【第10校目 明治大学 和泉キャンパス】 | ガクエンサイクル AGESTOCK2011実行委員会

【第10校目 明治大学 和泉キャンパス】

暑くてオイル漏れそう!どうもアゲロボデス。[°Д°]

今日紹介する大学は…明治大学デス!

和泉キャンパスは、渋谷から京王井の頭線で10分のとてもアクセスの良い場所にありマス。


今回の案内役は、田中萌(たなかもえ)ちゃんにお願いしマシタ![-v-]

ガクエンサイクル-明大案内役

【明治大学はどんな大学デスカ?】

様々な面で発展してきている、発展途上の大学だと思います。

【和泉キャンパスはどんなところデスカ?】

最近は新しいキャンパスが出来たり改良工事もされて、

なかなか和泉キャンパスもオシャレなキャンパスですよ!


萌ちゃんの『今』に懸ける想いを書いてもらいマシタ!


ガクエンサイクル-明大案内役スナップ


それでは、明治大学の基礎情報デス。[・v・]

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【学園祭名称】

127回 明大祭

【日程】

11/3()5()

【キャッチコピー】

ココロ動くシクミ

【出演者など】

今年からアーティストは呼ばずに多彩な学生を呼ぶ予定。(学生主体にするため。)

URL

http://meidaisai.jp/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


次に明大祭実行委員会のみなさんにお会いしまシタ。

なんと忙しい中、明大のマスコットキャラクター

「めいじろう」クンも会いにきてくれマシタヨ!



ガクエンサイクル-明大実行委員集合写真


それでは、実行委員長さんへのインタビューデス。

【自己紹介をお願いしマス!】

浦田 晃次(うらたこうじ)、 

情報コミュニケーション学部 3年生です。

【当日の来場者数はどのくらいデスカ?】

去年は台風の影響で456000人ほどでしたが、

例年は5万人弱で、1日のMAX25000人ほどです。

【明大祭の客層はどんな人が多いデスカ?】

明治大学が受験志望者数2年連続1位になったこともあり、

高校生が多いです。

【学園祭の雰囲気ハ?】

浮足立つような感じですかね!

ステージが2つあるのでかなり盛り上がりますし、

模擬店・客引き・音楽が流れているなど、

祭りの雰囲気が出ている学園祭です。

【明大生の雰囲気を教えてくだサイ!】

ひと昔前、明大生は泥臭いようなイメージがありましたが、

今は割と全体的に大人びていて、

内に秘める熱い想いを持つ学生が多いように感じますね。

でも表現の仕方がわからない、

そんな学生が多いのではないでしょうか。

【にぎわう時間帯】

お昼前後、1200~はチア企画、

屋外の飲食販売などがありやはりにぎわいますね。

【他団体とは違うところ】

メインステージに大型スクリーン設置、

パンフレットのクオリティの高さ、

8月後半に決定する明大祭テーマソングなど、

学園祭のインフラに取り組んでいるところです。

【学園祭に懸ける想い】

明大祭が最たるものであってほしいです。

明大生が明大生たちで良いものをつくっていきたい。

そして、より多くの人と明大祭を通して人生のプラスを感じてほしい。

明大祭を通して大学の発展、

学生の意識の向上に貢献できたらと思います。

あとは、早稲田祭に勝ちたいですね。笑

【学園祭とは?】

「学生の夢」です。


【みどころ】

実は、明大祭は学生運動の影響で9年前に中止になっているんですよ。

だからある種、長い伝統に形づけられている学園祭が多い中、

明治にはそれがないんです。
だから、明大祭には伝統の企画というものはありません。

毎年違う魅力があります。

意外なサークルの企画がすごい盛り上がりをみせることもあったりして、

当日の事は自分たちも予想ができません。

どのサークルも未知で、僕たちも楽しみです!

最後に、委員長さんの『今』に懸ける想いを書いてもらいマシタ!



ガクエンサイクル-明大委員長熱意

実行委員の皆さんはとても親切な方々ばかりで、

実行委員長さんも気さくでとても熱い想いを持った人デシタ!

今年の明大祭はなにかが違う気がシマス…。[-ω-;]

めいじろうクンともこんなに仲良くなっちゃいまシタヨ~♪

マスコットキャラとしてのプロ意識にとても刺激を受けました…。[0:]


ガクエンサイクル-めいじろうとアゲロボ

ボクも頑張らなきゃ!

ではまた次回!


アゲロボ[*-ω-*]