東大文系受験対策!(2.世界史大論述対策、特に目標得点別対処法!-1) | 東大在学中 司法試験合格者による気ままなブログ!

東大在学中 司法試験合格者による気ままなブログ!

公立高校から2015年に、東大文Ⅰに現役合格した者の気ままなブログです。

基本的には気ままに日常を綴っていきますが、合格までにアメブロにお世話になったことでもあり、その恩返しに受験生支援も兼ねています。


偶には東大受験生応援ブログを!(笑い)



東大世界史大論述は、僕の調査では20点満点です!


これは自信を持って断言します。


6月に早速東進東大模試が有ったようだけど、ここでは30点満点だったようだね。


論述に長けている浪人生はこの点からもA判定に有利だけど、まぁ、現役生は秋以降で巻き返しを図れば大丈夫です!



本題の得点別対処法!


結論としては、現役生にお勧めは以下3の14点レベル、浪人生には2の16点レベル以上を目指して欲しいね!


1.18点~20点満点レベル:


1)教科書2冊(山川詳説世界史と東京書籍世界史B辺りが望ましいが、これ以外の教科書を使っている学校では、使用教科書+山川がベスト)の徹底的な熟読と、論述で使えそうな文章の徹底的な理解。


2)過去問40年分の徹底的な理解。

その際に問題文も暗記する。


3)山川の一問一答の徹底的な理解。

解答だけでなく問題文も暗記する。


4)文英堂の理解しやすい世界史Bの徹底的な理解。



2.16点レベル:


1)教科書一冊の徹底的な理解。(山川が望ましいが、学校使用教科書でもOK)

2)過去問40年分の徹底的な理解。

その際に問題文も暗記する。


3)山川の一問一答の徹底的な理解。

解答だけでなく問題文も暗記する。



4)文英堂の理解しやすい世界史Bの色文字(但し黒の太字は除く)の徹底的な理解。



3.14点レベル:


1)教科書一冊の太字レベルの理解。(学校使用教科書でOK)


2)過去問25年分の徹底的な理解。

その際に問題文も理解する。


3)文英堂の理解しやすい世界史Bの色文字(但し黒の太字は除く)の徹底的な理解。




4.12点レベル:


1)教科書一冊の太字レベルの理解。(学校使用教科書でOK)



2)過去問25年分の徹底的な理解。

その際に問題文も理解する。




5.10点レベル:


1)教科書一冊の太字レベルの理解。(学校使用教科書でOK)


2)過去問10年分の徹底的な理解。

その際に問題文も理解する。