つづき
子どもの集団遊びって、普段見ることがないので(特にもうちの保育園は、参観日や公開保育がない)、どんな様子なのか見ることができてとてもよかったです。
tomoは、やっぱり落ち着きがなかった話せばわかる子なんですが、集中力が継続しないのです。。。
でも、一生懸命やってる姿が、見ることができてよかったです。
結果はというと。
案の定。
集中力が継続しない。と言われました。
実は、フルーツバスケットの時、リンゴになりました。はじめのうちは、リンゴとして動いてたんですが、気がつくとバナナになってました
それから、これは全体的なんですが、説明を受けてるときに、これまた初めのうちは聞いているのですが、ある時(私には、きっかけはわかりませんが)に、プツリと集中力が切れ、無駄話をしたり、手で遊んでみたり。。。
落ち着きがないこと、集中力が継続しないことは、薄々?感づいてはいましたので、やっぱりなといった感じです。
ま、簡単に言うと、俗に言う気になる子ってことのようです。
知能的には、大丈夫みたいですが、そっちも心配(笑)
その対象になった子は、めだか教室に行きます。
めだか教室とは、
「小学校入学前のお子さんの、身体や心、言葉等の発達で心配を感じている親御さんに対し、集団での遊びを通して経験を広げ、その発達を支援して聞こうと言う教室」とのこと。
といっても、子どものレベル?気になる
度合い?によって、誘われ方は変わりますが。
うちは「よろしければ来てください」でした。必ずと言うわけではないようです。
こんなのもあるので。。。みたいな?
私の仕事の関係(障害児と関わってます)もあるのか、そこまで深刻にはとらえてない。むしろ、それならそれで。
めだか教室には、一回ぐらいならいってみてもいいかなーと思ってる。何か、参考になる支援法方があるかもしれないし。
その前に、普段の生活からは、けじめをつけた生活をしてあげなきゃ。今まで、ナアナアになってた部分もあったから!
小学校入学前までは、あと一年あるから、ゆっくりと時間をかけて、tomoにも教えていかないと!と思ってます!
長くなりましたー。
ランキングに参加していますので、よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村
子どもの集団遊びって、普段見ることがないので(特にもうちの保育園は、参観日や公開保育がない)、どんな様子なのか見ることができてとてもよかったです。
tomoは、やっぱり落ち着きがなかった話せばわかる子なんですが、集中力が継続しないのです。。。
でも、一生懸命やってる姿が、見ることができてよかったです。
結果はというと。
案の定。
集中力が継続しない。と言われました。
実は、フルーツバスケットの時、リンゴになりました。はじめのうちは、リンゴとして動いてたんですが、気がつくとバナナになってました
それから、これは全体的なんですが、説明を受けてるときに、これまた初めのうちは聞いているのですが、ある時(私には、きっかけはわかりませんが)に、プツリと集中力が切れ、無駄話をしたり、手で遊んでみたり。。。
落ち着きがないこと、集中力が継続しないことは、薄々?感づいてはいましたので、やっぱりなといった感じです。
ま、簡単に言うと、俗に言う気になる子ってことのようです。
知能的には、大丈夫みたいですが、そっちも心配(笑)
その対象になった子は、めだか教室に行きます。
めだか教室とは、
「小学校入学前のお子さんの、身体や心、言葉等の発達で心配を感じている親御さんに対し、集団での遊びを通して経験を広げ、その発達を支援して聞こうと言う教室」とのこと。
といっても、子どものレベル?気になる
度合い?によって、誘われ方は変わりますが。
うちは「よろしければ来てください」でした。必ずと言うわけではないようです。
こんなのもあるので。。。みたいな?
私の仕事の関係(障害児と関わってます)もあるのか、そこまで深刻にはとらえてない。むしろ、それならそれで。
めだか教室には、一回ぐらいならいってみてもいいかなーと思ってる。何か、参考になる支援法方があるかもしれないし。
その前に、普段の生活からは、けじめをつけた生活をしてあげなきゃ。今まで、ナアナアになってた部分もあったから!
小学校入学前までは、あと一年あるから、ゆっくりと時間をかけて、tomoにも教えていかないと!と思ってます!
長くなりましたー。
ランキングに参加していますので、よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村