オハラリエコのレース博多帯 | FUNction key~泉さやか&オハラリエコ~コーディネート集

FUNction key~泉さやか&オハラリエコ~コーディネート集

泉さやかとオハラリエコによるユニット。
異なる二人が「機能」「作用」することで、【FUN】を届けます。
こちらのブログでは
東京在住「泉さやか」と神戸在住「オハラリエコ」による等身大の働く女性の着物コーディネートを発信いたします。

皆さま、おはようございます。
FUNction keyの泉でございます。

大分暖かくなってきており、袷から単衣に衣替えされている方も多いのではないでしょうか?
日中が暖かく、夜はひんやりするこの季節は、洋服よりも着物の方が温度調節しやすいように感じます。

さて、先週はオハラリエコがレースの博多帯を大人POPにコーディネイトしておりました。本人曰く、派手ではない着物とのコーディネイトでしたが、私から見ると十分派手でございました(笑)
見逃した方はコチラ より。

では、早速始めましょう。

この帯が手元に届いて一番びっくりしたことは、キラキラしておらず、むしろレース部分はマットな印象だったこと。オハラリエコの画像ではキラキラしていたように見えていたので、そのギャップにびっくりいたしました。私の中の「オハラリエコ=キラキラ」が暴走しているようです。

そして、何よりレースの図柄が大きい!可愛らしい柄なのにやたら主張しているのがこちらの帯でございます。
ということで、オハラリエコのようにレース柄をドン!と出さず、少しでも小さく見えるよう柄と柄の間をお太鼓の部分に出しました。
狙った通りマイルドに見えていると良いのですが・・・。


全身はこちら。
まずはお袖から襦袢が覗いでいること・・・お許しくださいませ♪

モダン且つ大胆な帯は、無地の紬やデニム着物に合わせて着物をキャンバスと見立てることが多いのですが、毎回同じではつまらないかと思い、あえて柄を選んでみました。
むかーしむかしに購入した型染めの単衣で、同じ柄on柄でも大分印象が違うかと思われます。

印象は違うけれど、テーマからも外れている・・・(笑)
あんなに日帰り旅行は洗える素材が良いと豪語していたのにまさかの絹、そして白ベースでございます。コーディネイトを考えるのに必死で、テーマがどこかへ行ってしまいました。


最後に帯周り。
三分紐で色を入れると毒々しくなり、だからといってクリームなどではぼやけるので、黄色のラインの入った白を選択しました。そして、帯留は着物寄りの色。

月初は「今月こそは」と思ってオハラリエコに喧嘩を売るのですが、三週目には倍返し以上の帯が手元に届くため、後悔をする繰り返しでございます。来月はどうなることやら・・・。

来週はオハラリエコが古典的な博多帯で登場いたします。
お楽しみに♪

それでは皆さま、来週までごきげんよう。