ガクエムです。

 

 2022年が終わろうとしております。

 早かった。

 幸せのウカスカジーツアーで年を明けた今年。そのツアーは僕のコロナ感染によって最後まで走れなかった、

 『アディショナルツアー』

 でしたね。体調管理の大切さと、そして何よりアミーゴ皆様からの温かいメッセージの数々に癒された静養の日々。健康だけが取り柄みたいな僕も立ち止まったことで “見えた景色” が沢山あった気がします。素敵な言葉を頂いた皆様ありがとう。コロナが本当の意味で終わって、マスクなんかしないで、以前のようにハッピーな時間を共に過ごせたら嬉しいです。また会場であいましょうね。

 

 YoYoに誘われたコットンクラブでのライブは3月11日。背筋の伸びる日取りでしたが、この舞台、本当に素晴らしいショーでした。これがきっかけとなり、秋にはその YoYo と2マンツアーにも出ましたね。ジャズとラップが織りなす “Swing Rap”の新しい世界。僕も本当に楽しみながら旅ができました。ありがとう YoYo。そして各地で出会ってくれたジャズミュージシャンの皆様。素敵な演奏でした。

 

 春になって4月は GAKU-MC ツアー『立ち上がるために人は転ぶ』を遂行。コロナによってお届けできていなかったアルバム発売のツアーでした。チーム力も増してきた リズムソムリエズの素晴らしい演奏で、こちらもハッピーに全国を行脚。様々な業務をこなしておりますが、やっぱり音楽ツアーが最高。仲間とアミーゴとの出会いが織りなすステージが僕にとっての生きがいです。参加してくれた皆様、本当に感謝です。

 

 フェスティバルにも沢山お声がけを頂きました。

  Peace on Earth。

  SORAフェス。

 湘南未来フェスティバル。

 SHOKU-YABO。緑の音楽祭。

 ヤッホー! FESTIVAL 2022。

 日比谷音楽祭。

 釧路 KIRI Fes。

 アソモビ。

 FREEDOM 青空2022 淡路島。

 KAWANE 夏祭り@ BIG NATURE 2022。

 OUTDOOR SMILE。

 ROCKS FORCHILE TOYONAKA2022

 TOYOURA ORGANIC VILLAGE。

 

 青空の下やそれまで知らなかった場所での音楽はいつだって刺激的。様々な要因がありますが、やっぱり、

 『出会いが織りなす奇跡の瞬間』 

 そんなものが沢山あった 2022年だったと思います。どのステージも本当に楽しかった。

 

 フットボールの世界からのお声がけも本当に嬉しい思い出となりました。

 FC琉球フレンドリーマッチ。

 種子島 BiG Vision。

 元日本代表や素晴らしい選手OB達に囲まれて、背筋伸ばしながらピッチで駆けずり回ってきました。幸運にもその両方の試合で得点を取れたことは自分の中で胸熱でした。パスをくださったレジェンド皆様にただただ感謝です、そして何よりお声がけいただいたチームスタッフ、運営皆様に感謝です。

 

 J-WAVEからお届けしている Words from the field。毎週”その道のプロ”の皆様に会える喜びは何者にも変え難い。素晴らしいゲストが沢山遊びに来てくれました。きっと来年も素敵な出会いがあると想像。

 

 MIFAでの夏祭り。そしてクリスマスパーティー。この二つに関してはもう言うことありません。とにかく開催できて嬉しい。ご来場皆様の笑顔がこの上なく眩しかったこと、それが何よりです。参加してくださったミュージシャン皆様、旧友たちとの再会も本当に嬉しい瞬間でした。

 

 そうそう、トランペットを春に始めたんだった。それがとても僕の音楽に良い影響を与えたんだった。初めて習う楽器で背筋が伸びて、長く続けているラップに良い刺激が入った。この循環が発見でした。まだまだへたっぴな僕の演奏ですが、楽しみながら続けていきたいと思っています。

 

 カタールでのワールドカップ。日本代表の躍動。もう最高。一人のサポーターとしてこの大会に臨みましたが沢山の皆様から、

 『見たよー』

 のメッセージ。ははは、バレてましたね。実家の母親からも、

 『元気そうで何より!』

 と連絡をいただきました。はい、息子元気でやっております。

 

 沢山の出会いに満ち溢れた 2022年がもうすぐ終わる。皆様に支えられた一年でした。本当にありがとう。振り返れば今年の9月でアーティストデビュー 30周年でしたね。沢山の皆様に支えられて今日の僕がここにいます。新しく出会ってくれた人も、同じみのアミーゴ皆様も引き続きよろしくお願いします。信頼している映像監督が作ってくれたドキュメンタリー映像。まだご覧になっていない方がいたら是非見てくださいね。

 

 長くなりました。読んでくれてありがとう。それではまた来年、どこかの舞台で会いましょう!

 

 

M-ON! SPECIAL GAKU-MC デビュー30周年記念番組

『夢の途中』

vol.1

https://youtu.be/zwcRI4z9fOI

vol.2

https://youtu.be/eZcc2m_APFE

vol.3

https://youtu.be/luxip9A3lww