FBのほうではライブ配信をさせてもらったり、その後の感想などもアップさせてもらってたんですが(私はFBのほうが投稿しやすくてよく近況アップしているので、よかったらFB古田通子までお友達申請して繋がってくださいね🎵今後はライブ情報やYouTubeに動画をアップした際もいち早く見れるグループページを作る予定です🎵お友達申請の際は「ブログから来ました」とメッセージをください^^)、

 

 

こちらのアメブロのほうにも遅くなりましたが、ご報告します^^✨!

 

 

先日の7月12日に予定通り、念願の初アカペラでの路上ライブ決行できました✨✨!!

 

 

 

{14AEBBD9-7531-49F4-ABA0-6853A2E5DEAA}

 

{F4B0EB41-E874-420E-A266-D0C6C29B5E29}

 

 

 

動画をご覧になりたい方は、FBのタイムラインにライブ配信したものがアップされていますので、そちらからご覧ください。(こちらに貼り付けようとトライしたんですが、うまくいかず💦どうぞ宜しくお願いします。)

 

 

あんなにずっとやってみたかったこと、

あんなにずっと怖かったこと、

 

 

できましたーーーー✨✨✨!!!

 

 

 

実はお巡りさんが来て、結局4曲だけになってしまったんですが、

 

 

それでも、短くても、やったからこそ体感できたことがいろいろありました✨!!!

 

 

何よりも一番は!

 

 

 

「遮るものが何もない!どこまでも自分の歌を思いっきり放てる開放感が凄いっ✨!最高に気持ちいいーーー✨✨✨!!!」でした!

 

 

{F6D6C9D7-2557-485E-B229-EAAACD5E3C1A}

 

 

 

 

すごい緊張して、手も足も、声も、震えて震えて・・

声が思うように出せない。

息継ぎもできない><

歌詞も見てるのに間違える!

本当にアウトオブコントロール💦💦!!

 

 

でもね!

今回はそんな震えてうわずる声さえも、なんだか愛しくて、今のそのまんまの自分で歌えばいいや、と思いながら歌うことができた。

 

 

もうね、ほんと、思い出すだけでも、ぞくっとするくらい、本当に気持ちよかった✨✨✨!

 

 

それにわざわざ聴きに来てくれたり、

その場でめっちゃ暑いのに、足をとめて聴いてくれた皆さんとの交流が、本当〜〜〜〜〜〜〜〜に!ありがたくて😂💖

 

 

こんにちは〜!ていう私の声かけに、向こうの方から「こんにちは〜!」と返してくれる高校生とか、

 

 

{A688A696-C353-43C2-8725-C2FB187E7201}

 

 

 

 

優しく微笑みながら聴いてくれたおばあちゃんとか、おじさんとか、お兄さんとか、

 

 

「浜辺の歌がはじまったとたん、サアーッと風が吹いて、すごく気持ちよくなった」と言ってもらえたり、

 

 

最後なんて、「アカペラ??わー!それは聴きたかった〜!」と話しかけてくれた初対面のおばさんに、私思わず抱きついちゃったしw!びっくりしてた笑

 

 

リアルに目の前で見知らぬ人たちが、歌を聴いてくれているって、自宅で歌ってYouTubeにアップするのとは、やっぱりぜんぜん全く違ったよ。

 

 

自宅で歌うのは、リラックスしながら歌えて、あれもいいんだけどねー^^🎵

 

 

わざわざ来てくれて、歌をお届けできなかった方々もいるので、またきっとリベンジします^^🌈🌈✨!

 

 

とにかく、おかげさまで、無事に一番怖かった扉、開けることができました!

こんなに嬉しいなんてね😂✨✨!!

いっぱいいっぱいありがとうございました!!!

 

 

何が凄いって、もう怖くないんだよーーー✨✨✨!!

それがすっごく嬉しいーーー💖💖💖!!

 

 

 

{1EB1ECFA-2FAE-41C4-B619-169D130E8EE9}
 
{BBA57567-54A3-409D-8434-FC57B7FC6A4E}
 
 
 

 

 

 

いよいよ、アカペラ路上ライブ、明日になりました🎵

 

 

「アカペラで路上ライブやるの」って言ったらどんな人もだいたい驚く。

 

 

うん、そりゃそうだと思う。

 

 

そんな人、なかなかいないし。てか見たことないし。

 

 

だから、「そんなのはやっぱりヘンなんだ、おかしいよね」

 

 

と、私にとってもずっと自分を止める大きな理由のひとつだったよ。

 

 

みんなの前に裸一貫で立つようなもの。

 

 

 

怖いよ。

 

 

 

でもね、アカペラで歌うの。

 

 

 

なんでかっていうとねー、

 

 

 

 

 

それが私には一番ラクだからw。

 

 

 

 

楽器の人と一緒にやる楽しさや感動ももちろん知ってる。

合唱も長くやってた。

 

 

 

他の人と息ぴったりに歌ったり演奏できた時は、本当にしびれるくらい最高なんだ✨

 

 

 

でも、打ち合わせとか、練習とかやっぱりいるんだよ。

 

 

 

キーを確認したり、テンポをあわせたりね。

 

 

 

でも一人でアカペラなら、キーもテンポもその時の自分で自由に決められる。

 

 

 

歌う曲さえも。

 

 

 

 

 

私はSinging Connenter Michiko ことみっちゃんとして、活動しているけれど、

 

 

 

私の生活の9割は、

 

 

 

家で家族と過ごす時間。

 

 

 

夫、3人の息子たち、猫を相手に、

毎日大量の洗濯物を洗い、干し、たたみ、片付け、

朝早くから起きてお弁当作って、

食事の用意して(手抜きバンバンするけどw)、

掃除に片付け(自分が気持ち良く家に居たいから)、

そして少しでも自由な時間があれば、

好きにゴロゴロしながら動画を見たり、

友達とランチしたり・・

そう、ごくごく普通の、

いわゆる主婦ですよ^^

 

 

 

もちろん、↑これらのことは好きでやってる。

毎日超幸せよ♡

 

 

 

でね、その上で、私はただ歌うことが好きで、

 

 

 

歌って人と繋がることが好きで、

 

 

 

ずっと怖かったけど、今回路上ライブをやってみよう!と思い立った。

 

 

 

で、だからといって、私の毎日の9割の時間がなくなるわけじゃなくて。

 

 

 

私は私のままで、

 

 

 

私にとって、一番らくな方法で、

 

 

 

自分の、路上で自由に思いっきり自分の歌を放ってみたい、という思いを叶えようとすると、

 

 

 

アカペラだったの。

 

 

 

毎日時間を惜しんで歌を練習するわけでもない。

 

 

 

必死に歌詞を暗譜するわけでもない。

 

 

 

シンガーソングライターさんのように、自分で歌を作れるわけでもない。

 

 

 

楽器もできない。

 

 

 

声量がすごくあるわけでも、

 

 

 

音域がすごく広いわけでも、

 

 

 

絶対音感があるわけでも、ない。

 

 

 

のどもどっちかっていうと弱い。(痰がすぐ絡む)

 

 

 

楽譜さえ読めないw!(私はいつも耳コピ。)

 

 

 

特殊なことはなにもない。(あ、ソングセラピーは特技だけど。)

 

 

 

ただ、自分が歌いたい歌を歌って、それを聞いてくれる人がいて、喜んでもらえたら、すっごく幸せで。

 

 

 

 

その思いだけで、

 

 

 

その思いだけでね、

 

 

 

こんなことやっちゃうよ、できちゃうよ!って見せたいのかもしれない。

 

 

 

以前の自分だったら、罪悪感がありすぎて、とてもじゃないけどこんなことできなかった。

 

 

 

でも、今は、

 

 

 

なんの制限もなく、上手い下手関係なく、

 

 

 

ただ、その瞬間の、

 

 

 

自分の「やりたい」ことを自由にやれる喜びを知ってるから。

 

 

 

それができたら、人がどんなに輝くか知ってるから。

 

 

 

そんな、みんながキラッキラの、喜び溢れる世界がもっともっと広がればいいと本気で思ってるから。

 

 

 

明日、昼間にやると決めた理由の一つに、

 

 

 

私と同じような、子育て中のママさんや、毎日忙しい主婦のみんなに聴いてもらいたい、っていうのがあったの。

 

 

 

私が歌うのを見て、聴いて、

 

 

 

「私でも歌えるかも。やってみたい。」

 

 

 

「私もずっとやりたかったことやってみようかな」

 

 

 

なんて、思ってくれる人がいてくれたら、

 

 

 

ほんっとうに、嬉しい^^💖💖💖

 

 

 

 

明日、7月12日(水)、小田急線新百合ケ丘駅南口、

コージーコーナー前の広場にて、

お昼の12時〜13時くらいで、

(日陰ないし、暑いと思うので、日傘、水分持参してね。)

 

 

聴いてくれる方々を感じながら、

その場で歌う曲を選曲しながら、

アカペラで、自由に歌います🎵

 

 

 

私の喜び、大放出するんで✨

 

 

 

よかったら、聴きに、見に、会いに、来てね^^♡♡

 

 

 




来週やるって決めた路上ライブの下見に夫と行ってきました(*^▽^*)



{9BE2BC37-A40D-4E65-B482-E474C6BE4CBE}


{4075BE32-2237-4A55-8244-6B8209243C86}




ここにしようかな、あそこにしようかな、


場所をだいたい決めて、 


アンプとマイクをつなげて、音量などを確認しながら、


実際にその場に立って、歌う空間と自分を感じてきた。



「アッ、アッ、ア〜」


テストして、久々に聞くマイクを通した自分の声。



(う、歌いたい✨)



メロディーと一緒に込み上げてきたよ


うん、やる。やれる。やるぞ〜!



場所、時間決めました!



{A1997162-FA9C-409D-BE1B-14AAA38831A4}



{E16CC092-FE64-49E8-A968-A448080A6958}



7月12日(水)12:00〜13:00くらい
小田急線 新百合ケ丘駅 南口
銀座コージーコーナー前の広場にて



お天気があんまり酷かったら、また別の日にトライしますが、小雨程度なら決行します🎤🎶




「誰にも聴いてもらえなくてもやってみたい!」



と、今回のこと決心したけれど、
聴きに来てくれたら、もちろん超絶うれしい🤣✨!
よかったら、見に、聴きに、会いに来てくださいね!




なんだか、不思議な気分。



「やりたいけど、絶対できない」と長年あんなに思っていたのに、

 

先週自分でやるっ!って決めたら、今、もう、「必ずできる」にいつのまにか変わっていて、もう来週には本当に実現すると思えてる。



あはははは!



なんだかワクワクとドキドキでよくわからない笑いが込み上げてくる。
ヤバイ人みたいw



 
アカペラで路上ライブ。




怖すぎて、口にすることもずっと出来なかった夢を、私、来週叶えるよ✨✨!


 

皆さんからの応援が、今すごくすごく力になってます✨!
本当にありがとうございます💖💖💖!!!





{7F332467-00DF-4786-BA27-C01D5E996CD9}









帰国してきてから、アップしてきた歌の動画をブログにも残しておこうと思います♪


今回はこちら♪
「翼をください」




 
歌をアップする時はね、いつも大なり小なり怖いんだよ。

ざわざわといろんな考えが湧いてくる。

(上手く歌えてたかな)
(わ〜、音程がズレてる)
(変に映ってないかな)
(イヤイヤそんなの関係ない。自分が喜びで歌えた?)
(ああ、こんなに入り込んで恥ずかしい)
(なんて思われるかな)
(もっかい撮り直したほうが‥)
(もっと上手い人いっぱいいるよ)
ets‥

毎度毎度、強弱はあれど、必ずこういうのザワザワと出てくるよ。


そして実際に、アップした動画に、
「ひどい歌声。よくこんな歌を出せますね」
「この人、下手」


とかのコメントがつくこともあって、
すごく悲しくなることもある。


でもね、


逆に
「優しくてとっても綺麗な歌声ですね」
「また聴きにきます!」


などのすごくすごく嬉しいコメントももらえることもあって。


私の歌を聴いた人が、どんな風に感じて、どうコメントをしても、  
それはその人の自由なんだ。
私がそれで、どんなに嬉しくなったり悲しくなったりしても、そのこと自体をとやかく言うつもりはない。


ただ、ハッキリしてることは、
私は歌うことが好きで、
思いっきり歌えて、本当に気持ちいいってこと!
そして、そうして歌った歌で人と繋がるのが本当に嬉しい。
歌で人と繋がること。
これは間違いなく私の魂が震える喜び✨✨✨!!!



だから、アップする。
怖いけど、アップできる。



今回の「翼をください」は、帰国のドタバタで、ずっと歌えなくて、帰国して、4ヶ月経って、
やっと歌えた歌だから、その嬉しさがいつにも増して込もってると思います(≧∇≦)♪♪♪




わー!また気付いた💦!

 

私は「繋げるために歌う」んじゃなかったー!


「歌で国を超えてたくさんの人を繋ぐ」とかは後付けのものだったよ。

 

私は、素敵、歌いたい✨と思った歌を歌うのが、すっごく楽しくて嬉しいから歌うんだな。

 

そこには「〜のために」みたいな「目的」とかは全然なくて!

 

歌を歌うのに、私の中では国や言葉の違いが壁になってないってだけのことでw(逆に歌を通して、いろんな国の言葉に触れることができるのがめっちゃ楽しい🎶)

 

 

「歌いたい歌を歌うのが、嬉しくてたまんない💖」

 

 

ただそれだけだった。

 

 

でも、歌は理屈抜きで人と深く繋がることができることを、私はこれまでの体験から知っているし、

 

私は人と繋がるのがもともと好きだから、(こっちも国、言葉、性別、年齢関係ない)、

 

自分が歌いたい歌を歌って喜んで、結果的にね、人と深く繋がって、国を超えて、歌でたくさんの人と繋がれたら、それってすごいうれしい!喜びがさらに倍増するー✨!って思った。

 

 

そう、「結果的に」。

 

 

ここ間違えて、「目的」にして、「繋げるために歌う」って思っちゃうと、ん?なんか変。重い・・モヤモヤ・・。

 

 

自分の中でね、いつのまにか順番が混ざっちゃってたよ〜!

 

 

歌うのに、「理由」や「目的」なんて私はいらない🎵

 

 

ただ素敵な歌を、自分が歌いたい歌を、歌うのがうれしくてしょーがないの✨!

 

 

私の肚が「そうそうー!」って喜んでるw

 

 

はー、よかった、すっきりーー✨!
この自分の内側が、軽くて気持ちいい感じ。
いつも大切にしたい♡

 

 

あ、『Singing Connecter Michiko』の名はそのままで行こう🎵

 


自分の喜びのままに歌って、「結果的に」、それで人と深く繋がったり、国を超えてたくさんの人と繋がったり、繋げたりしてる自分を想像すると、やっぱりそれって自分の理想だってワクワクするから✨!

 

 

ひとつひとつ、口に出してみて、感じてみて、初めて気づけることがあるなー!

 


自分の軸を少しづつ調整して確認して、太くして、純度をあげていく感じ