おむつなし育児セミナー感想① | 「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。

新潟から赤ちゃんの持つ能力を引き出し、おむつなし育児の楽しさを伝える

Kite-me辻川陽子のブログです

ずっと気になっていたおむつなし育児のお話を聞くことができました。率直な感想としては意外とすぐ!今でも実践できるんだ!と前向きに思えました。そして、私はよくおでかけをして自分の都合につき合わせてしまっていたのですが、無理なくできるなと感じました。まずは、オムツでする育児を当たり前にしない!という思いを抱き自分と子どもの非言語コミュニケーションを楽しみつつゆるゆると進めていきます。

とてもよかったです!もっと早くお話を聞けばよかった・・・でも今からでも早速試してみようと思います。すっぽんぽんは、子どもも喜びそうなので(笑)大人は漏らされると少し大変そうですが速攻でやってみます!ありがとうございました。


おむつの化学物質の怖さを改めて知りました。それが、おむつ外しにも影響するんですね。紙オムツが当たり前になっているので布にするのも勇気がいるけれど少しずつ勇気を出してチャレンジしていきたい!!失敗しても大きな心で。まずは少しずつですね。

昨年「おむつなし育児」という言葉を知ってから今日の講演が楽しみでした。8月上旬が出産予定なので今から子育てについて視野を広げていきたいと思います。今日は素敵な時間をありがとうございました。

めっちゃおもしろかったです!!カラダはかしこいなあと思います。お腹の人が出てきたら、ゆるーーーく楽しくおむつなしやってみたいです。

おむつなし育児セミナーは以前からすごく気になっていました。丁度2歳の長男のトイレトレーニング中なのですが、今日のセミナーを聞いて、もうオムツは外すと決めようと覚悟が固まりました(笑)長男のトイトレ中のためにリビングにおまるが置いてあるので11月に生まれた2か月の娘とゆるりと始めてみて、お兄ちゃんと一緒に排泄の喜びを感じながら育児休暇中の時間のある今楽しんでやってみたいと思いました。今日のセミナーのおかげで、今やっているトイトレの注意点も理解できたのでタイムリーでした。ありがとうございました。

娘は明日で3カ月になります。おむつなし育児のテンションが一気に上がりました。新しいスタートをきれるいい日になりました。こどもの力を信じて楽しくおむつなし育児をやってみようと思います。詳しくわかりやすい説明をして下さりありがとうございました。

時々おむつなし育児をしていましたが、6ヶ月過ぎ~挫折中でストップしていました。今日のお話を聞きよし!!やるぞ!!と楽しいやる気が沸いてきました。うまくいくとき、いかない時の事例、エピソードが聞けたことも良かったです。一人でも誰にも聞けずにやると立ち止まってしまう事も少ないので。今日は本当にありがとうございました。