クエン酸を褒めちぎります | 熱血ナースMrs.GAGAのダイエット支援ブログ!!〜低糖質に愛をこめて〜

熱血ナースMrs.GAGAのダイエット支援ブログ!!〜低糖質に愛をこめて〜

『5㎏痩せたら洋服が変わる。10㎏痩せたら人生が変わる』
このブログは、本気で10㎏痩せたい方を、熱血ナースMrs.GAGAが熱く応援する、ダイエット支援ブログです!糖質制限で真剣に痩せたい方を、優しく厳しくサポートします❤️

{8E9C9965-A66E-4654-A565-4E765A6ABA11:01}



クエン酸。体に何となく良さそうだけど、
どんな良さがあるのか分からない。


はい、では、まとめますね。

◉疲労物質(乳酸たんぱく質)を分解する
◉pHを改善して、血流をよくする
◉むくみの改善
◉肩こり、筋肉痛、腰痛、筋肉のこわばりを改善する
◉腸ぜんどうを改善、便秘を改善する
◉腸内の悪玉菌を殺菌する
◉痛風の改善
◉過酸化脂質の生成を抑制
◉糖代謝、糖尿病改善
◉金属ミネラルのキレート作用で吸収アップ
◉二日酔い、乗り物酔いの改善
◉日焼けのダメージを軽減 
◉肌をなめらかに保つ
◉新陳代謝アップ
◉腎臓機能のアップ
◉肝臓機能のアップ
◉胃酸の分泌を活発化
◉美白 乾燥予防
◉リンスあとのすすぎ水として使うとキシキシしない
◉肝臓での脂肪代謝を高める
◉白血球の働きを活発化
◉皮脂汚れの分解
◉足の消臭 殺菌
◉水まわりの汚れに効果的

※諸説あります。効果を断定するものではありません

クエン酸は、飲む&使うで、かなり素晴らしい食品だといえそうです。


しかし、私のブログの読者さん。


こんな効果は、クエン酸がもつ、最大の魅力に比べたら、小さい小さい。

木を見て森を見ないようなものです(!?)


クエン酸のもつ最大の効果。
それは、やはり。抗酸化にあるといえます。


特に、がん予防。

日本人がかかる病気でやはり、一番多いのは、なんといっても、がんです。


{0B4353A8-D18C-4D67-8FA8-F2C48DEF9FDC:01}





では、どうして、がん予防にクエン酸が効果的なのか。

今日はそれを、説明しましょう。


がんは、以前もいいましたが、
1日に5000個できています

{978928F6-2F43-4470-B817-48D25412EB72:01}



これって、急にたけのこみたいに生えてくるのではなく、
もともとは正常な細胞から、がん細胞に徐々に変わるのです。


リンパ球が、新しくできた、がん細胞を攻撃してくれています。
リンパ球は、大忙しですね。


クエン酸を摂取すると、
この数が減らせる、ということですよ。


なんで?


はい、説明します。



クエン酸を摂取したら、
胃までは、酸として働きます。

腸で中和されてクエン酸ソーダとなり、

腸から吸収され、

血流に乗って、全身に流れます。


そうして各細胞に届きます。

{357FFFE8-1546-4892-9778-55867B5A1AFE:01}




細胞では、毎日毎日、休みなくエネルギー産生が行われています。


この赤字で書いてあるミトコンドリア。

これが、最大のエネルギー産生工場なんですね


ミトコンドリアのなかでは、
食物。

つまり、たんぱく質、脂質、糖質。

これらは、まず肝臓で、体で使われやすい形に変えられますね。


そして、細胞に取り込まれ、
ミトコンドリアがそれをまた、細かく分解して、
栄養素をエネルギーにしています。

{674B2F52-B496-41BA-8016-50664263FCEC:01}





ミトコンドリアが担当している、エネルギー産生のしくみを、クエン酸回路といいます。


サイクルが、クエン酸から始まるからです。


クエン酸が足りないと、このサイクルは上手く廻りませんから、

適切な量をプラスしてあげることは、とてもエネルギー産生が活発化するのです。

これはわかりますね。



だから、クエン酸摂取は、エネルギー産生を活発化するために、とても有効。

それとは別の話で、

エネルギー産生にはもう一つ、別のパターンがありす。


こちらは、細胞質が担当しているといってよいと思います。


細胞質が担当しているのは、


『解糖系』です。

{FB8E4DD4-ED3D-4B5B-A5B8-9B1B052B8840:01}





解糖系とは、肝臓が代謝し、使われやすい形に変えられた栄養素。

グルコースを、下記のように、細かく分解して、ピルビン酸にまで、変化させます。



{981BEC5E-4E49-4E44-89D2-ACCC5FEDF7DB:01}


この分解→エネルギー産生の過程で、『乳酸』という老廃物が生まれることを、覚えていてくださいね。


さて、このピルビン酸ですが、


アセチルCoAに変換されると、
クエン酸回路にのることができます。

{2A42ED6F-BE19-447A-8A80-0483646271A1:01}





ここがポイントで、ピルビン酸がアセチルCoAに変換されるためには、


なんとかかんとか(笑)という酵素が必要で、
この酵素はアミノ酸で出来ているのですが。


この酵素が働くためには、
ビタミンB1で出来ている、
補酵素が必要です。



うわっ、ここにビタミンB1が出てくるのか、と思った方。


鋭い。


ビタミンBが代謝にかかわる、最重要ビタミンだと、
何度も説明しましたからね。


糖質制限しても、ビタミンBがたりなければ、エネルギー産生も頭打ちです。

きちんと、ビタミンBも意識して、食べましょうね!!




また、酸素が十分にあることも必要です。

細胞に十分、酸素が届くこと、つまり、血流がよいことも重要なんですね。


クエン酸摂取は、ここにも貢献します。





エネルギー産生は、ダブルパワーです。


クエン酸回路と、解糖系の、ダブルパワーです。


ダブルパワーといっても、

クエン酸回路は高分解と言われるのに対し、
解糖系は低分解と言われていることからもわかるように、


クエン酸回路では、ブドウ糖1分子で、36ATP産生できれのに対し、

解糖系では、2ATPしか産生できていません。


しかも解糖系は、老廃物として、乳酸を作ります


だから、エネルギー産生は、クエン酸回路をぐるぐる、優勢に回したほうが随分とお得なんですよね。



戻りましょう。がん予防の話です。


乳酸が鍵です。


クエン酸回路をぐるぐる、優勢にまわし、
解糖系の分解を穏やかにしたら、


体の中に、老廃物である乳酸はたまりにくいです。


この乳酸を溜めない、という視点が、がん予防にはとても重要で。


身体の中で、有害な活性酸素ができるのは、
人間が呼吸している限り、どんなに避けたくても避けられません。


それは不可避な現象だとして、
人間は、この活性酸素と戦う。つまり、
抗酸化。


これにいかにして取り組むか。

これが、あらゆる病気予防のキーポイントになります。


なかでも、エネルギー産生は、生きる為にはこれまた、絶対に必要な活動ですから、


そのエネルギー産生に伴い、老廃物としてできる
『乳酸』と呼ばれる、

有害な酸化物質。


この発生を抑える。


すなわち、解糖系を、穏やかにする視点が、


新しいがん細胞を作り出すことを防ぐ。
=がん予防に繋がるということ。



理解していただけますでしょうか。



クエン酸は、それ自体、適切に摂取すると

細胞の抗酸化を促進します。





◉クエン酸回路を円滑化する
◉細胞の抗酸化を促進する
◉血流をよくする





これは、先にあげた、




◉疲労物質(乳酸たんぱく質)を分解する
◉pHを改善して、血流をよくする
◉むくみの改善
◉肩こり、筋肉痛、腰痛、筋肉のこわばりを改善する
◉腸ぜんどうを改善、便秘を改善する
◉腸内の悪玉菌を殺菌する
◉痛風の改善
◉過酸化脂質の生成を抑制
◉糖代謝、糖尿病改善
◉金属ミネラルのキレート作用で吸収アップ
◉二日酔い、乗り物酔いの改善
◉日焼けのダメージを軽減 
◉肌をなめらかに保つ
◉新陳代謝アップ
◉腎臓機能のアップ
◉肝臓機能のアップ
◉胃酸の分泌を活発化
◉美白 乾燥予防
◉肝臓での脂肪代謝を高める
◉白血球の働きを活発化




など、全ての基本になります。




がん予防に→クエン酸摂取


これは、誰がみても正しい。


人が健康に生きるために→クエン酸&糖質コントロール



これも、誰がみても、正しい!!





こんなに、素晴らしい効果が、


{FBD17989-E55D-472D-A749-A5E4305DDC40:01}



たった、1日にこれだけ。


これだけのクエン酸で得られるのであれば。



500g1000円程度で得られるのであれば。

100日分1000円。
1日10円!!



やすい!安いよ!






これが、クエン酸が『神薬』といわれる、ゆえんです。











さあ、あなたも、私と一緒に始めてみませんか!!


Facebookグループ、参加お待ちしてまーす!