絵本の魔術に魅了されました | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

頭だけじゃない! 心も育てたいお母さまのための「ママ塾」主宰



子ども未来創造の専門家 山野江里依です。


今日は、私が絵本を使ってIQやEQを育てる講座を開催している理由を書きたいと思います。





皆さんご存じのように、私は 田園都市線 鷺沼駅と
横浜市保土ヶ谷で、幼稚園から大学受験生までを対象とした塾を
経営しています。

今年で25年目、講師としても生徒と関わっています。

私が担当している英語も
国語力が無いために伸びない子がいます。
受験を経験されたお母さまは既にご存じのとおり、
高校受験でも、ましてや大学受験ではその差は甚だしい現実があります。


理系の科目でさえ、その影響はあり、
難関大学と言われる入試では、すべての問題に国語力が無いと
人の何倍も努力が必要になってきます。

これは、なんとしても国語力をつけてあげたいと
小学校中学年&高学年に国語力の基礎
「ことばの教室」という授業をするようになりました。


しかし・・・・



既に、この年齢で大きな国語力の差、学力の差が出ていて
国語力のない子を引き上げるのは、大変な注力が必要でした。

もっと、小さい時から国語力を養う必要があると痛感し
指導方法を研究し、学び、研鑽し、、、
ベストなのは、やはり「絵本」という結論に至りました。


絵本は、その物語を見て聴いて感じて、
言葉の美しさ、心の拡がりを体験できます。


こんな気持ちの時にこういう言葉で伝えるんだ。
こういう情景を表現するときにこういう言葉を使うんだ。

擬音の効果とわずかな感覚の違い
言葉や文章からだけでなく、絵から全体像を把握する力

何より、お母さんと一緒に絵本の世界を共感する楽しさ


親子の癒し
頭も心も育ちます。


そして、その成果はデータとしても証明されています。

では、どういう読み方をすればいいのか、
どういう絵本を選べばいいのか、
どれくらい読めばいいのか、
簡単にできる有効な絵本活用法をお伝えしたい!

絵本の素晴らしい魔術をもっともっと知っていただきたい!
そんな想いから絵本の講座を開催することになりました。

後からでは補えない大切な脳がどんどん育つ幼少期に
僅かな時間を使って、
楽しみながら、絵本を使って脳と心を育てましょう(^^)/



絵本講座 4月6日(水)10:00~11:30 @あざみ野 アンジュ
ママ塾子連れOK お茶会 4月3日(日)13:30~15:30 @センター南


詳細はママ塾HP
 現在ご案内中のイベントへ


無料メルマガのお申込みは コチラ


最新の日程はご案内中のセッション・講座をご覧下さい。