*この記事は【人狼ゲーム】のルールをある程度知っている前提で書かせていただきます。

 

 

 

 

どうもみなさん。クラミンです。

今回初めて【人狼ゲーム】に関する記事を書かせていただきます。

今回は最初の【人狼ゲーム】の記事ですが今回はゲームルールの説明については省かせていただきます。

 

では、今回話していきたい内容は【質疑応答】というローカルルールです。

まずはこのルールについて説明させていただきます。

 

質疑応答:

自分の投票時に自分以外のプレイヤーを1名指定してその人と会話をするというルールです。その時は他のプレイヤーもその会話の内容を把握することができます。

その会話を聞いた後投票します。

 

という感じです。

一見、村人有利に見えますが以外にも狼に有利に働く場面もあり面白いゲームルールです。

 

しかし、僕がただ単に面白いというだけで勧めているわけではないです。

私が本当の勧めている理由はこのルールによって人狼ゲームの飽きる原因を退けることができます。

 

僕が思うに人狼ゲームの飽きる原因は

1、誰もしゃべらないで議論が進まず運ゲーになってしまう。

2、極端に寡黙な人がいて議論が進まず運ゲーになってしまう。

3、話についていけず会話に参加できない。

4、嘘ばかりつく村人がいて話がグチャグチャになる。

大体こんな感じでしょう。

このルールなら1,2,3の飽きる原因をある程度なら排除できます(4はどうしようもない)。

 

このルールのいいところはプレイヤーをルールによって半強制的に話させるところです。

このルールによって会話は増えて判断材料が多くなります。

議論も活性化できて、寡黙者も強制的に話さざる負えないこのルールはかなりの良ルールですね(このルール作った人は神)。

 

ということで人狼ゲームをプレイするときは是非この質疑応答のルールを採用してはどうでしょうか。

 

 

最後まで拝見ありがとうございました。

 

もし、この記事にきょうみがあれば読者登録お願いします。

できれば、【いいね】や【リブログ】、【コメント】よろしくお願い申し上げます。

 

↓このボタンを押して頂けると飽き性の僕の励みになります。

どくしゃになってね…

 

 

 

↓前回の記事はこちらです。

http://ameblo.jp/galaxyzone0903/entry-12202150570.html