れていたんですが←ヲイ

それでも先生に怒られるのがイヤで

体臭測定の時は少しでも軽くなるように

上着はかならず脱ぐという姑息なことを

していました。

見苦しいという声が聞こえるわ…

 

そして、ようやく始めた入院準備。

夏休みの宿題は一週間前に焦ってやる

タイプの母ちゃんは入院準備も

予定日2週間前くらいから準備しました。

本当は20週からするんですよね…

どんだけ余裕かましてんだと。

ここで入院準備内容をちょっとご紹介。

・産褥用デカパンツ(3~4枚)

・妊婦用パジャマ(授乳できるやつ)2枚

・授乳用タンクトップ(2枚)

ブラタイプもありましたが、秋出産だったので

冷えも考えてのタンクトップ。

・厚手の靴下(こちらも冷え対策)

・産後用ナプキン(余分)

・スリッパ

・ガーゼタオル20枚ほど

・産後用サポートベルト

・筆記用具

・メイクポーチ(ブラシやシュシュ)

・退院後の洋服(母子とも)

…以上!

 

あっれ~…荷物少なっっ。

ウチの産院では全個室トイレシャワー付き

だったんですが、洗顔用品やシャンプーリンス

基礎化粧品も完備でした。

もちろんドライヤー付き。

入院中は赤ちゃんの洋服やおくるみ等

必要なものはすべて準備されていたし、

母ちゃんの母乳パットや産後用ナプキンも

もらえましたのでこちらで準備するものは

生活必需用品のみ。

 

あとは各自の判断で持っていくって

もんでしたが、入院中で必要になったものは

旦那に持ってきてもらおうと思い

必要最低限の荷物にしました。

 

正直、参考になりませんゼ。

 

同じように出産日記を書いていらっしゃる

素敵ママブロガーさんはもっと詳しく

わかりやすく書いていらっしゃいますので

これから入院準備をされる方は

ぜひそちらをご覧下さいね♪←投げやりすぎ

こんな母ちゃんですら「ためになるわ~」って

唸る内容が盛りだくさんです!

 

それから、はじめてのバースプラン相談。

 

バースプランとは、どのような出産に

したいかを妊婦と助産師さんが

一緒に考えるものです。

たとえば…音楽を流したいだとか

立ち会いは何人いてほしいだとか

取り上げは旦那も一緒に…だとか。

 

一般的な要望はほぼ飲んでくれますが

産院によってはできない内容もあります。

ウチの産院では無痛分娩は無かったし

赤ちゃん最優先でお産を進めるので

要望が叶わない場合もあるとのことでした。

 

産院を決める前にホームページで

バースプランを確認したり、直接問い合わせしたり

してみるのが大切かと思います。

産院にも得手不得手がありますからね。

思い出に残る出産にしたい方ならなおのこと!

 

で、母ちゃんの場合は…

立ち会いなし!

旦那も産む瞬間は見たくないと言っていたし

まぁ一人でも産めるかな…と。

冷めてるなぁ~…

 

本当は分娩室に入る時点で退室と

言っていたんですが、そんなすぐ産まれない

かもしれないし、一人で耐えれないと思うよ?

と言われたので産む直前までに変更しました。

 

まぁ、立ち会いうんぬんより母ちゃんが一番

気になっていたことはこれ。

そう、気が高まった母ちゃんは

メッチャしゃべくる!!

ただでさえ忙しい助産師さんに

そんなに話しかけても大丈夫なのか?

もしかしたら産む時にまで

マシンガンマウスかもしれんよ?!

おや…この助産師さんは…ww

恐ろし!!!

さらっと恐ろしいこと言われた…

 

今でも助産師さんの言葉は

間違っていなかったなと思えます。

助産師さんウソつかない。

 

さて、バースプラン確認も終え

最後の内診グリグリ。

誰もが言うように、これは痛かったです!

そのときはこれ以上の痛さがあるのかと

思うほど。や、もちろんあるんだけども。

 

そしてこの時に言われた衝撃の一言。

「赤ちゃんだいぶん上にいるねぇ…

横向いちゃってるし。

これは降りてくる気ないな。」

 

予定日…3日後なんですけど…。

おやしらず「…騒がしいのう…ムニャムニャ

 

結局マメちゃんは予定日前日まで

まったく降りてこず、横になって居座る気

満々でした。

 

どうなるマメちゃん!

次回は出産編だ→→→

--------------------------------------

ここまで読んで頂きまして

ありがとうございます!

よろしければぜひ、

どくしゃになってね!

お手数でなければこちらも

ポチいただければ嬉しいです。


育児絵日記 ブログランキングへ