本日、レクチャーを受けてまいりました。

全てに於いて、パフォーマンスありきでしたので、実に説得力のあるレクチャーでありました。

全編通じて演技の印象は、爽やかで礼儀正しく、前向きでかつ健康的。

なにより、どれも大変不思議で所定の一時間はあっという間でした。

以下に、記憶を辿りながら内容を述懐致します。





[Mixture]

三枚のチャイニーズコインが一枚づつハーフダラーに変化します。どの段階もとても鮮やかです。

此処で言う「鮮やか」とは、変化のビジュアルが美麗で、且つすごく不思議である、という事です。

三枚のチャイニーズの改めには巧妙な方法が採用されています。

で、いくつかのエフェクトを挟んで、クライマックスでは三枚のチャイニーズがハーフに一気に変化しちゃいます。

これはコインを長年研究している人であっても、追っかけられません。超不思議。



[1234]

二枚のハーフダラーを示していただけなのに、四枚までコインが増加します。

増加のエフェクトで、なかなか綺麗な物に出会えませんが、今日出会えました。

ミスディレクションが効きまくりで、その増える過程で「うぉーー!!」という感嘆の声が会場中響きました。

セリフと動きが非常に巧みな一品です。



[ワンコインルーティーンから]

ワンコインルーティーンで、消えたり現れたりが繰り返され、いつの間にかパースに変化しています。

そのあと、なんだっけ??忘れちゃった。

何かにつながっていました。



[三人のお客さんのカードを当てる]

任意の三人分のカードを当てますが、それらはポケットに入っている。

もう一度繰り返すが、最後にはあれ??っていうオチがあります。

カードに暗い僕は、あんまし興味を持たずにぼんやり聞いていたので、詳細はよく覚えていません。



[カードアクロス的なやつ]

お客さんの目の前で、怪しい動きなくカードが移動しまくります。

どこかで時々見るエフェクトですが、難しくないのに巧みな技法が使われます。

その際の技法は他のマジックでも応用が可能なものですし、おもいっきりトリック使ってるのに、あまりにもそうは見えなさに「えーーーー」みたいな声が会場で上がっていました。

魔法をそのまま実演されてしまった感じです。



[カードをカウントする技法的なお話]

レナート・グリーンのなんとかディールを応用した物、とかなんとか言うお話。

しかし、カード演技の知識も少ない僕は、それをよく知らずに、「普通に配ってるだけなのに、なんでみなさん、感心してらっしゃる??」という状態。

終わったあとに他の人に聞いて分かったという体たらく。



[カードを裏表バラバラにしたのに・・・]

カードを20枚(だっけ?)を裏表をバラバラにします。

お客さんにも手伝ってもらってバラバラにして、もはや整列するはずもない状態。

なのに、魔法をかけると表向きのカードは全て赤。さらに裏向きのカードは全て黒です。

全く原理がわからない。あれ?これ、解説あったっけ?

僕がちゃんと見てなかっただけ?



[オールバック]

オールバック現象。レギュラーデックで行う。

人のデックで即席に出来る故に一層不思議さが増します。

セットが実に自然。何かを話しかけながら、パッて何かをやるような方法ではありません。

静かに自然に出来ます。

そして、表が現れる部分が真骨頂。

超カッチョいい表れ方です。

最後はレギュラーデックに戻り、一安心。





あと幾つかのルーティーンがありました。とても楽しかったですね。

終わったあとも時間があり、プロの方やマニアの方達と質疑応答が続きました。

僕は今日のとてもよかったという感想をお伝えし、コインの手順が見られたこともすごく嬉しかったと告げました。

そこでJWGについての見解やパームについての一般論を教えていただき感動しました。

レクチャーノート「大原のすすめ」をその場で購入し、サインも頂きました。

サインをせがむと「署名になりますけどよろしいですか?」と言われました。

実際に崩したサインではなく単に名前の署名で、逆に好印象でしたね。




終わったあと、少しの時間、雑談をしていたときに僕は思いました。

大原さんのマジックは、大原さんのキャラクターと地続きなんだなって。

最終的にはパフォーマンスに人間性が出ますよ。

それは分かりませんよ。そんなこんな短時間に大原さんのことがわかるわけないんだから。

でもね、爽やか旋風であることは間違いない。

きっと「お前ら皆殺しだー!!」みたいなことはセリフでも言わないね、きっと。

あとね、正義フェイスなんですよね。

それが大きいのかなぁ。すごく好印象でした、少なくとも僕にとっては。




レクチャーは全体を通じ難易度はそんなに高くはないと思いました(コインを基準に。カードはよう知らん)。

レクチャーノートはもう一冊出ているようですので、それも購入予定です。

質の高いレクチャーに、みなさんも満足してらっしゃいました。

もしね、大原正樹さんのレクチャーのチャンスがあったらぜひ受けてみてください。

どんな質問も快く回答してくださいますし、すごく話しやすい人ですから安心なのです。

と、随分と褒めそやしていますが、それはレクチャーが素晴らしかったという事実を述べたまでのことなのです。



僕も練習しなくちゃね。