がじがじらいふ -2ページ目
昨日の夜中の出来事です。
長文になります。

2時過ぎだったかな
がじろうの様子が何か変・・!?

いつものように後ろ足をピローンと伸ばして寝たと思えばすぐに飛び起き、
次は横にコテッって転がってみたり、何しろ態勢をコロコロ変えてる。
それを連結したケージとサークルを行ったり来たりして何度も。

息使いも荒くて下半身も気にする感じでクルクル回ったりと・・
それらはいきなり起こった異変でした。

大好物のモノを差し出しても見向きもしない
部屋んぽ出来るようにサークルを開けても出ない
それどころかケージに逃げるように入って籠城・・
どう見てもおかしい!

お腹も触ってみたけど、一度もうっ滞などの経験はないからイマイチわからない・・
でも、あきらかにいつもと違う張りがあれば、いくら私でもわかるだろうし・・。

そうこうして急患で行くべきか?とか、
いろんな事を考えてたら、息使いがだんだんマシになって来たんです。
そして好きなモノも差し出したら少し食べた!

そこからは最初は鈍かったものの、みるみるいつものがじろうに戻り出して部屋にも出て来た。
復活まで約3時間くらいだったと思います。
(因みに落ち着きがなくなる直前までウンコはいっぱい。異変中はウンコもチッコもなし。)

間もなくウンコも出だして、ヤレヤレと思った矢先の事、↓↓↓
いつもはチッコはトイレで完璧なのに部屋のラグでしたんです。
我慢してたのかな?って、深く考えずにテッシュで拭いたら、何と血が!!
(拭く時、ラグが濃い茶色でわからなかった。)

がじろう
これは数時間後に撮った写真。
拭いた直後は血が粘膜になった感じで糸状に付着してました。
それが時間が経ってテッシュににじんで広がった状態です。

言わずともわかると思うんですが、これを見た私はもぅパニックで(;^_^A

体もあちこち見たけど傷もないし・・
本兎は既にいつも通りで私のそんな気も知らず走りまくりw

でも、放っておく事は出来ない!
そこからはチッコ観察の為、トイレを空っぽにしました。(←シーツも砂もなしの状態。)
夜診に行こうと夕方まで観察した結果、頻度と量は多分いつも通り。
排泄時の痛みもなさそう。
目視した限り血もなし。

で、病院に向かう 一番直前のチッコを採集して持って行く事にしました。
(何故なら、犬の時も時間が経過したチッコは検査してもNGだったから。)

がじろう
以前服用してた薬(←タマタマが化膿した時)に付いてたスポイトに採ってすぐ病院へ。
(名張の病院まで約50分。)

待ってるワンちゃんや猫ちゃんが数匹居たけど、
着くなり受付でその旨を話したらコレが正解だったようで、すぐにこのチッコは中に持ち込まれ検査となりました。

結果は血は全く認められず、他も異常なし。
でも、持参したテッシュに付いてたのはあきらかに血のようです。。

がじろう


がじろう
レントゲンも異常なし。
ガスも許容範囲で食べモノも上手く消化されてる、骨も綺麗とのこと。
先生も私も疑うとするとやっぱり結石だったけど、腎臓も尿道も綺麗だし石も見当たらないそう。

じゃ、あれは何だったの??

コレ、先生も私も同じ見解だった。←素人のくせにえらそぶって書いてみるw
細かい目にも止まらない程の石があって、それがチッコと一緒に出た?
血はその時のモノで、異変があった時はその痛みがあったからではないか?
(これは人間も同じですね。)

でも、そうとも言いきれないので暫くは要観察になりました。
また同じような事があれば写らない程の細かい石があるかもしれないし、石じゃない他の原因かもしれない。
新たに石ができたとしても1ヶ月やそこらではできないから、向こう1ヶ月はチッコは特に観察。
(チッコの見た目だけじゃなく、頻度に量・排泄時の態勢等々。)

今回は異常が何も認められなかったので薬もありませんでした。

がじろう

↑待ち合い室でのがじろう
緊張とキャリーが気に入らずご立腹(;^_^A

がじろう
↑今朝のがじろう
あの3時間は考えられないくらい元気!
朝恒例の旦那にオヤツ催促の場面で写真がきちゃないですがw
ウンコもチッコも変わりなし。

先生と私の見解が当たるよう願うばかりです。

私の大事な大事ながじくん
いつまでも元気でおってよ!

書くか書かないか迷いましたが、、
私がこういう事を書けるという事は、まだ気持ちに余裕があるって事。
見かけによらずメンタル弱いからねー(;^_^A

情けない親だけど。。
精一杯の事をしてあげたいので頑張ります!
(暫くはトイレ掃除も出来るだけ日に何度もw)


長々読んでいただきありがとうございました。



行くか迷っていたERLは今回は見送ります。
会いたかったお友達に会えないのが非情に残念。。

行かれる皆様は楽しんで来て下さいね(^_^)/~