広島市立舟入高校演劇部ブログ2009~

広島市立舟入高校演劇部ブログ2009~

舟入高校演劇部現役生によるブログです。

現在、部員は3年76期5名、2年77期4名、1年78期5名の計14名です。
日々、皆で和気あいあいと活動中です。
随時部員募集中です!! 興味がある方はまずは見学から!

舟入高校演劇部です!

平日(本番前は土日も)放課後から
2F 国際コミュニケーションホールにて活動中!
性別不問 初心者大歓迎!

青春するなら演劇部へ!


おはようございます。3年76期の冬愛です。


本日は、舟入祭の台本の回し読みを行いました。

78期にとっては初めての素読みでしたが、みんなすらすらと読むことができていたのでこれは期待大だなと思いながら、私も3年生としての威厳を見せようと、頑張って発声しました。けれど、いまだに回し読みをした後は体が痛くなり、滑舌も微妙なので、毎日の発声と基礎訓が大切だということを痛感しました。


回し読みを終えたあと、78期ひとりあたり77期を1人ずつつけて、発声の方法を教えるということをしてみました。77期がこうして、1人でも後輩に教えてあげられるくらい発声ができるようになったり、自信を持つことができるようになったのだなと思うと77期の努力と成長にすごく感動しました。

78期が成長していくのも、これから楽しみです。


次回は、オーディションを行って、いよいよ劇づくりが始まっていくような感じがしてワクワクしています。新しい仲間とともに頑張っていきます!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、冬愛でした。





おはようございます。2年77期雪雨です。

昨日と今日で1年生78期のクラブネーム決めとマニュアルの説明を行いました。


決まった78期のクラブネームをこちらでご紹介させていただきます。


明太子(めい)

風雅(ふうが)

四花月(しいな)

lamp(ルヴェ)

:(ヴィル)


以上5名(男の子2名女の子3名)です。

どれもかっこよくてかわいくて良い名前がつけられたのではないかと思います。またふなえん独特のクラブネーム決めもとても楽しかったです。これから名前を呼ぶのがとても楽しみです。

マニュアルは大雑把に説明してしまったのでとても申し訳ないのですが少しでも演劇部のこと知れていたら良いなと思っています。困ったらなんでもきいてください!


これからもどうか先輩方76期に我ら77期そして入部ほやほやの78期のことをよろしくお願いいたします。まずは文化祭公演をみんなで良いものにつくりあげていきます!


最後までみてくださりありがとうございました。

以上雪雨でした。

おはようございます。77期、erfです。

つい今週無事先輩となりました。

本日はまず、78期とエチ訓をしました。日に日に上達しているのを見て、私も先輩としてお手本となるように頑張らなければと思いました。その後、基礎訓でダンスを行いました。私自身ダンス含め運動がとても苦手なのですが、なんとか先輩方を見習ってついて行っているところです。体力も大事なのでつけていきたいです。

タイトルにもあります通り、演劇部は現在、絶賛部員募集中です。どんな人でも自分の持つ個性や特技を生かすことができると思います。少しでも興味を持っていただけましたら、活動を覗きに来て下さると嬉しいです。

とても疲れたのでゆっくり休みたいと思います。皆さんも新生活の疲れがあると思いますので、週末はごゆっくりとお休みください。

以上、erfでした。

おはようございます。2年77期の双です。

今日も部活動体験ということで、1年生を交えて、エチュードをしました。家族のやり取りが面白かった「エレベーター」や、「最後の晩餐」というテーマながら、生き生きとしていた「絵」。そうした姿を垣間見ることができた気がします。自分は自分で、舞台上でしているような意識をもっと持つようにしたいと思いました。エチュードは奥が深いものです。

そしてそのあと、今日は77期は基礎訓練を教わりもしました、と言いますか、そろそろ伝える立場になるので急いで体得しないといけないということなのですが。

春ではありますが、少し暑い日もありますね、新年度、体調には気をつけたいものです。

拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございます。以上双でした。

 おはようございます。2年77期の月海です。

 本日は、部活動体験ということで1年生の生徒たちが3人演劇部に来てくれました。そして皆で『だるまさんが転んだ』や、『ウインクキラー』をしました。

 ここ最近の部活動では、新人歓迎会に向けての稽古を中心に、失敗しないようにと気を張っていましたが、1年生も含めみんなでわいわいと部活動を行えたことで、ようやく一段落つき、緊張をほぐせたように思います。

 何かと忙しい日々が続きますが、定期的に一息つく時間をとることが大切であると本日の部活動を通して思いました。

 ここまでお読みいただきありがとうございます。以上、月海でした。