【7月8日一時閉店】吉祥寺のいせや総本店公園店 | ex.フロミの横浜カフェ巡り

ex.フロミの横浜カフェ巡り

2015年に休止した「フロミの横浜カフェ巡り」を2020年に再始動。

吉祥寺にある有名な老舗焼き鳥店「いせや」が7月8日(日)で改装のため、一時閉店するというので、行ってきましたニコニコ


店舗の近くに行くと・・・


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


え!!なに?この煙は!!焼き鳥を焼く煙がもくもくして、隣のスタバに流れてしまっていますDASH!DASH!


もっと驚いたのは、隣接しているスタバのテラスに座っている人が平然とした顔でコーヒーを飲んでいること!


もう慣れっこなんですかねえっ


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや

いせや総本店 公園店


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


1960年(昭和35年)にオープンしてから52年、建物も段々老朽化が進み、改築のきっかけとなったのは2011年3月11日に発生した東日本大震災ですが、建物の被害はなかったものの壁に亀裂が見つかり、店舗の前の道路拡張工事が行われることもあり、改築の決断に至ったそうですあせる


7月8日(日)で一旦閉店して、来年にはまた新店舗として生まれ変わるそうですが、一時仮店舗として吉祥寺北口付近にオープンするそうですニコニコ


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


煙の元はここ!焼いている人も暑そうですあせる


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


平日の昼間にも関わらず並んでますDASH!


閉店を惜しむ方々が集まってきているのでしょう・・・汗


最近行列に並ぶことが多く慣れつつある自分が怖いのですが、順番がくるまで後から来る(^-^)を待たずに先に並ぶことにしました(ひとりで並ぶのには勇気がいりました)


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


メニュー看板もこわれていますあせる


改装まで直す気は無かった感のボロ具合ですDASH!


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


順番がくるまで1時間はかかるだろうと思っていたのですが、予想外に回転が早く30分以内には先頭に立っているという・・・あせる


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


そしてようやく入店ニコニコ


店内中央は、100人は座れるのではないかと思う位大広間になっていて、でも・・・


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


テーブルが満席だったので、奥の寂れたお座敷に案内されましたあせる


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


お座敷の位置は、お店の外から見ると高い位置にありますアップ


お座敷の位置は入口と同じ階ですが、坂になっているので高く見えるのでしょうにひひ


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


(^-^)がくるまでなんか注文して食べてます得意げ


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや

とうもろこし 250円
ウーロン茶  150円


コーンも大好物なので、お祭りの屋台では大抵食べるのですがここでも久しぶりに注文得意げ


ウーロン茶はビンで出てきましたニコニコ


ペットボトルから注がれるより、こちらの方がちょっと高級感があって好きです得意げ


とうもろこしは、忙しいからなのでしょうか・・・端の部分がまだ冷たいあせる


真ん中部分も、常温というか焼いたのがあまり感じられなく残念な状態でした汗


(^-^)が来たので、再度いろいろ注文しましたナイフとフォーク


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


オススメは定番のもつ煮込み(330円)と・・・


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや

手作りシューマイ 330円(おかわりしました)


シューマイです音譜


豚肉を使っているらしいのですが、臭みもなく素朴で美味しかったです得意げ



$フロミの横浜カフェ巡り-いせや

合鴨スモーク 300円


この日のスペシャルなメニューだったので注文、美味しかったですにひひ


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや

ミックス焼き鳥・塩(4本入り) 1皿 320円


メインの焼き鳥は写真の上から、ひなどり・ハツ・シロ・レバーです焼き鳥


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


ミックス焼き鳥・タレ(4本入り) 1皿 320円


タレも塩と同じ種類を注文ニコニコ


昔はタレ派だったのに、今は塩も美味しいと感じるようになりました得意げ


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


ミックス焼き鳥は、11種類の中から4本選べて320円、1本80円と素晴らしいコストパフォーマンスですよね~改装後もこの値段だったらいいのですがあせる


焼き鳥は、この雰囲気で食べるからおいしいんですよねにひひ


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


お店に入って落ち着いてから再度実感、外観の老朽化も素晴らしかったのですが、内装ももう結構ボロですボロ


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


天井も破れていますし、上からチューってNが出て来ないかドキドキしながら焼き鳥を食べていましたねずみ


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


行列には波があって、食べ終わる頃には空いてきましたニコニコ


座敷は最終的に案内される場所なのかもしれませんが・・・あせる


$フロミの横浜カフェ巡り-いせや


いせやの味を堪能して、思い残すことなく帰ることができましたニコニコ


6月最後の記事はいかがでしたでしょうか。
6月は1日も休まずブログを更新することができました。
これも見に来ていただける皆様のおかげだと思っています。
本当にありがとうございます。

実は6月下旬から仕事を始めて多忙になり、段々更新も難しくなってきています。
来月も頑張りたいですが、お休みする日もあるかもしれませんけどまたよろしくお願いします。

フロミ

ペタしてね