参戦!1年生フルフィールド大会 | 獨協大学男子ラクロス部ブログ

参戦!1年生フルフィールド大会


今日から11月!
めっきり寒くなりました。☃

冬の必須アイテム!スウェットを
いかにフリスタさん(獨協イチのイケイケギラギラお洒落ダンスサークル)っぽく着こなすか挑戦してます。
3MGヤナダです。



さて、1年生チームは10/31、
東大主催の『フルフィールド大会』に
参加させて頂きました!@検見川





中央/立教/成蹊/一橋/京都/北海道/日体
東洋/千葉/早稲田/学芸/慶應/武蔵/東京

なんと総勢15校!!!!!



どこを見ても18歳19歳のピチピチピッチばっかりで
21歳4ヶ月のガビガビのヤナダ婆さんは若さに圧倒されました。。orz








獨協のブロックは武蔵、東大。

1試合目 vs武蔵2-3⚫︎









2試合目 vs東大2-5⚫︎









二敗となり、翌日の決勝トーナメントに進むことは出来ませんでした。






試合後のミーティング。コーチから
技術面・戦術面で指摘を貰いましたが





敗因は本当にそれだけでしょうか?






わたしは技術や戦術について言えないからこそ言います。



荷物は広げたままグチャグチャ。

防具も並べられない。

敗戦後、相手のエール交換も聞けない
メットオフすらしない、審判への礼も雑。

試合中の暴言。

集合時、撤収時、
ダラダラしてジョグで集まらない。

注意されても返事しない。





とても「勝つ」チームの
行動ではありませんでした。





1年生はまだまだ素行の悪さが目立ちます。



『生活面の甘さや、組織力の脆さは
必ず結果に表れる』と私は思っています。



勿論これはプレーヤーだけではなく
スタッフの行動1つでも。




昔、あるスカウティングの際、
ビデオ台でベンチを使うことがありました。


多くの大学のスタッフがいる中、
試合後、使ったベンチを元の場所に片付けて帰ったのは全て1部の大学。
出しっぱで帰ってったのは、全て1部校ではありませんでした。

強いチームは、当たり前のことは
当たり前に出来ています。



それと私は、
また合同練や試合したいと相手校に思ってもらえるチームでありたいです。




外部に出たら上級生1年生は関係無く
「獨協」として評価されること、

先輩たちが積み上げてきたものも、
一瞬で崩すこともあること忘れないでね。









まーた説教かよ、歯並びグロテスクちゃん
と思うかもしれないけど、(笑)

そして本来はMG育成として
1年生チームに固定でついている私が
モノを言うべき立場ではないかもしれないけど、



もうコーチの和田健さん翔也さんに
生活面で説教させないようになって下さい。
せっかくコーチがいるのなら、同じ時間を使うのなら、コーチからは説教ではなく、技術を教えて貰って下さい。


その分、
歯グロちゃんは、言い続けます。よろしく。(笑)




そして今回は1年生にとって
初のエキマンありのフルフィ試合
ということでかなり良い経験になったはず。



1MGも、フルフィに向けて
審判の勉強、エキマン、練習しました。



(テクニカルとパーソナル同時発生後にスコア、その後ピリオドを迎えたら、解除が、、時間は、、タイマーのコールは、、、
と、絶叫系シチュエーションの想定で練習(笑))




わたしも絶賛審判資格勉強中ですが、

ルール47.3「…各選手は空中で交代してもよく、…」

、、、、。

空中で、、交代、、、、?
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン、、、?


うちに飛べるプレーヤーいたっけな、、、

てな感じで偏差値2なりにルールブックと睨めっこの日々です。






決勝トーナメントが無くなり
突然ぽっかりOFFになった今日11/1、
アドバンスさんと合同練だという
Bチーム練に顔を出すと、


OFFでもグラウンドに来る
1年生の姿が!☺️






長谷川玄さんのブログには
獨協Bについて記事が書いてありました😊






大会に参加させて下さった東大さん、
合同練習して下さったアドバンスさん、
ありがとうございました!
また、宜しくお願い致します。


お疲れ様で、したっ!!👏








【入替戦 日程】
11月7日(土) 10:40F.O.
@獨協大学越谷G(せんげん台)
vs 神奈川大学