山岡家  月寒店 | @sapporo walkways.

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意

.
.
.
.
.
.
.
.
.



札幌市豊平区月寒東、地下鉄東豊線福住駅と札幌ドームそばにあるラーメン店。


いわゆる「家系」亜流のラーメンチェーン店である。

自分が入っているFBのサークル「札幌らーめん部」 においても、

投稿件数のシェアが非常に高いお店であり、自分もよく釣られて訪問するお店なのである。。。

今回はその釣られた2回分の模様をアップ。



●醤油ネギラーメン¥710

 

アブラオオメ、メンカタメでオーダー。


山岡家のデフォである醤油ラーメンである。

前回訪問時、やたらネギが辛かったのだが今回も・・・

さすがに2連敗なので、しばらくネギオーダーは控えるとしよう。。。

そいえば昔はネギは味付きで、タッパでタレとかき混ぜてたような。。。


ネギ以外はいつも通りの安定感。

「カネジン」製の太麺もカタメでありながらもモチモチでウマイ♪

次回は中盛りオーダー決定。

後半は、おろしにんにくと豆板醤で味変を楽しんだ♪



●辛味噌ラーメン 中辛¥710


味玉(メルマガ無料クーポン使用)


アブラオオメ、メンカタメでオーダー。


「辛味噌」がウマイとは以前から聞いていたが今回初チャレンジ。

卓上にも常備されているので、勝手に豆板醤ベースだと思っていたら全く違った。。。

辛さは中辛で程々、しかしただただ塩辛い・・・。

これを緩和、中和するのに、おろしにんにくを投入。

半熟の味玉で尚も援護射撃。。。

これは明らかにライスと合わせる塩辛さであり次回は必ず頼もう(笑)


山岡家は「家系」特徴である表面に浮かぶ「鶏油」の代わりに「ラード」であり、

いわゆる「家系」しばりでいうと亜流。

完成度の高さからも、琴似の「三元」 の方が圧倒的に好みではある。。。


「山岡家」と言えば、22年前、1992年に南2条店が出来たときは狂ったように通った。。。

当時は、味、話題性両方で大人気。

現在の「彩未」並の行列で、真冬でも外待ちが凄まじかった。。。

当時は西山製麺主流で、市内はほぼ100%「サッポロラーメン店」しかなかった時代。

そこに「大橋製麺」のアノ太麺が登場したときは、それは凄いインパクトだった。

寸胴4個並べて、徹底的に焚いていたあのスープの濃さ。。。

コストの問題もあり、今はさすがにそこまでは煮込んではいないだろうなぁ。。。


それゆえ食べやすくライトになった印象であり、以前と違いユーザーに女性も多い。

ただ、ライトになったといえども、やはり「山岡家」にはクセになるなにかがある。。。



山岡家 月寒店


札幌市豊平区月寒東1条15丁目9-25 011-856-0600 24時間営業

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ にほんブログ村 北海道食べ歩き ブログランキングへ

↑お読みになられましたら「ポッチリ」とお願いします。